【ゆっくり実況】おいし~!!カービィがおデブになった!?たくっちのカービィのグルメフェス実況!! Part1 【 カービィのグルメフェス 】【たくっち】
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GithubでJavaScriptのコードとして分類されており、現時点でwatch数の多い200件の中で、実際に使ったことがあり便利または面白いと感じた20件をまとめてみました。 backbone-boilerplate、requirejs、yeoman、lodashのような定番になってきているものから、TimelineJSのような全く汎用性のないものまであります。 d3.js Data-Driven Documents。サンプル集を観るのが手っ取り早いと思います。 pdf.js JavaScriptだけでPDFをレンダリングできる時代です。1年半ほど前にくらべると、かなりPDF製作者の期待通りにレンダリングできるようになってきています。 backbone-boilerplate Backbone.jsを使ったアプリの骨格構造。サーバー側でいわゆるMVC2のアプリを作っている人にはB
Eclipseの「Step Into」の挙動が設定によって変更できることを知っていましたか? 今回は、「Step Into」を始めとする「Step実行」の挙動を変更する「Step Filtering」の設定方法と利用例を紹介します。使えるかも、と思ったら人は、ぜひ導入を検討してみてください。 目次 1. 「Step Into」とは2. 「そこに潜らなくてもいいのに!」3. 解決策:Step Filtering3.1. 有効化3.2. フィルタ設定3.3. その他の設定4. 使い方5. 設定例1:どうでもいい標準ライブラリのコードに飛ばないようにする5.1. 問題5.2. 対策:無視するクラスを設定する6. 設定例2:ClassLoaderへのStep Intoを回避する6.1. 問題6.2. 対策:ClassLoaderをフィルタする7. 設定例3:単純なgetter/setterを無視す
【翻訳 by Conyac】【原文】 日本以外のソーシャルゲーム業界では、GREEとMobageを運営するDeNAが数年前から日本で複数のプラットフォームを設置していたことを知らない人が多い。 パソコン用のYahoo Mobage以外に、GREEとMobageは下記に対応している。 日本のフィーチャーフォン携帯電話(ブラウザベース) iOS(アプリベース) Android(アプリベース) スマートフォン(ブラウザベース) 音が出ない2Dカードゲームなど、GREEとMobage(プラス第3者デバイス)のゲームの多くはスマートフォンのブラウザ用であり、AppleとGoogleが課す30%の税金は問題ではない。この場合、日本のiPhoneユーザもキャリアの請求書を通して代金を支払う。 明確にしたいのは、日本ではDeNAとGREEはApp StoreとGoogle Playを避けるためなら何でもす
今回は、前回の基本概念をふまえて、Cannyエッジ検出器の3段階の処理について順番にみていきたいと思います。 処理1:入力画像のDoG画像(Difference of Gaussian)を生成 まずは入力画像にガウシアンフィルタを適用して、平滑化を行った画像を作成します。平滑化する理由は、ノイズが多い元の入力画像のまま微分画像を作成すると、ノイズの影響でエッジ部分だけうまく残すことができないからです。 そこで、ガウシアンフィルタなどでまず滑らかな画像を作成すると、上図の右側3つ目のグラフのように、エッジ付近の領域の画素の値が、(1)「平坦なところのノイズがなくなる」、(2)「元画像で急激な変化であった境界付近が、なだらかな変化になる」という2つのメリットが生まれます。この平滑化が終わった画像を微分すると、なだらかになった境界付近のみに綺麗にピークが立つので、そのピークが立った場所のみをそれ
Android 4.2を搭載するGoogleの新型スマートフォン「Nexus 4」の店頭販売がスタートしている。取り扱っているのはJan-gle秋葉原本店と同3号店のJan-gle各店だ。 Nexus 4は、最新OSのAndroid 4.2を搭載するGoogle純正の4.7型スマートフォン。海外では13日から発売が始まっている新鋭機で、国内向け販売の見通しは不明なものの、先駆けて直輸入の海外モデルがアキバ初登場となった。 画面解像度768×1280ドットの4.7型IPS液晶、クアッドコアCPU「Snapdragon S4 Pro」を搭載。メモリーは2GBで、ストレージ容量は16GBのモデルが入荷している。
国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)オーディオ専門部会(SIG-Audio)は11月16日、「ラウドネス勉強会」をスクウェア・エニックスで開催しました。 勉強会ではヴァルハラゲームスタジオの稲森崇史氏、バンダイナムコスタジオの中西哲一氏、カプコンの瀧本和也氏が登壇し、ラウドネス問題に関するゲーム業界としての対策と知見を共有。90名近くのゲームオーディオ関係者が参加し、関心の高さを伺わせました。 勉強会は三部構成で行われ、はじめに稲森氏が「はじめてのラウドネス ゲームオーディオ編」と題して概要を解説。続いて中西氏が「CEDEC2012ラウドネス関連セッション報告」と題して議論を展開。最後に瀧本氏が「最先端のゲーム開発現場におけるラウドネスへの取り組み事例」と題して、映画・テレビ・ゲームなどのコンテンツにおける計測値を紹介しました。 なお、当日の資料はSIG-Audio公式サイトにア
2023年12月 (1) 2023年11月 (116) 2023年10月 (79) 2023年9月 (28) 2023年8月 (7) 2023年7月 (6) 2023年6月 (101) 2023年5月 (229) 2023年4月 (201) 2023年3月 (206) 2023年2月 (147) 2023年1月 (193) 2022年12月 (146) 2022年11月 (54) 2022年10月 (1) 2022年9月 (1) 2022年8月 (1) 2022年7月 (3) 2022年6月 (1) 2021年9月 (1) 2021年8月 (8) 2021年6月 (3) 2021年4月 (4) 2021年3月 (6) 2021年2月 (1) 2021年1月 (3) 2020年12月 (2) 2020年11月 (2) 2020年10月 (5) 2020年9月 (12) 2020年8月 (40
Android 4.2では、マルチユーザーという機能が追加されました。 赤枠内にある2つのアイコンがそれぞれのユーザーを示していて、使いたい方のユーザーのアイコンをタップ⇒ロック解除の操作だけで簡単にユーザーが切り替わる仕組みです。 マルチユーザー機能では、それぞれのユーザーがアプリをインストールしたり、撮影した写真を保存したり、ファイルをダウンロードしたりすることができます。 言いかえると、端末内にそれぞれのユーザーがアプリや写真、ダウンロードしたファイルなどを保存するための専用のフォルダ(ディレクトリ)を作成する必要があります。 Android 4.1まではユーザーはもちろん1人だけで、そのデータは/data/media内に保存されていました。 /data/media内のデータは、/mnt/sdcardに表示されるようになっています。/data/media内のデータは/mnt/sdca
AppBank の主任です。 新しい iPhone や iPad が発表されると注目を集めるのが「プロセッサ」。コンピュータに不可欠な、命令を理解して実行する装置のことです。 最近では iPhone 5 と第4世代 iPad が最新の A6・A6X プロセッサを搭載するのに対し、iPad mini は1世代前の A5 プロセッサを搭載することで注目を集めました。 そこで今回は iPhone/iPad/iPod touch に載っている A4・A5・A6 プロセッサとは何か、どの機種にどのプロセッサが搭載されているのかをご紹介します。 プロセッサの中身 A4・A5・A6 プロセッサは「CPU」「GPU」「システムメモリ」の3つのパーツから構成されます。 3つのパーツを1つにまとめるのは、部品の小型化・製造コストや消費電力の削減に効果があるからです。 基本的に GPU は描画用の計算を行い、C
こんにちは。 今回は自動テストというちょっと地味なことについて取組んでみようかと思います。 WEBシステムを開発するにあたりWebブラウザでのテストは必須かと思いますが、プログラムを修正する度に確認したり、複数ブラウザで同じ確認を行うのは大変です。そこでブラウザを使ってのテストを自動化してみようかと思います。 Webブラウザを使っての自動テストはSeleniumとう有名なツールがあるので今回はこれを使いたいと思います。 SeleniumはFireFoxのアドオンで使えるSelenium IDEと、JavaやC#などの言語からAPIを呼び出して使うSelenium WebDriverがあります。Selenium IDEはFireFoxのアドオンなので他のブラウザでのテストは出来ません。どうせ自動化するなら色々なブラウザでテストしたいので今回はSelenium WebDriverを使用し、言語
必殺!Github導入に向けて上司を説得する時に使える資料まとめ - DQNEO起業日記 でペパボも取り上げて頂いたので、ペパボでの GitHub の使い方について、少し詳しく書いてみます。 開発での利用 これは普通の使い方ですね。なので省略。 GitHub Enterprise は利用していない 金額的な面で GitHub Enterprise の利用は厳しいため、GitHub Enterprise ではなく、ノーマル(?)な GitHub を利用しています。(GitHub Enterprise にすると、現在のコストの 8 〜 9 倍ぐらいになってしまう。) ここはセキュリティ面とのバランスが難しいところではありますが… とはいえ、GitHub に何かあってソースコードが流出した場合に影響の大きさが懸念されるサービスについては、GitHub を利用しない、といった判断もしています。(で
3DS版の発売から2週間というスピード展開のブラウザRPG「ブレイブリーデフォルト」。その開発経緯や見どころを開発スタッフに聞いてみた ライター:西岡浩二郎 カメラマン:田井中純平 12→ 3DS用ソフト「BRAVELY DEFAULT」(以下,3DS版)が2012年10月11日に発売されてから2週間後の10月25日,新作ブラウザゲーム「ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ」が発表され,そのオープンβテストが早くも本日(11月1日)から開始されている。このスピード展開に多くのファンが驚いたことだろう。 読者のなかには,コンシューマ作品のブラウザ版というと,どうしても外伝的なもの,もしくはお祭り的な作品を想像してしまう人もいるだろう。では,「ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ」(以下,ブラウザ版)は,どのような立ち位置の作品となっているのだろうか。 今回,3DS版のプロデュ
[CGWORLD 2012]実際のゲーム制作で感じたUnityのメリット&デメリットまとめ――「百鬼大戦絵巻」での実例 副編集長:TAITAI 映像業界を中心としたビジネスカンファレンス「CGWORLD 2012 -クリエイティブ カンファレンス-」。そのなかで,セガの畠山幸男氏らが「Unity で作る iOS アプリ『百鬼大戦絵巻』」と題された講演を行った。内容は,なにかと話題のゲームエンジンUnityを実際に使ってみて見えてきたメリット&デメリットを,実例を交えながら紹介するというもの。 開発者によるUnityの評価/感想というと,よく「便利だが,独特の作法がある」「小回りが効かないことが多い」などといった話を聞く。しかし,具体的にどう便利で,どこが不便なのかをプロの開発者に細かく聞く機会はあまりないわけで,その意味でも有益な内容になっていた。 講演を行った「百鬼大戦絵巻」の開発スタッ
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