00.はじめに 皆様はじめまして。 インテグラル・ヴィジョン・グラフィックスのリードリガーの古屋です。 当社はクリエイティブディレクション、映像企画を得意とする小規模なジェネラリスト集団から始まったCGプロダクションです。 4~5年ほど前からゲームのお仕事の機会が増え、徐々にスペシャリストの比率が増えてきて、現在はスタッフの半数ほどがゲームの仕事に従事しております。 特にリグに関しては、7名から成る専門のリグチームを編成しており、スクウェア・エニックス様の「FINAL FANTASY XVI」「FORSPOKEN」などのPS5向けゲームのキャラクターセットアップをはじめ、CGアニメーション映画やソーシャルゲーム向けのリギングも多数担当しております。 日々リグに携わる業務の中で得た経験・知見を還元する事ができればと考え、コラムの連載をさせていただくことになりました。 当コラムが少しでも皆様の
![第1回:人体セットアップシンプル編/骨入れ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d6ede1e22565605b26a8794c7dcbe2b3c042da95/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farea.autodesk.jp%2Fcolumn%2Fassets_c%2F2023%2F09%2Fic_maya_rigging_basic_01_1400x782-thumb-1200xauto-5307.jpg)