2018年7月12日のブックマーク (11件)

  • Apple、全従業員に1Password提供へ

    AppleApple Storeスタッフを含めた全従業員12万3000人に対してAgileBitsのパスワード管理アプリ「1Password」を提供する計画だとBGRが伝えている。 同アプリはサブスクリプション式を導入しており、導入はエンタープライズ版を採用したと考えられる。 iOSやmacOSにはキーチェーンという同様の機能があるが、1PasswordはWindowsAndroidにも対応、管理者から権限の管理やカスタムセットアップ、使用状況のログ追跡、Active DirectoryとOktaとプロビジョニング管理することができるなど、企業導入が進んでいるユーティリティだ。 今週から100人の従業員が利用可能になっており、今後1-2カ月以内に全従業員が利用可能になるという。 BGRはこの動きに対して、AppleはAgileBitsを買収するのではいかと予想しているが、AgileBi

    Apple、全従業員に1Password提供へ
  • インスタグラム、LINE… 「縦型動画」はなぜ人気?:日経xwoman

    写真共有アプリ、インスタグラムで、最大60分の動画が投稿できるサービス「IGTV」が始まった。IGTVは、24時間でシェアした動画や写真が自動削除される機能の「ストーリー」と同様、縦型動画となっている。 これまではYouTubeに代表されるような横型の動画サービスが多かったが、スマホに合わせた縦型動画サービスが、最近増えている。なぜ、縦型動画サービスが増えているのか、背景と理由について見ていきたい。同時に、働く女性におすすめの動画サービスも紹介する。 使い勝手のよさが後押し、増える「タテ向き」志向 映像制作や動画マーケティングを支援する、モバーシャルの「第5回スマートフォンの動画視聴実態調査」(2018年5月実施)によると、スマホを「タテ向きのみ」にして動画視聴する人は32.6%と、増加した。特に、女性の36.9%、20代の男女39.2%と、それぞれ約4割が「タテ向きのみ」で視聴している。

    インスタグラム、LINE… 「縦型動画」はなぜ人気?:日経xwoman
  • Netflixが「住所や年齢」を必要としないたった1つの理由(西田 宗千佳)

    コンテンツビジネスのキモはレコメンド機能 映像作品も音楽も、いまや「ネットサービス」を抜きには語ることができない。ビジネスの主体は、月額料金を支払うことで見放題・聴き放題になる「サブスクリプション型」が軸になっている。 そして、サブスクリプションといえば、個々のユーザーが好みそうなコンテンツを教えてくれる「レコメンド」機能がつきものだ。 では、レコメンドによって提案されるコンテンツは、どのように選択されたものなのか? そこには、各コンテンツ企業の戦略と、個人情報に対する考え方が大きく影響している。 レコメンドは、現在のコンテンツビジネスに必須の機能である。 なぜなら、ネットビジネスには「在庫リスクが低い」一方、「陳列能力が弱い」という特徴があるからだ。これは、現実の店舗とネット上の店舗を比較すればよくわかる。 「未知の作品」に出会わせる力は、実店舗が上 現実の店舗には、最低でも数百種類の商

    Netflixが「住所や年齢」を必要としないたった1つの理由(西田 宗千佳)
  • インスタ攻略。広告費ゼロで13万フォロワー獲得までの施策|古着女子 | キャリアハック(CAREER HACK)

    [目次] ・コンテンツの質と量を担保する リポストでコンテンツ量を増やす 投稿の世界観を揃え、ブランドの人格を形成する ・「このアカウントわかってる!」感がブランドになる 公式アンバサダーを認定した 「フルジョ」タグでの投稿推進 ・「ストーリー」の活用 週間ランキング・今週のおすすめを投稿 ストーリーのアンケート機能を活用する ライブ配信番組「フルジョTV」出演モデルを公募 ▼あわせて読みたい記事 「メルカリで買えない世界観を売る」 24歳が仕掛ける古着スタートアップの勝算 コンテンツの質と量を担保する お話を伺ったのは、『古着女子』を運営する株式会社yutori代表の片石貴展さん。特にインスタの活用においてブランドのファンを増やしてきた。いかにブランドとして信頼を築いてきたのか。2017年12月に『古着女子』のインスタアカウントは開設された。当時の施策から振り返っていただこう。 リポスト

    インスタ攻略。広告費ゼロで13万フォロワー獲得までの施策|古着女子 | キャリアハック(CAREER HACK)
  • ヤフー、レシピ動画「クラシル」のdelyを子会社化 —— 世界No.1目指す創業4年ベンチャー

    佐藤 茂 [ジャーナリスト] and 西山 里緒 [編集部] Jul. 11, 2018, 03:45 PM ビジネス 50,974 ヤフーが料理レシピ動画サービス「kurashiru(クラシル)」を運営するdelyの株式を新たに取得して、連結子会社にする。国内最大のポータルサイトの運営に加えて、ホテル・旅館の予約サイト「一休」やオフィス用品販売の「アスクル」を子会社に持つヤフーは、事業ポートフォリオを多様化する。 一方、創業4年のスタートアップ、delyはヤフーが持つメディアやコマース事業などの基盤を活用することで今後、さらなる事業の拡大を進める方針だ。 ヤフーは子会社を通じて既に15.9%のdely株式を保有していたが、同社は2018年7月11日、29.6%の株式を新たに取得する譲渡契約を締結したと発表。取得額は約93億円で、ヤフーの持ち株比率は45.6%に拡大する。ヤフーはdelyに

    ヤフー、レシピ動画「クラシル」のdelyを子会社化 —— 世界No.1目指す創業4年ベンチャー
  • TwitterとInstagramが「動画視聴のきっかけ」でYouTubeに迫る――モバーシャル調べ

    動画制作やWeb動画マーケティングを手掛けるモバーシャルは、「スマートフォンの動画視聴実態調査」を実施しました。5回目となる今回の調査は、2018年5月1日~29日の期間、20~50代の男女700人を対象に、スマートフォンでの動画視聴について聞いています。今回の調査では「タテ向きのみ」が32.6%、「ヨコ向きのみ」が29.9%、「両方」が37.6%という結果でした。年代別に見ると、「タテ向きのみ」とした人は20代で最も多く、39.2%となっています(下図参照)。 関連記事 動画広告活用がマス広告の補完だけで終わらない理由 マスとデジタルをミックスしたマーケティング全体の最適化が格的に議論されるようになりました。この連載では、マス広告のリーチ補完だけではない動画広告の可能性について、コミュニケーション視点から考えます。 YouTube「バンパー広告」、6秒以下のクリエイティブで最大限の効果

    TwitterとInstagramが「動画視聴のきっかけ」でYouTubeに迫る――モバーシャル調べ
  • これだけ読めばYouTubeの収益化について完璧に理解する! - 水風船

    6月末。様々なVtuberがYouTubeの審査を通り、収益化を果たした。 かく言う私も先日、YouTubeの収益化が通り、晴れて当の意味でのYouTuberになることが出来た(この場合のYouTuberの定義はYouTubeで稼いでいる人のことを指す) 今回は収益化に伴い、YouTubeの独特な設定をブログにまとめようと思う。 動画を収益化させる方法 ドルマークについて 収益化にさせる方法 配信を収益化させる方法 SuperChat 有効化の方法 無効化の方法 アナリティクスの見方 収益の受け取りについて 動画を収益化させる方法 ドルマークについて YouTubeの収益化が通ると、動画一覧にドルマークが追加される。 緑ドルマークが収益化されている動画。動画の再生時に広告が流れたり、広告バナーが表示されたりする。そのビュー数に応じて、収益を得ることが出来る。 黄色ドルマークは収益化がされ

  • サイバーエージェント、インターネット広告における全配信データをいつでもWebで閲覧可能な「CA Dashboard」の提供開始 | RTB SQUARE

    株式会社サイバーエージェント社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)はインターネット広告事業において、広告主がインターネット広告の全メディア配信データを統合して可視化できるビジネスインテリジェンスツール「CA Dashboard(シーエーダッシュボード)」を開発し、β版の提供を開始いたしました。 現在、国内のインターネット広告市場は1.5兆円に達し、そのうち運用型広告は約9,400億円の規模に拡大するなど(※)企業のマーケティング活動において不可欠となっていますが、運用型広告における配信手法の多様化により、企業は複数メディアを横断した広告配信と、各々の配信データを統合し広告効果を最大化させるための最適な予算配分が必要となっております。また、インターネット広告ではメディアごとの配信フォーマットとアルゴリズムの理解が重要となっており、広告クリエイティブの

    サイバーエージェント、インターネット広告における全配信データをいつでもWebで閲覧可能な「CA Dashboard」の提供開始 | RTB SQUARE
  • スマホはユーザーを盗聴しているのか?→実験したら盗聴ではなく「盗撮」していると判明

    スマホはユーザーを盗聴しているのか?→実験したら盗聴ではなく「盗撮」していると判明2018.07.12 17:0084,622 たもり 壁に耳ありスマホに目あり。 スマホの陰謀説はなかなか消えないもので、多くの人がスマホはターゲティング広告のために会話を盗聴していると思い込んでいます。 Viceは最近、『Your phone is listening and it’s not paranoia(あなたのスマホは盗聴している、これは妄想じゃない)』という記事で人々の思い込みを刺激しました。この記事は、スマホの前で「大学に復学する」や「安いシャツが欲しい」などと話したところ、Facebook(フェイスブック)でシャツや大学の講義についての広告を目にするようになったという5日間の実験に基づいて、記者が出した結論だったのです(参考までに言うと、私もFacebookでシャツの広告をよく見かけますが、

    スマホはユーザーを盗聴しているのか?→実験したら盗聴ではなく「盗撮」していると判明
  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch Polaris Dawn astronauts attempt the first commercial spacewalk

    Engadget | Technology News & Reviews
  • PhotoshopからXD、さらにSketchへ…Atomic Designを実現させるまでにぶち当たったデザインチームの苦悩 | スペースマーケットブログ

    PhotoshopからXD、さらにSketchへ…Atomic Designを実現させるまでにぶち当たったデザインチームの苦悩 デザイナーの横井です。こんにちは! 飼いなのですがに顔をうずめるのが難しい季節になってまいりました(毛まみれ) 久しぶりのデザイン記事となりましたが、今日は弊社デザインチームが行ったAtomic Designのシステム化の紹介と失敗体験、そしてその道のりを、赤裸々にご紹介しちゃいたいと思います。 既に完成したデザインのコンポーネント化に悩んでいる方々の参考に、少しでもなれば幸いです。 初期のスペースマーケットデザイン ゴリゴリのPhotoshopデザインだった時代 弊社のメインサービスである、スペースマーケットのデザインは約3年前にリニューアルリリースされました。 当時は全てPhotoshopでデザインされ、1ページにつき1ファイル、スマートフォンもPCも別フ

    PhotoshopからXD、さらにSketchへ…Atomic Designを実現させるまでにぶち当たったデザインチームの苦悩 | スペースマーケットブログ