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SEOに関するto-fiのブックマーク (27)

  • 1,180万の検索結果を分析した結果、自然検索のランキング要因についてわかったこと - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOコンサルティングサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> GW中の5/5、Googleによるコアアップデートが行われました。 今回のアップデートは、かなり広い領域で大きな順位変動を引き起こしたこともあり、アップデートを受けてSEOの情報収集を急いでいる方も多いと思います。 この記事は、Backlinkoが1,180万の調査結果から得られたGoogleランキング要因に関するデータを発表したものです。 コアアップデート前の記事ではありますが、優れた洞察が得られる内容ですので、ぜひ参考にしていただければと思います。 我々は、Googleの1,180万の検索結果を分析し、以下の疑問に対する回答を得た。 検索エンジンのランキングと相関するのは、

    1,180万の検索結果を分析した結果、自然検索のランキング要因についてわかったこと - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 【2021年版】YouTubeチャンネルを伸ばすための厳選された17のテクニック - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOコンサルティングサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 動画コンテンツは、直近で最もニーズが増加している表現方法と言えるでしょう。 マーケティング観点からも決して目が離せない存在になりつつありますが、動画マーケティングでYouTubeを外すことはできません。YouTubeから多くの視聴数を獲得することも夢ではありませんが、そのハードルが高いこともまた事実です。 今回は、Backlinkoから様々な施策をまとめた記事を紹介させていただきます。自身のYouTubeチャンネルの成長のヒントに慣れば幸いです。 この記事では、YouTubeでより多くの再生数を獲得する方法を説明したいと思う。 ここで紹介するのは、私のチャンネルが月間で276,0

    【2021年版】YouTubeチャンネルを伸ばすための厳選された17のテクニック - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 数字で証明!5倍以上のクリック率を叩き出した「タイトルのつけ方」

    また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を行い、 立ち上げから10ヶ月で14.6億円の売上を産んだ不動産メディア8ヶ月で月間140万PVを実現したアプリメディアなど大きな成果を挙げ続けている。 各サイトの成功要因をインタビューしているので、 あなたのサイトに役立てて欲しい⇒25サイトの成功事例インタビューはこちら 1. 平均CTRの5倍以上のCTRを叩き出したタイトル実例13選  平均CTRの5倍以上のCTRを叩き出したタイトル実例13選(弊社クライアント) (データは2017年7月時点の数値) 上半身ストレッチはイイコトばかり!部位別エクササイズ10選二の腕筋トレ5日間!腕幅-1.5cmを実現した5種目はコレ!お酒を飲むとニキビができる?美肌キープのポイント5つノンデザイナー必見!自社サイトをぐっと見やすくする3つのコツ熟睡必至の3大機能と素材とは?敷きパッドのおすすめの選

    数字で証明!5倍以上のクリック率を叩き出した「タイトルのつけ方」
  • MEO対策(ローカルSEO)で簡単に店舗に集客する方法

    こんにちは大木です。 今日は店舗集客が上手く行ってない方や、MEO対策が上手く行ってない方向けに、MEOの極意を解説します。再現性あるやり方だと思うのでできる所から実践して行って欲しいと思います。 MEO対策は海外では正しくは「ローカルSEO」と言うんですけど、Googleマップで検索された時に検索上位に表示される様にするためのものです。 ※MEOとは、Map Engine Optimizationの略で、和製英語です。SEO業界にいた2010年頃には既にこの言い方がSEO業者には広まっており、2020年現在定着している様に見受けられるため、敢えて「ローカルSEO」ではなく伝わりやすい「MEO」を使用しております。個人的には言い方はどちらでもいいです。 ※以下、ほぼ文字起こし MEO対策(ローカルSEO)は店舗集客にかなり効果的MEOのメリットは凄くでかくて、店舗集客に1番使える上に無料で

    to-fi
    to-fi 2020/02/21
    ローカルSEOの記事、店舗集客
  • 内部SEOのためにハイパーリンクをノードとエッジで可視化する方法

    オウンドメディアのような大き目のサイトになってくると、「どの記事とどの記事が内部リンクで繋がっているのかな?」というのが分からなくなることがあると思います。 今回その悩みを解決するべく8時間くらいWebを徘徊して、日語・英語サイト両方調べた結果、NaeNoteさんにあるWordPressカスタマイズの方法が一番良いと感じたのでご紹介します! 内部リンクを可視化する方法、画期的です! 内部リンクをマインドマップのように管理できる! 記事間の内部リンク構造を可視化するWordPressプラグイン「Show Article Map」 いやぁこれはすごい感じです。詳細は上の記事を読んで下さいね。プラグイン無しで、functions.phpにコピペですぐ使える方法なので導入もカンタン。WordPressを使っている方専用です。 個人的には「URLを入れるだけで、自動で内部リンクのつながりを調べてデ

    内部SEOのためにハイパーリンクをノードとエッジで可視化する方法
  • hajimeteweb.jp - このウェブサイトは販売用です! - hajimeteweb リソースおよび情報

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  • サイトマップとは?2つの種類・作る必要性・作り方まで丁寧に解説

    2. サイトマップには2種類あるサイトマップは大きく分けて、検索エンジン向けのサイトマップと、ユーザー向けのサイトマップの2種類がある。 それぞれについて、詳しく解説していこう。 2-1. 検索エンジン向けのXMLサイトマップ1つめの「XMLサイトマップ」は、検索エンジンのクローラー(ロボット)が読み取るために作るサイトマップだ。 サイト内に存在するページのリスト、各ページの更新頻度、優先度などを記載することで、検索エンジンにサイトの構造を伝える役割を担っている。 XMLは構造化フォーマットの一種検索エンジン向けのサイトマップをXMLの言語で書く理由は、XMLなら文書やデータの論理構造や意味を記述するタグを指定できるからだ。 XMLなら、テキストの意味を理解できないクローラーにも意味がわかるように、情報を伝えられる。 このようなデータのことを「構造化データ」と呼ぶが、XMLは構造化データを

    サイトマップとは?2つの種類・作る必要性・作り方まで丁寧に解説
  • Google Search Consoleからsitemap.xmlを送信しよう

    記事で学ぶ内容 ・sitemap.xmlをGoogle Search Consoleから送信する方法がわかる ホームページの上位表示を目指すのであれば、まずGoogleにどんなページがあるのかを知って貰う必要があります。クローラーにはなるべく早くアクセスしてもらい、ページを検索結果に表示してもらいましょう。 今回は、クローラーにこちらからページの存在を知らせることの出来る sitemap.xml の登録方法をご紹介します。 クローラーがページの存在を知らなければ意味がない どんなに良いページを持っていたとしても、クローラーがページを見つけられなかったら、検索結果に表示されません。 Googleの検索結果は、自動化された「クローラー」が定期的にインターネットを回遊して見

    Google Search Consoleからsitemap.xmlを送信しよう
  • じげん、ストロングバイ3つの理由 | The Startup

    今朝の東洋経済オンラインには、じげん代表取締役平尾丈氏取材記事じげん、時価総額1兆円のジゲノミクスとはを寄稿しています。連動して誌ではじげんの決算分析記事編を。 じげんはアナリスト泣かせと言われているようで、まだアナリストカバレッジは始まっていないようです。結論から言うと、The Startupではじげんは投資判断「ストロング・バイ」でカバレッジを始めます。 参考資料:じげん2013年度通期決算説明資料 ライフメディアプラットフォーム事業、構造のからくり まずは今期の着地と来期予想から。増収増益見込み。2014年8月7日時点の時価総額は約560億でPERは87倍。一時期は時価総額1,000億に迫る勢いで、PERも100倍越えでした。営業利益率は2013年47%⇒2014年44%の予測なっていますが、過去のPL構造を見ると面白いです。 昨年対比のPLですが売上1.67倍の伸びに対して、売上

    じげん、ストロングバイ3つの理由 | The Startup
  • SEO内部対策をプロが解説!具体的な方法とチェックリストを公開

    この記事のまとめ SEOの内部対策を行うと、検索エンジンはページのクロールやインデックスがしやすくなる 内部対策は、テクニカルSEOとコンテンツSEOの2種類にわけられる 外部対策よりも内部対策のほうがSEOにおける優先順位は高い SEOの内部対策とは、Webサイトの内部構造を改善すること SEOにおける内部対策とは、Webサイトの内部で行える施策の総称です。 内部対策には、サイトの構造を検索エンジンに対して最適化する施策や、コンテンツ内容の見直しなどが含まれます。 その中で、内部リンクの最適化や、Webページを作成するための言語であるHTMLタグの設定といった施策は「テクニカルSEO」といいます。 HTMLは、Webサイト内の見出しや段落、図表といった構成要素がそれぞれどのような役割をもっているかをPCに指示するもの。 HTMLタグを設定すると、検索エンジンがWebページの構造を把握しや

    SEO内部対策をプロが解説!具体的な方法とチェックリストを公開
    to-fi
    to-fi 2014/09/26
    内部施策のチェックリスト
  • 不必要に静的化したURLよりもパラメータ付きURLをGoogleは好む

    [対象: 上級] 一般的に言って、Googleにとっては、擬似静的化したURLよりもパラメータが付いた動的なURLのほうが好ましいようです。 動的URLは書き換えずにパラメータを付けたままで GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が、あるSEO関連フォーラムで次のようにコメントしました。 Just wanted to add that from Google’s point of view, the clean, parameterized URL is generally preferred to any unnecessary URL-rewriting. If you want a nice-looking URL-line in search, use breadcrumb markup instead. Googleの観点から付け加えさせてもらうと、わかり

    不必要に静的化したURLよりもパラメータ付きURLをGoogleは好む
    to-fi
    to-fi 2014/09/12
  • SEOに最適なサイト構造と内部リンクの全て - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOコンサルティングサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 検索エンジンからのトラフィックを増やすためにはサイトに内部リンクを適切に設置することも重要。頭では分かっていても外部リンク頼みのSEOに偏りがちだった日SEO業界、Google先生の有料リンク取締り強化で内部リンクの重要性が改めて注目されつつある最近かもしれません。そんなあなたに今回、サーチエンジンランドからSEOに最適なサイト構造と内部リンク設置に関する記事が配信されていたのでここに紹介します。 — SEO Japan ウェブサイトの構造と内部リンクは、SEO業界で意見が最もい違う分野である。SEO業者同士の意見がい違うだけでなく、それぞれ目標が異なるため、デザイナー、

    SEOに最適なサイト構造と内部リンクの全て - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 構造化データとは?非エンジニアでもよく分かる!初心者向け徹底解説!

    構造化データとは、検索エンジンがページ内容を理解しやすくなるデータ形式のことです。正しく記述することで検索エンジンがページの内容をより理解できるようになります。構造化データの種類によっては検索結果のリッチ化(リッチリザルト)につながるものもあります。 ここでは、初心者でも分かりやすいように構造化データの概要やHTMLでの記述方法、テストツールなどの基情報を紹介します。 ※この記事は2014年に書かれたものを2021年最新版にコンサルタント青木が変更・追記いたしました。 この記事のポイント 構造化データとは、検索エンジンがページの内容を理解しやすくなるデータ形式のこと 構造化データの種類によっては、使用することで検索結果に画像やレビュー評価などのリッチリザルトが表示される場合がある なんでもかんでも構造化データを付与できるわけではないので、サイトのタイプに合わせて適切に使用することが大切

    構造化データとは?非エンジニアでもよく分かる!初心者向け徹底解説!
    to-fi
    to-fi 2014/09/04
  • 元雑誌編集者が語る、あなたの"コンテンツマーケティング"が上手くいかないワケ

    コンテンツが重要、という考え方が徐々に浸透しつつありますが、ここでは元雑誌編集者、という視点から、Web媒体のコンテンツ制作の現場についての「それってどうなの?」な色々について取り上げて解説します。今回はコンテンツ制作部門の寺田による執筆です。 ※コンテンツマーケティングの取り組み方については、こちらでも詳しく書いています。 【長文】今こそ振り返ろう。コンテンツマーケティングとは?成功のためのポイントを徹底解説 コンテンツを作ることがコンテンツマーケティングではない 「オウンドメディア」「コンテンツマーケティング」などというキーワードが注目を集めています。SEOの現場でも、GoogleがブラックハットSEOについて厳しいアップデートでのぞむ一方、「これからはコンテンツマーケティングだ!」「オウンドメディアで自社サイトをメディア化するんだ!」と、”ユーザーの役に立つ”コンテンツが重視される傾

    元雑誌編集者が語る、あなたの"コンテンツマーケティング"が上手くいかないワケ
  • 被リンクは死ぬのか?マット・カッツの話を和訳してみた

    Web制作という職業柄、SEOについて問い合わせをいただくことも多いので、YouTubeのGoogle Webmastersチャンネルを購読してよく見ているのですが、見たことある動画を貼った日語の記事で、被リンク死亡、SEO業者死亡、これからはオーサーランク!というのがソーシャルで流れてきまして(あえてリンクは貼りませんが)、え〜、そんなこと言ってたっけ?と疑問に思ったので、改めてMatt Cuttsの話を聞いてみました。注目されている話のようなので、和訳しておきますね。誤訳があればコメントにてご指摘いただければ幸いです。 今日の質問はNYのLeahからの質問です。「Googleは90年代に、他社がそうしていたようにコンテンツだけで評価するのではなく、バックリンクによってウェブサイトを評価するしくみを導入することによって、検索エンジンのマーケットを変えました。パンダやペンギンアップデート

    to-fi
    to-fi 2014/05/12
    和訳デマ!?この記事をめっちゃ要約すると、グーグルが記事本来の意味を解釈できるレベルまでいけばオーサーランクすらいらないってことですよね。それがまだできないから被リンクってこと。
  • 【コンバージョン保証型SEO】サービス開始 | GLOBAL LINK JAPAN

    to-fi
    to-fi 2014/04/09
    “コンバージョン保証型SEO”
  • 被リンク構築のための5つの効果的な戦略 | 住 太陽のブログ

    誰もが情報や意見や感情を発信したり共有したりできるネット上のサービスのことを、総称してソーシャルメディアといいます。このソーシャルメディア上での活動や社交を通じて、個をエンパワーメントしていく試みをソーシャルメディア最適化、略してSMOと呼びます。 SMO(Social Media Optimization)とは、ソーシャルメディアを活用することによって個人や集団の知名度や信頼、情報発信力などを獲得していく試みです。一種のブランディングとも言えます。ソーシャルメディアが持っている共有と社交の機能をうまく活用し、コミュニティへの貢献を通じて、次のようなことを実践していく試みです。 知名度と信頼の向上 – ユーザー間で社交する機能を通じて、情報発信者をエンパワーメントし、個の発言力や影響力、信頼度を高める。知的能力の向上 – ユーザー間で意見を交換する機能を通じて、知識や知見をブラッシュアップ

    被リンク構築のための5つの効果的な戦略 | 住 太陽のブログ
  • ロングテールキーワードは上位表示できなくてもクリックされる

    検索結果ページにおける順位ごとのクリック率を調査したデータを米Optifyが公開しました。 この調査の中で分かったことの1つに、ロングテールキーワードはヘッドキーワード(ビッグキーワード)に比べると、検索順位が低くてもクリックされることがあります。 Optifyは、Google USで月間の検索ボリュームが1,000以上のキーワードをヘッドキーワード、100以下のキーワードをロングテールキーワードと分類して両者の順位ごとのクリック率を比較しました。 ヘッドキーワードの1位のクリック率は32%で、ロングテールキーワードの1位のクリック率は25%でした。 一方、検索結果1ページ目全体(1位〜10位)の平均のクリック率は、ヘッドキーワードが4.6%でロングテールキーワードは9%でした。 グラフを見ると分かるように、まず1位のクリック率が違いますね。 ビッグキーワードは3分の1近くが1位をクリック

    ロングテールキーワードは上位表示できなくてもクリックされる
    to-fi
    to-fi 2014/04/04
    ロングテールキーワードはビッグキーワードに比べ検索順位が低くてもクリックされる確率が高い
  • ロングテールSEOで検索アクセスを倍増させるための基礎知識と具体策

    ※1.検索数3000以上のものをビッグキーワードと定義 ※2.検索数500以上のものをミドルキーワードと定義 ※3.検索数500未満のものをロングテールキーワードと定義 ご覧のように、ロングテールキーワードからのコンバージョン率は50%を超えている。これは、ビッグキーワードの約100倍の確率だ。 検証に使用したECサイトのビッグ・ミドルキーワードとロングテールキーワードの売上比率は約50対50だった。ロングテールSEOの施策をさらに促進すると20対80にかなり近付くだろうと予測している。 1−3.ロングテールSEOこそ検索エンジン攻略の基礎このように集客や売上の基盤はロングテールキーワードから生まれる。そして地道に良質なコンテンツを作り続けていれば、上位表示キーワードがどんどん増えていき基盤を強化することができる。 さらに、詳しくは後述するが、ロングテールキーワードを使って地道にコンテンツ

    ロングテールSEOで検索アクセスを倍増させるための基礎知識と具体策
  • 連想キーワードの探し方 | 神戸のホームページ制作会社ユニファースの代表ブログ

    最近のSEO対策では、同一のキーワードで被リンクが張られているとペナルティーを受けるようになりました。 そこで、被リンクを同一にしない為に、関連キーワードでも被リンクを張る必要があります。 そこで役立つツールをまとめました。 http://www.comedywaltz.com/search/renso/ そのキーワードの連想語を探します。 http://kizasi.jp/ その言葉がブログで書かれた回数の増減と、その言葉と一緒に書かれた言葉(連想語)を見つける事が出来ます。 http://kizasi.jp/labo/keygram/keygram.py/ その言葉と一緒に、他にどんな言葉(連想語)が記事に使われることが多いかを調べられます。 http://ruigo.jp/ 検索語の類義語を見つけることが出来ます。 http://a-rooms.com/lsi/ その検索語がある記事

    連想キーワードの探し方 | 神戸のホームページ制作会社ユニファースの代表ブログ