こんばんは、さじです。 昼食後にテレビを見ながらまどろんでいたとある日。いつもお世話になっているアプリケーションサービスのCMが流れました。ダs、いえ、親しみのあるCMです。学生さんに向けたもののようでしたが、今の子たちは目が肥えてるからもう少し遊びのある映像でクリエイティブの企業らしさを出したら良いのにね、と大学生の息子にこぼしたら「Pinterestもそうだったよね」と二人でCM談義が始まりました。ちなみに二人とも素人です。ま、それは置いといて。 BtoB(ビジネスtoビジネス)の場合、企業が企業に向けてCMを打つのでコンセプトを曖昧にしているものが多いように思います。この1、2年ですと、人気女優を起用した「素材の会社は〜」のAGCが印象的。なんの会社がなんのためにCMしてるか全くわからない。そして自分ですら社名は検索しましたからね。知られていなくてもかなり立派な企業でした。(旧旭硝子