タグ

blogに関するtmf16のブックマーク (22)

  • highlight.js

    192 languages and 496 themesAutomatic language detectionWorks with any HTML markupZero dependenciesCompatible with any JS frameworkSupports Node.js and DenoCurrent release: 11.9.0 #!/bin/bash ###### CONFIG ACCEPTED_HOSTS="/root/.hag_accepted.conf" BE_VERBOSE=false if [ "$UID" -ne 0 ] then echo "Superuser rights required" exit 2 fi genApacheConf(){ echo -e "# Host ${HOME_DIR}$1/$2 :" } echo '"quote

    highlight.js
  • ゆーすけべー日記

    サキとは彼女の自宅近く、湘南台駅前のスーパーマーケットで待ち合わせをした。彼女は自転車で後から追いつくと言い、僕は大きなコインパーキングへ車を停めた。煙草を一吸ってからスーパーマーケットへ向かうと、ひっきりなしに主婦的な女性かおばあちゃんが入り口を出たり入ったりしていた。時刻は午後5時になる。時計から目を上げると、待たせちゃったわねと大して悪びれてない様子でサキが手ぶらでやってきた。 お礼に料理を作るとはいえ、サキの家には材が十分足りていないらしく、こうしてスーパーマーケットに寄ることになった。サキは野菜コーナーから精肉コーナーまで、まるで優秀なカーナビに導かれるように無駄なく点検していった。欲しい材があると、2秒間程度それらを凝視し、一度手に取ったじゃがいもやら豚肉やらを迷うことなく僕が持っているカゴに放り込んだ。最後にアルコール飲料が冷やされている棚の前へ行くと、私が飲むからとチ

    ゆーすけべー日記
    tmf16
    tmf16 2011/01/31
  • 月間60億ページビューを誇るケータイ・ブログサービス”DECOLOG”のストーリー前編 【三橋ゆか里】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:7分] DECOLOG(デコログ)というケータイ・ブログサービスをご存知ですか?TechWave読者には初めて耳にする方も多いかも?DECOLOGは月間ページビューが60億、10代後半から20代前半の女の子に圧倒的に支持されるケータイ・ブログサービスです。モバイルページビューは、ミクシィやモバゲー、Yahoo!モバイルに次ぐ規模。そんなDECOLOGを運営するミツバチ・ワークスの代表取締役で、TSUTAYAオンラインの立ち上げメンバーでもあった光山一樹さんにお話を伺ってきました。今回の取材はとっても新鮮でした。一言で表現しようとすると、どうしても便利な「ギャル」って言葉になってしまうけれど、実際のブロガーはそれくらいの年齢層の普通の女の子。そんな彼女たちのお話を聞いていたら、ある意味外国より異文化かもなんて思っちゃいました。新規ブロガー登録が数件だったサービス開始当初から、月間

    月間60億ページビューを誇るケータイ・ブログサービス”DECOLOG”のストーリー前編 【三橋ゆか里】 | TechWave(テックウェーブ)
    tmf16
    tmf16 2010/10/06
    クローラすらブロックとは徹底してるなー
  • ブロゴスフィアの現状が一枚の絵でわかるインフォグラフィック » SEO Japan

    さてさて、新たなインフォグラフィックを作成したので紹介します。今回はブロゴスフィア、つまりブログやブログを取り巻くユーザーや環境を一枚の絵に落としてみました。ツイッターやソーシャルゲーム、グル―ポンも良いですが、たまにはブログ界の状況も再確認してみませんか? — SEO Japan これまでGoogleやツイッター、グル―ポンにフェイスブック、ジンガなどのインフォグラフィックを作成してきましたが、今回はあえて旬なネタでは無く基に立ち戻ってブロゴスフィアのインフォグラフィックにチャレンジしてみました。グローバルベースのデータを元にしていますが日のデータも少し入れています。順位の正当性はデータの取得方法に左右されますし人によって意見が違うと思いますが、独自ブログのランキングでテククランチ、ギズモード、エンガジェットが日米共にトップ10入りしているのは凄いやら悲しいやら。 さて今回のインフォ

    ブロゴスフィアの現状が一枚の絵でわかるインフォグラフィック » SEO Japan
    tmf16
    tmf16 2010/09/29
  • 小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記

    ECC版SSL証明書インストール体験記その4 02.08.13 / 未分類 / Author: aico / Comments: (0) では、いよいよ発行されたECC証明書をインストールしましょう! 実はECC版SSL証明書は現在、ブラウザ・OSによっては対応していないものも多いので、 対応していないものはRSAの証明書を読むように、ECCとRSAのハイブリッド構成をすることが出来ます。 そしてなんと、ECCの証明書を申請するとRSAの証明書も一緒にもらうことが出来ます(ベリサインさん太っ腹!) なので今回はECCとRSAのハイブリッド構成を組みつつ証明書のインストールを行います! まずはベリサインのサイトで中間証明書を確認しましょう。 発行されたCRT、中間証明書、秘密鍵は必ず対になっている必要があります。 対になっていないとエラーになってしまいます。。 小悪魔ブログは最初、中間証明書

    tmf16
    tmf16 2010/07/26
  • 【ニールセン調査】日本の最新ソーシャルメディア・トレンド - ブログとツイッター普及は世界トップ,Facebookも3%超:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    【ニールセン調査】日の最新ソーシャルメディア・トレンド - ブログとツイッター普及は世界トップ,Facebookも3%超 ニールセンが6月30日に開催したウェビナー「アジアパシフィックにおけるソーシャルメディアのトレンド」(サマリー資料 PDFダウンロード)は,日をはじめ,中国韓国,インド,オーストラリアにおけるソーシャルメディア最新トレンドの比較がされており,非常に面白い分析結果になっている。 当記事では,この中から日のソーシャルメディア最新トレンドをピックアップして紹介したい。 まずニールセンが日の特徴としてあげている点は次の3点だ。 最も顕著なソーシャルメディアは「ブログ」 日では毎月100万超のアクティブ・ブログを収集しているが、これは他のアジアパシフィック諸国を大幅に上回っている。企業もブロガーへのアプローチを積極的に行なっており、新商品発表時にはブロガーを集めて口コ

    【ニールセン調査】日本の最新ソーシャルメディア・トレンド - ブログとツイッター普及は世界トップ,Facebookも3%超:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • ブックオフオンラインのスタッフブログの情報共有が凄い件 : けんすう日記

    ブックオフオンライン様の情報共有 いやあ、最近、うちの会社がやっているnanapiというサイトで、ブックオフオンラインさんとのコラボレシピというものをやったのですね。 ブックオフオンラインの使い方 - nanapi × BOOKOFF Online コラボレシピ - ブックオフオンラインさんの工場見学させていただいたり、サイトを一緒に作らさせていただいたりしたのですが、そのたびに「ブックオフオンラインすげえ!」と思ったことがすごく多くありました。 そして、その中でもスタッフブログで共有されていることがすげえ!と思っているので、それを紹介します。 「広告出してもらったから書いてんじゃないの」とか言われるのが嫌なので、書こうか迷ったのですが、これはWeb作る人たちには是非とも知ってもらいたいので書きます。 都合の悪い数字も共有 ブックオフオンラインさんのブログでは、様々な数値を公表していたりし

    ブックオフオンラインのスタッフブログの情報共有が凄い件 : けんすう日記
    tmf16
    tmf16 2010/05/14
  • メディア・パブ: 米調査:若年層のブログ離れが進み,老いも若きもFacebookへ

    米国ではこの2~3年,若年層のブログ離れが進み,一方で若年を含む全年齢層でSNS利用が増えてきた。これは米PEW(Pew Internet & American Life Project)から公表された,若年層と成人層のソーシャルメディア利用調査から明らかになった。 オンラインユーザーの若い成人(18~29歳)のうち24%の人が,2007年12月にはブログを利用していたが,2年後の2009年には15%に減った。若年層でブログ離れが急速に進んでいる。だが,30歳以上の成人では逆にブログの利用が進んでおり,07年の7%から09年の11%へと増えてきた。 SNSの利用は,全年齢層にわたってますます盛んになっている。特に若年層に幅広く浸透している。10代のネットユーザーのSNS利用者の割合は,06年の55%から08年の65%,さらに09年には73%と跳ね上がっている。若い成人層(18~29歳)でみ

    tmf16
    tmf16 2010/02/08
  • ブログ – H2O space

    ChatGPTが、最新のGPTである「GPT 4o」になったことから、これを機会にChatGPTの使い方を「ざっくり」ご紹介する記事として、「ざっくり学ぶ、ChatGPT」という入門記事を執筆しました。 noteを通じて […]

    ブログ – H2O space
  • http://jp.techcrunch.com/archives/20091217skribit-finally-launches/

    http://jp.techcrunch.com/archives/20091217skribit-finally-launches/
    tmf16
    tmf16 2009/12/18
    面白そうではあるけど、どの程度流行るかな?
  • UNIQLO LUCKY SWITCH

    ラッキースイッチを押すと、ブログの画像がオンラインくじに瞬時に変わります。 1. 下の「ENTER MAIL ADDRESS」欄にメールアドレスを入力し、OKボタンをクリックします。 2. タグが発行されますので、コピーボタンをクリックし、ご利用中のブログサービスヘルプを参考に、指定の場所に貼り付けてください。 3. ブログに出現する「UNIQLO LUCKY SWITCH」を押すと、画像がオンラインくじに変換されます。 4. 変換された画像をクリックし、アタリがでればオリジナルバッグの応募フォームに移ります。 [ブログオーナーにも特典が!] 当選者がでれば、ブログパーツを設置したオーナーにもオリジナルバッグをプレゼント。 ※ご登録いただいたメールアドレスは、当選者がでた際、プレゼント発送のご連絡に使用します。 必ず、ご連絡のつくご自身のメールアドレスをご入力ください。 ※複数回当選

  • ユニクロ、ブロガーと読者が得する「UNIQLO LUCKY SWITCH」を配布

    ファーストリテイリングは12月1日より、新しいブログパーツ「UNIQLO LUCKY SWITCH」を配布した。 ブログパーツをクリックすると、ブログページの画像がオンラインくじに変わる。この画像をクリックして、「アタリ」を出した人と当該ブログ運営者にオリジナルバッグがプレゼントされる。「ハズレ」の場合は「31日間連続日替りセール」の当日のお買い特情報が表示される。 UNIQLO LUCKY SWITCHはブックマークレット版も配布している。ウェブページでブックマークに登録されたUNIQLO LUCKY SWITCHをクリックすると、そのページの画像がオンラインくじに変更され、ブログパーツと同様に「アタリ」が出た場合、オリジナルバッグがもらえる。 プレゼントは、ブログパーツでの当選者、ブックマークでの当選者、アタリが出たブログ運営者で合計1000個を用意しているという。

    ユニクロ、ブロガーと読者が得する「UNIQLO LUCKY SWITCH」を配布
    tmf16
    tmf16 2009/12/03
    良い仕組み
  • メディア・パブ: 軌道に乗ってきた商業ブログ出版,米国では職業ブロガーが45万人も?

    半年ほど前にWSJの記事が,米国の職業ブロガーが45万人を上回ったと伝えていた。その時はブロガーで生計を立てている人がそんなに多くいるとは,とても信じられなかったのだが・・・。これはTechnoratiやeMrketerの調査データをもとにはじきだした数字である。 だが,米国のサイトを見てまわっていると,ブロガーが確かに専門職として定着してきているようだ。商業のブログパブリッシャーが根付いてきたこともあるし,ジャーナリストやフリーランサーからブロガーへの転向がかなり増えてきている。米国では特定のテーマに絞ったエッジの利いたサイトが多いが,そこでも職業ブロガーが活躍している。 24/7 Wall St.がブログパブリッシャーのランキングを発表していたので,それを以下に載せておく。ブログパブリッシャーは幾つかのブログを発行している商業ブログ出版社と見ておけばよい。こうした商業ブログの多くは個人

    tmf16
    tmf16 2009/11/25
  • 退路を断ったアメーバ黒字化の感慨とその先--サイバーエージェント藤田社長の次の設計図:インタビュー - CNET Japan

    サイバーエージェントのメディア事業「アメーバ」がスタートから5年、長い赤字時期を乗り越え、ようやく2009年9月期第4四半期で2億円の黒字化を達成した。今期は13億5000万円の営業利益を見込み、先行投資してきた約60億円を2年で回収する計画だ。 アメーバは2004年9月にサービスを開始した。伸び悩んだ時期、社長の藤田晋氏が自らアメーバ総合プロデューサーに乗り出すとともに、2009年までに黒字化できなければ社長を辞めると宣言し、退路を断った。 安定した収益を生み出す広告代理事業、FX事業、多くのグループ会社を抱えながら、なぜ一途にメディア事業での成功を目指したのか。黒字化に至るターニングポイント、そしてまもなくリリースする新サービス「Amebaなう」について、サイバーエージェント代表取締役社長であり、アメーバ総合プロデューサーである藤田氏に聞いた。 --ついにアメーバが黒字転換しました。こ

    退路を断ったアメーバ黒字化の感慨とその先--サイバーエージェント藤田社長の次の設計図:インタビュー - CNET Japan
  • エロ動画徒然

  • FTC、ブロガーによる製品レビュー記事などへの規制を発表

    独立系ブロガーが、製品のレビュー記事を書いて報酬をもらったり、無料の製品提供を受けたりした場合に、これを明らかにしないと米連邦取引委員会(FTC)から最高1万1000ドルの罰金を命じられる可能性のあることが、FTCが米国時間10月5日に公開した改訂版「Guides Concerning the Use of Endorsements and Testimonials in Advertising(推奨広告と証言広告の利用に関する指針)」で明らかになった。 この指針が改訂されたのは、1980年以来のことだ。 FTCが公開したリリースには次のように書かれている。 改訂版の指針には、広告主と製品推奨者の間に消費者が想定していない(金銭の授受や無料での製品提供といった)「具体的結びつき」がある場合には、それを明らかにすべきだとする長年の原則を明確化するための事例も、新たに加えられている。これは、ブ

    FTC、ブロガーによる製品レビュー記事などへの規制を発表
    tmf16
    tmf16 2009/10/06
  • どうする? ブログのやらせ問題--ライブドア、サイバーエージェントらが議論

    デジタルマーケティングの世界的イベント「ad:tech tokyo」初日の9月2日、ブログのマーケティング活用に関するパネルディスカッションが開かれた。パネリストはライブドア 執行役員 メディア事業部長の田端信太郎氏、サイバーエージェント アメーバ事業部ゼネラルマネージャーの小池政秀氏、ブログウォッチャー 代表取締役社長の羽野仁彦氏。モデレーターはアジャイルメディア・ネットワーク 代表取締役の徳力基彦氏が務めた。 企業によるブログ活用を推進する立場の4人が登壇したため、徳力氏はあえてネガティブな話題をパネリストに振った。ブログといえば、コメント欄が炎上して逆に企業のイメージが崩れてしまうという不安もつきまとう。企業が100%コントロールできないメディアをあえて活用するメリットはどこにあるのか。というのが最初の質問だ。 これに対してライブドアの田端氏は、旧来の雑誌や専門誌、テレビなどのメデ

    どうする? ブログのやらせ問題--ライブドア、サイバーエージェントらが議論
    tmf16
    tmf16 2009/09/08
  • Google ブログ検索が携帯電話から使えるようになりました

    Google ブログ検索が携帯電話からも使えるようになりました。 皆さんはニュースを聞いたとき、「他の人はこのニュースを聞いてどう思ったんだろう」と気になることはありませんか?あるいは、映画を見終わった後に、「他の人の感想も聞いてみたい!」と思うことはありませんか?そんなとき、Google ブログ検索が便利ですが、携帯電話から使うと、色々な人の最新の感想を効率よく知ることができます。 携帯電話からブログ検索を使うには、Google モバイルのホームページからキーワードを入力して検索した後、検索結果の下にあるドロップダウンメニューから「ブログ」を選択し、「検索」ボタンを押してください。また、キーワードがブログ編集者の間で盛り上がっているものであれば、検索結果に「ブログ検索結果」という項目が表示されるので、その下にある「その他のブログ投稿」リンクを選んで、より詳細なブログ検索結果ページに飛ぶこ

    Google ブログ検索が携帯電話から使えるようになりました
  • 新築してすぐのリフォーム

    自宅は、23年前に新築で購入した物です。 真っ白な壁、真っ白なダイニングに一目ぼれして購入を決めた新築物件でした。 住んでいた家は、庭は広くて純和風の家でしたから、違うものをみて引かれたのは、当時の私としては当り前のことだったような気もします。 確か・・・、4月1日に引っ越しをしたような記憶があります。 子供は、まだ小学校でしたね。古い家具をほとんど捨ててきましたが、それでもトラック2台分でした。 引っ越しにまる1日かかりました。 以前住んでいた所からは、車で20分ぐらいでしたから、移動時間なんてものはなかったですから、荷物の積み下ろしが相当な時間を費やしたという事です。 引っ越し屋さんも5人きていただきましたが、当に大変な引っ越しでした。 広いと思っていた空間も、荷物を入れてほっとしてみるとなんだか、そんなに広くないなーという印象がありました。 モデルルーム並みに整然として無駄な物が一

    tmf16
    tmf16 2009/08/19
  • 架空のアクセスを計上しランキングをアップする方法 - アメブロ ランキング - リアルSEO

    4.結論 前回の記事で紹介した他の方の事例と同様に約4倍くらいの差がでました。 4倍が多いかどうかは、私はよくわかりません。ただ、ブログを運営する方や、広告を出稿される方はこの数値は頭に入れておいた方がよいでしょう。 やはりPVの定義は広告業界で基準を決めるべきかなと思います。 アメブロのランキングを簡単にアップする方法 芸能人ブログなどでよく話題になるランキングですが、PVが増えるとランキングが上がり、上位に行けば行くほど露出が増え、さらにアクセスが増える仕組みになっています。 このあたりの仕組みや、参加者の煽り方は他のブログよりも優れていると感じました。 さて上記の2つのグラフですが、気づかれた方もいると思いますが、8/16~17の数値がおかしくありませんか? そうです。Analyticsだけ増えてますね。 ここにちょっとした仕掛けをしてみました。 10日くらいからエントリを1個ずつア

    tmf16
    tmf16 2009/08/19