ドットインストール代表のライフハックブログ
こんばんわ、1年ぶりの投稿になります。せい(@shin1rosei)です。 キライな言葉は「面白法人なんだから面白いことしろよ」と言われることです。 自分は真面目一本で生きてきて大して面白い人間ではないので辛くなります。 このエントリはtech.kayac.com Advent Calendar 2012 12日目の記事になります. テーマは「私の中のマイイノベーション2012」ということで、 今年を色々振り返ってみってみて、かなり地味な内容になりますが、一番効果が高かったなーと感じる「チームでgitを使い始めたこと」をお話したいと思います。 使い始めるまで 今まで自分が関わっていたプロジェクトは(小学生と言われるの覚悟で)subersionを使うのが一般的で、 gitの恩恵にあやかりたいプログラマは"git-svn"を使っていました。 ただ、次のような問題点がありました。 project
今回は、前回の基本概念をふまえて、Cannyエッジ検出器の3段階の処理について順番にみていきたいと思います。 処理1:入力画像のDoG画像(Difference of Gaussian)を生成 まずは入力画像にガウシアンフィルタを適用して、平滑化を行った画像を作成します。平滑化する理由は、ノイズが多い元の入力画像のまま微分画像を作成すると、ノイズの影響でエッジ部分だけうまく残すことができないからです。 そこで、ガウシアンフィルタなどでまず滑らかな画像を作成すると、上図の右側3つ目のグラフのように、エッジ付近の領域の画素の値が、(1)「平坦なところのノイズがなくなる」、(2)「元画像で急激な変化であった境界付近が、なだらかな変化になる」という2つのメリットが生まれます。この平滑化が終わった画像を微分すると、なだらかになった境界付近のみに綺麗にピークが立つので、そのピークが立った場所のみをそれ
Subversion/Gitなどを使用したソースコード管理、Jenkinsを使用した継続的インテグレーション、様々なxUnitフレームワークを使用した自動テストなどをソフトウェア開発組織として実践することは、今日では、その開発組織の技術的な強みではありません。 それらを実践しないことが、ソフトウェア開発組織の「弱み」なのです。また、組織としてそれらの実践を推進しない、あるいはサポートできないマネージャも「弱み」となります。さらに、大規模なソフトウェア開発組織においては、それらのためのインフラ整備をプロジェクトごとに立ち上げなければならず、サポート部門が存在しないことも弱みとなります。※1 ※1 プロジェクトを始めるごとに、ソースコード管理やJenkins用のサーバの調達、OSから様々なツールのインストールを一通り行うためには、それなりの時間を要します。したがって、バックアップをも含めて環境
必殺!Github導入に向けて上司を説得する時に使える資料まとめ - DQNEO起業日記 でペパボも取り上げて頂いたので、ペパボでの GitHub の使い方について、少し詳しく書いてみます。 開発での利用 これは普通の使い方ですね。なので省略。 GitHub Enterprise は利用していない 金額的な面で GitHub Enterprise の利用は厳しいため、GitHub Enterprise ではなく、ノーマル(?)な GitHub を利用しています。(GitHub Enterprise にすると、現在のコストの 8 〜 9 倍ぐらいになってしまう。) ここはセキュリティ面とのバランスが難しいところではありますが… とはいえ、GitHub に何かあってソースコードが流出した場合に影響の大きさが懸念されるサービスについては、GitHub を利用しない、といった判断もしています。(で
Eclipse is an open source community, focused on building an open development platform. Orionチームは29日(米国時間)、Orionの最新版となる「Orion 1.0」を公開した。Orionはブラウザ上で動作するWebベースの統合開発環境。OrionチームはEclipse Foundationの支援のもと2011年初頭より開発をスタートさせたプロジェクトで、WebブラウザのみでWeb開発が行えるオープンソースの統合開発プラットフォームの提供を目的としている。 Orion 1.0は、6月に公開されたOrion 0.5以来のアップデートで初のメジャーリリースバージョン。Orion 1.0では外観の選択やカスタマイズ、エディタのルールカラーなどが設定できる新たなセッティングページやブラウザ内でRAWファイル
TypeScriptとは? TypeScriptはMicrosoftによって開発されたオープンソースのプログラミング言語だ。JavaScriptに静的な型付けやクラス、モジュールなどのサポートを追加したスーパーセットとなっており、コンパイラによってJavaScriptコードに変換して実行することができる。自由度が高く柔軟なJavaScriptに対し、安全性を高めることで大規模開発でも利用できるというものだ。 TypeScriptはNode.jsのモジュールとしてインストール可能なコマンドラインコンパイラだけでなく、Visual Studio 2012用のプラグインも提供されている。このプラグインは無償で利用可能なVisual Studio Express for Webにも対応している。 WebブラウザでTypeScriptを試してみる TypeScriptは、こちらのPlayground
Yellow, an asset financier for solar energy and digital devices in Africa has raised $14 million series B funding in a round led by Convergence Partners with participation from the Energy Entrepreneur Fisker, the electric carmaker founded by the Danish auto designer Henrik Fisker, is gearing up to enter the Chinese market where competition is increasingly cut-throat, following in the footsteps of
オートデスクとグリー、ユニティ、「新次元ゲーム開発セミナー」を開催…3Dを活用したモバイルゲームの最新の制作手法を紹介 オートデスクとグリー、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社は、10月18日、モバイル、スマートフォン、ソーシャルゲームの開発者を対象としたセミナー「新次元ゲーム開発セミナー」を開催する。 このセミナーは、刻々と変化するゲーム業界とその環境に対応するための、ゲーム開発者に向けて最新のゲーム制作手法を紹介する。3DCGソフトウェア、Autodesk Maya、UI作成ミドルウェア、Scaleform for Unityと新バージョン、Unity 4など最新情報に加え、モバイル上のキャラクターアニメーションに特化したゲーム制作ソリューションも紹介する。 さらに、実際に各ソリューションを使用してゲーム開発を行っているユーザーが登壇し、最新ゲーム開発も紹介する予定。オートデス
TypeScriptはJavaScriptのスーパーセットであり大規模開発に対応させるためのMicrosoftが開発したプログラミング言語です。 みんなどこまで素のJavaScriptが嫌いだと言うのか…。各社の道をMicrosoftも歩もうとしています。TypeScriptはコンパイルしてJavaScriptを生成する、そんなプログラミング言語です。 サンプルスクリプト。オブジェクト化されるので見やすいです。 インタフェースもあります。 IDEっぽくコードのアラートも出ます。きちんと解析される(できる)ということでしょう。 モジュールも使えます。 こんな造形を描画することもできます。 戦艦ゲームのデモもあります。 見事勝利! TypeScriptはMicrosoft製とあって、VisualStudio向けのプラグインがあったり、Sublime TextやEmacs、vi向けのプラグインも
Twitter等でアナウンスしましたが、ついに著書『JUnit実践入門』がAmazonに登録されました。11/14発売予定11/21発売(1週間ずれました、すみません><)で、480ページと大ボリュームとなっています。 JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法 (WEB+DB PRESS plus) 作者: 渡辺修司出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/11/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 273回この商品を含むブログ (69件) を見る 副題の『体系的に学ぶユニットテストの技法』は、レビュワーとしても参加していただいた@irofさんの案を元にしました(ありがとうございます!)。 この本の特徴は、この副題に集約されていると言っても過言ではありません。 フィクスチャ、モック、パラメータ化テストなどなど、xUnit Test Patt
JavaScriptの書籍はjQueryやサンプル中心のチップス本などを含めると、多数出ており、これから勉強したい人にとってはどれから読めばいいか迷うところだと思います。 今日はここ数年で出た書籍の中で初級者から脱中級者になるまでに読みたい書籍を、この順番で読めばステップアップできるという内容で紹介したいと思います。 STEP1. 初心者へのおすすめはダントツでこれ一択。 初心者向けの内容としてはこれがダントツでおすすめです。内容が易しく丁寧な上にサポートサイトで書籍の内容を動画で説明してくれています。 Amazon.co.jp: よくわかるJavaScriptの教科書: たにぐち まこと: 本 サポートサイトはこちら STEP2. 全体を把握するには十分なボリューム。脱初級者向けにはこの2冊。 2冊とも初級者にとっては少し厳しい内容になっていますが、この2冊が理解できれば後は作りまくる
WordPress はとっても便利なブログツール。使い方さえ勉強すれば、HTML や CSSの知識がなくてもWebサイトを作成、運営することができます。そして HTML + CSS を勉強すれば、デザインを自分の好きなように変更することもできます。でも見た目のデザインだけじゃなくて、いろんな機能をつけたりカスタマイズしていくとなると、やっぱり PHP の知識が必要です。WordPress をカスタマイズしたいけど、PHP はまだ ... という人向けに、WordPress と PHP について簡単にまとめてみました。 WordPress は PHP(プログラム言語) + MySQL(データベース) で作られている、人気のブログエンジンです。最近ではブログじゃない一般的な Webサイトを、WordPress で作ってるっていう人も増えてきたように思います。WordPress を使えば、HTM
JavaScriptのクロージャを一言で言うと、「自身が定義されたスコープにおいて変数を解決する関数」となります。 少し複雑ですが、マスターすれば何かと便利な概念なので、解説したいと思います。 ちなみに、JavaScript未経験なFlex開発者にオススメしたいClosure ToolsのClosure Toolsとは別物です。まぎらわしくてすみません。 例 var f = function() { var i = 0; return function() { return i++; } }(); console.log(f());// 0を出力 console.log(f());// 1を出力 console.log(f());// 2を出力 変数iは、匿名関数のローカルスコープに定義されています。ローカルスコープの変数は、関数の処理が終わると無くなってしまうのが普通ですが、関数fの出力
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