PCデビューは30年前に発売されたシャープのX1という、筋金入りのデジタル中毒であるITライターの柳谷智宣氏。日々、最新デジタルガジェットやウェブサービスを手当たり次第に使い込んでいる。そんな柳谷氏が、気になる今注目のITトレンドの裏側とこれからを解説する。 ネット通販大手のアマゾンが肥大化を続け、国内企業がじり貧となっている。即日発送や送料無料など、ユーザーとしてはこれ以上ないサービスのため、人気は高い。利益の多くを将来の投資に回したり、顧客第一といったビジネスモデルはさんざん紹介されているので置いておき、今回は別の視点からチェックしてみたい。 まず、国内企業にとっては厳しく、アマゾンにとって美味しいのが税金だ。2009年に東京国税局は米アマゾン・ドット・コムの関連会社に140億円の追徴課税処分を下した。しかし、アマゾン側は本社のあるアメリカに税金を納めているということで抗弁、結局国税局
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