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BlazeDSのデータやり取りはすべてMessagion frameworkという仕組み上で動いている。そこらへんの用語とかについて。 用語 † ↑ Message agents † producerとconsumerをあわせてMessage agentsと呼ぶ。 producer...メッセージを送るオブジェクト。 consumber...メッセージを受信するオブジェクト。 ↑ Channels † BlazeDSにおける通信方法の単位をChannelと呼ぶ。データフォーマットや通信プロトコルなどを隠蔽し、それらをプログラムコードから切り離す。通常データやり取りを行なう場合、一つ以上のChannelを選択することで通信方法(HTTP or AMF?ポーリング or ストリーミング?)が決定する。Channelはコンパイル時に決定するが、スクリプトにて動的に指定することも可能。 ↑ End
Flex 3 と一緒に BlazeDS がオープンソースプロジェクトとしてリリースされました。BlazeDS は RPC とサーバからのプッシュを実現するためのサーバ側のテクノロジーです。クライアント側は Flex 3 のライブラリを使用します。 BlazeDS のプロジェクトサイト(http://opensource.adobe.com/wiki/display/blazeds/BlazeDS) には GNU LGPL 下で turnkey (Tomcat 付き構成済みバイナリ)、バイナリ、ソースの 3 種類のリリースバージョンが公開されています。 また、Adobe のバグ管理サイトにも BlazeDS 用のバグデータベースが追加されました。(http://bugs.adobe.com/blazeds/) 例によって、日本語表示を選択することが可能です。 BlazeDS と Flex (
この記事は,日経ソフトウエア2007年1月号,連載「簡単実装で学ぶWeb技術2006」の第7回「Comet――プッシュ型のWebアプリケーションを作る」の再録です。記事は執筆時の情報に基づいており,現在では異なる場合があります。 こんにちは,結城浩です。 今回は,サーバーからデータをプッシュするタイプのWebアプリケーションを作成する技法の「Comet」を紹介します。簡単なチャット・プログラムを通してCometの仕組みを学びましょう。 Cometとは 通常のWebアプリケーションは,クライアント(Webブラウザ)から送られてくるリクエストを受け取って動作します。つまり,WebアプリケーションはユーザーがWeb上のリンクをたどったり,ボタンを押したりすることをきっかけに動くのです。ここで,動きの主導権はクライアント側にあります。クライアントがサーバーから情報を「引き出す」ことによって動作する
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