法改正やデジタル化の進展、働き方改革など、さまざまな要因によって、組織変革を求められている業界は少なくない。たばこ業界もその1つだろう。企業の先進的な取り組みや専門家へのインタビューを基に、「組織改革を推進・加速させるためにはどうすればよいのか」をひもといていく本連載(全6回)。最終回となる今回は、第5回で登場したカスタマーサクセスマネージャーの支援によってコミュニケーション改革を実現した、業界大手「日本たばこ産業」の取り組みを紹介する。 受動喫煙対策の強化を目的とした健康増進法の改正に伴い、「加熱式たばこ」の存在感が高まっている。販売数量においては、まだまだ紙巻たばこが多いものの、営業担当者の仕事は様変わりしてきている。 紙巻たばこの場合、営業活動はコンビニエンスストアなどの販売店との折衝がメイン。いかに陳列棚の目立つ位置に置いてもらうかなど、販売店へのフォローを通じた売り場づくりが主な