タグ

objectiveに関するtnalのブックマーク (2)

  • Pythonのオブジェクトとクラスのビジュアルガイド – 全てがオブジェクトであるということ | POSTD

    Python開発者が大好きな言葉があります。それは”全てはオブジェクトである”です。実際、私自身もPythonのクラスを教えているときに何度も口にしています。多くの人が何度も聞いた言葉かもしれないのですが、私が言う度に生徒は賛同の相槌をしてくれます。結局のところ、Javaにおいて全ては(対象がそうでない場合を除いて)オブジェクトであり、.NETにおいても全てはオブジェクトであると、よく言われています。 しかしPythonにおいて全てがオブジェクトであると言う時、(私の生徒は驚いていましたが)「 全て 」にはクラスも含まれているのです。これはとても筋が通っていて、オブジェクトシステム全体が理解しやすくなります。しかしそれでも、広い視野で物事を見ることは難しいのです。 今回のブログ記事では、Pythonのオブジェクト間のつながりをざっと見ていきたいと思います。そして”全てはオブジェクトである”

    Pythonのオブジェクトとクラスのビジュアルガイド – 全てがオブジェクトであるということ | POSTD
  • 大学院は最先端の知識を教えるところではない - 武蔵野日記

    久々の休日。出張中の洗濯物を片付けたりする。 「ハーバード白熱日史教室」を読み終わる。 ハーバード白熱日史教室 (新潮新書) 作者: 北川智子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/05/17メディア: 単行購入: 6人 クリック: 280回この商品を含むブログ (42件) を見る実のところ、このはタイトルが二番煎じ、三番煎じな感じで、毎回屋で手に取っては戻していたのだが、今回 id:langstat さんがこのの著者の方の講演について書かれていたのを読み、langstat さんがそこまでおっしゃるならおもしろいだろう、と思って意を決して読んだのであった。(Amazon のレビューもいま初めて見たが、評価はまっぷたつである) 結論から言うと、おもしろかった。自分に娘が生まれたら、中学生か高校生のときくらいに読ませてあげたい、と考えるくらいである。特に第1章は、著者がなぜ学

  • 1