タグ

2012年3月25日のブックマーク (2件)

  • ランドローバー・ディフェンダーDC100ハードトップ・コンセプト | AUTOCAR JAPAN

    ■どんなクルマ? ランドローバーは、由緒あるディフェンダーに代わるべきモデルを出すのかどうかという議論がされてきた。2台のランドローバー・ディフェンダーDC100コンセプトが2011年のフランクフルト・モーターショーで登場した時には、更にその議論に間違いなく火に油を注ぐこととなった。果たして、DC100コンセプトは、2015年に登場する予定のディフェンダーの、その方向転換に手掛かりを与えられるのだろうか。 ■どんな感じ? フランスの雪の多いピストの上に佇むルビー・レッドのDC100コンセプトは、何かドラマティックに見える。多くのショー・モデルは、スポットライトから一旦外れるとその存在がおかしく見えてしまうものだが、このDC100コンセプトは雪の上がホームグラウンドだ。このロケーションがDC100コンセプトをリアリティの世界に引き戻したようだ。もちろん、雪の上のどっしりとしたオフロード・タイ

    ランドローバー・ディフェンダーDC100ハードトップ・コンセプト | AUTOCAR JAPAN
    tnh
    tnh 2012/03/25
    2代目ディフェンダーには期待してなかったんだけど、期待が鰻登りですよ / 電子的なサブ・システムに頼らずとも、クルマがオフロード能力の全てを保持できるようにしなければならない
  • マツダの隠れた名車が遂に生産打ち切り! | clicccar.com

    マツダが2010年代後半に商用車の生産から撤退する事が24日に判明しました。 打ち切りになるのはマツダの隠れた名車ボンゴバンとボンゴトラック。 以前にもOEM供給の話題で触れましたが、一時期は日産バネットバン、三菱デリカバンのOEMベースになっており、Mクラス商用バンはボンゴファミリー一色となっていました。 しかし近年販売が低迷しており、2010年代半ばから強化される衝突基準に適合させるための新型車の開発費を削減するのがきっかけのようです。 ちなみに現行型であるSK82/SKF2型は99年6月に登場し、既に13年を迎えようとしておりますが、実はベースとなっているのはさらに先代である、3代目SS*8系がベース。 フロント部分のみフルモデルチェンジして当時の衝突基準に合わせた物でした。 インパネやダッシュボード等も作り変えられましたが、見る人が見ればサイドビューの縦型のドアハンドルからすぐにベ

    マツダの隠れた名車が遂に生産打ち切り! | clicccar.com
    tnh
    tnh 2012/03/25
    ボンゴも消えるのかー / 後継モデルはOEM供給