タグ

2005年8月22日のブックマーク (9件)

  • 第02回 テキストメッセージに注目する - winny.info別館

    さて、今回からソースコードの中身を見ていくことにします。 今回使っているのは、配布されているWinny2のバイナリから逆に生成したソースコードですので、作者47氏の意図が見えづらくなってしまっています。そこで、逆生成によっても変化する余地のないメッセージ部分から探してみようと思います。 眺めるファイル 前回ファイル一覧から分かる範囲で切り分けてみました。とにかく、Winny の動作を知ることが先決と言うことで、最もファイルサイズの大きかった CMainControl.cpp を眺めることにします。 ざっとソースコードを広く眺めてみると、普通に日語で書かれている部分が目立っているので探すのはそう大変ではなさそうです。問題は、11248行という大きさだけです。 メッセージ部分 さて、日語で書かれたメッセージをいくつか見てみると、こういう事が分かります。 メッセージが書かれた行やその直後に

    第02回 テキストメッセージに注目する - winny.info別館
    tnk962
    tnk962 2005/08/22
  • 第01回 ソースコードを眺めてみる - winny.info別館

    対象となるソースコードのアーカイブには、4個のディレクトリと236個のファイルが含まれています。まずは最初は、含まれるファイルの一覧から分かる範囲で切り分けてみることにします。 とにかく展開してみる とにもかくにも、アーカイブを展開してみないことには話が始まりません。 アーカイブの中には、4つのフォルダとreadme.txtが入っています。当然ながら、まずはreadme.txtを熟読しましょう。今回は、最新版である7.1を対象としますので、71フォルダの下を見ることになります。この下にある76個のファイルをリストアップしてみます。 ファイル名 サイズ ABOUTUNIT.dfm 15949 AboutUnit.cpp 823 AboutUnit.h 1310 AutoDownUnit.cpp 6608 AutoDownUnit.dfm 7492 AutoDownUnit.h 2993 BB

    第01回 ソースコードを眺めてみる - winny.info別館
    tnk962
    tnk962 2005/08/22
  • 第0回 はじめに - winny.info別館

    はじめに 今回の連載記事は、某所にあるWinny2のソースみたいなものを資料にして、Winnyの仕組みを眺めてみようというものです。47氏やソースみたいなものの公開者に許可は取っていませんので、ソースみたいなものがある場所にリンクは張りません。各自で探してみてください。 目的 Winnyの技術が出るまでの暇つぶしです。 必要かもしれない知識 できる限り、プログラミングができない人でも分かるようなものにしようとは思っていますが、以下のような知識があるとより理解しやすいかもしれません。 C++言語 Windowsアプリケーションの動作 ネットワークプログラミング 暗号 あると良いもの Winny2のソースみたいなもの grepやgonzui等 ソースコードそのもののコメンタリを目指すわけではありませんので、資料が無くても読めるものになるようにするつもりではあります。 内容の信憑性について そも

    第0回 はじめに - winny.info別館
    tnk962
    tnk962 2005/08/22
  • Perl XMLでencoding='Shift_JIS'や'euc-jp'を使う

    by Hippo2000(2000/7/12) Perlを使って日語の入ったXMLファイルを処理しようとするさい、これまではencodingをどうするかというのが1つの悩みでした。 私は好きなマッピング・ファイルを"Shift_JIS"、"euc-jp"などのためのマッピング・ファイルにするためのスクリプトmkenc.plを作成しました。 何はともあれという形で公開します。ご意見などありましたらメールをいただきたいと思います。 目次 1. はじめに 2. ファイルとその内容 3. 使い方 1. 背景 村田真さんの"Japanese_Encoding.msg"にもあるように、現バージョンのXML::ParserとXML::Encodingには"Shift_JIS"や"euc-jp"という文字セットためのマッピング・ファイルは入っていません。 このために、XML::Parserを利用す

    tnk962
    tnk962 2005/08/22
    XML::RSSで同じことをすれば、使えるようになります。
  • rymk - ryとは

    MacとPSPなどの無線LANブラウザ機器との組み合わせによって、Macの機能をちょっと離れたところから利用する仕組みです。 専用のウィジットを書くことによって機能を追加していくことができます。これによって大きく分けて2つのことができるようになります。 Macのリモートコントロール ソファーやベッドから離れたMaciTunesやDVD Playerを操作することができます(古くさい赤外線リモコンで操作するWindows Media PCの1歩先をいくことができます) Macの情報をみる ベッドで寝ころんだまま、Macに届いたメールを読むことができます。 将来的には、カレンダーや今日の予定、天気図を表示できるようにしたいと思っています。

    rymk - ryとは
    tnk962
    tnk962 2005/08/22
    うっひょ~。おもしれ~。だが、PSPは1.5のままでいたい。
  • ブラックジャックのオブジェクト指向開発

    tnk962
    tnk962 2005/08/22
    すげぇ。ここまできちんとまとまっているドキュメントは印刷して取っておこう。
  • こども(てれび) prototype.js ってなに?の巻

    追記 2005-08-23 Using prototype.js v1.5.0 リファレンスがあったみたい。これを読んだ方がはるかに有益です。あー書くんじゃなかった。 はてなの人気者 id:naoya が「prototype.js でデザインパターン」というのをやってるんだけど、prototype.js の説明をしてくれなくて困る。前から「Rails の prototype.js は便利だ」というのを目にすることがあったので、ちょうどいい機会だってことで調べた。 http://prototype.conio.net/ ドキュメントが全然ない。ないこたないと思うのでご存知の方は教えてください。しょうがないのでコードを読むことに。 http://dev.conio.net/repos/prototype/src/ ここのを順次読みます。 base.js http://dev.conio.net

    こども(てれび) prototype.js ってなに?の巻
    tnk962
    tnk962 2005/08/22
  • Ajaxでエロゲーを作るブログ

    「Ajaxでエロゲーを作るブログ」の更新してなくて申し訳ないです。 色々と忙しい中、優先順位を下げているため手が回らないこと(参考:KAB-studio及びかぶろぐ。)、話の展開上「染った」ことで大量の立ち絵を起こさなければならなくなったこと(爆)などが重なり続きを書いていない状態です。 「ねこみみか」を途中でやめる気はないのと、他のWebサービスにAjaxを使用したいと考えているので、いつか再開する予定です。もうしばらくお待ちください。 ……もしかしたら再開、7月くらいから(汗)。 それまでRSS購読してくれると嬉しい……。 かなり間空けちゃってごめんなさい……技術的部分を進めるのと、シナリオを進めるのって両立しないわ(汗)。 というわけで、間をつなぐこともあって技術的なことは別に取り上げて、その成果物としてねこみみかを進めることにします。 まずは、クリッピングから。 サンプル:クリッピ

    Ajaxでエロゲーを作るブログ
    tnk962
    tnk962 2005/08/22
    それこそ分岐を色々書けるようにして欲しい。ユーザ参加型?みたいな感じで。
  • project-lips.net

    This domain is registered at Dynadot.com. Website coming soon. project-lips.net 2022 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

    tnk962
    tnk962 2005/08/22