調査テーマ カリキュラム改訂やアクティブラーニングの導入の実態(ケーススタディ) 調査方法 ヒアリング調査 調査対象 16学科(学部) 調査時期 2013年6月~11月 調査項目 ①カリキュラムの策定・改訂について カリキュラム策定・改訂の目的/改訂のプロセス(体制、重視事項、阻害要因など)/アクティブラーニングの導入状況/共通教育と専門教育の接続 ②カリキュラムの運用・課題について カリキュラムの運用状況と成果/「学生の主体的な学習の促進」の具体的なプログラムと成果/学生の学習・履修支援や成果の把握(履修モデルなど)/教員の教育力向上やインセンティブの付与(FD の取り組み) ③カリキュラムの評価・改善について など 調査主体 日本高等教育開発協会、ベネッセ教育総合研究所
![【BERD】大学生の主体的な学習を促すカリキュラムに関する調査報告書 ケーススタディ編[2013年]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f16c2b6d469b5897abb5288a7dbfe0c04eac5bfc/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fberd.benesse.jp%2Fup_images%2Fresearch%2Ftop1.jpg)