タグ

ブックマーク / gihyo.jp (9)

  • 初心者でもできる! 7日間で作るUnityゲーム開発 記事一覧 | gihyo.jp

    運営元のロゴ Copyright © 2007-2024 All Rights Reserved by Gijutsu-Hyoron Co., Ltd. ページ内容の全部あるいは一部を無断で利用することを禁止します⁠。個別にライセンスが設定されている記事等はそのライセンスに従います。

    初心者でもできる! 7日間で作るUnityゲーム開発 記事一覧 | gihyo.jp
  • Docker/Kubernetesはなぜ生まれ,なぜ広まったのか?:新刊ピックアップ

    今や当たり前に使われるようになったコンテナ技術は,何を目的に生まれたのでしょうか。そして,活用の鍵はどこにあるのでしょうか。コンテナ技術を代表するツールであるDocker/Kubernetesがたどった経緯を振り返りながら解説していきます。 Dockerはなぜ生まれたか Dockerは「隔離された環境=コンテナ」をひとつの単位として扱い,コンテナ内でのプロセスの実行やコンテナ/コンテナイメージの管理などを一貫した操作で行えるツールです。コンテナイメージにはアプリケーションの実行に必要なファイルがまとまっており,コンテナとしての実行時にはOSからCPUやメモリが割り当てられます。これにより,可搬性の高さ,環境の再現の容易さ,デプロイのすばやさなどのメリットが生まれました。 こうしたアイデアは,クラウドサービスプロバイダであるdotCloud社(のちにDocker社に改称)で開発されたdcとい

    Docker/Kubernetesはなぜ生まれ,なぜ広まったのか?:新刊ピックアップ
  • 第69回 微分・積分の数学 数値微分 [前編] | gihyo.jp

    料理レシピを読んでいて困るのが「○○を少々」という表現です。量りで量れないようなわずかな分量だから「少々」と書くのです。材料が元々含む塩分や、好みによってこの「少々」が変動することはよく分かります。でも、困るのです。経験の浅い私は臆病になって「ほーんのちょっぴり」になってしまったり、加減が分からなくて「入れすぎ」になったりします。結果、妙に味のないスープになってしまったり、辛くて思わずしかめっ面したくなるような野菜炒めになってしまったり。「⁠少々」というのは難しいものですね。「⁠さじ加減」をしながら、だんだん上手になりたいものです。それまでは、おおよその加減で「おいしい」と思えれば、それで良しとするのが精神衛生上も良いのでしょう。 これから紹介する数値微分は、まさしくそのような手段です。「⁠出来ないよりは、役に立つ程度に出来ればOK」そんなツールです。どうです?興味がわいたことでしょう。

    第69回 微分・積分の数学 数値微分 [前編] | gihyo.jp
  • 連載:はじめMath! Javaでコンピュータ数学|gihyo.jp … 技術評論社

    運営元のロゴ Copyright © 2007-2024 All Rights Reserved by Gijutsu-Hyoron Co., Ltd. ページ内容の全部あるいは一部を無断で利用することを禁止します⁠。個別にライセンスが設定されている記事等はそのライセンスに従います。

    連載:はじめMath! Javaでコンピュータ数学|gihyo.jp … 技術評論社
  • 機械学習 はじめよう 記事一覧 | gihyo.jp

    運営元のロゴ Copyright © 2007-2024 All Rights Reserved by Gijutsu-Hyoron Co., Ltd. ページ内容の全部あるいは一部を無断で利用することを禁止します⁠。個別にライセンスが設定されている記事等はそのライセンスに従います。

    機械学習 はじめよう 記事一覧 | gihyo.jp
  • 『Scalaで学ぶ関数脳入門』のiPadアプリが登場―実際にScalaコードを編集してアプリ内で実行可能 | gihyo.jp

    Scalaで学ぶ関数脳入門』のiPadアプリが登場―実際にScalaコードを編集してアプリ内で実行可能 2010年11月22日、技術評論社から刊行中の『オブジェクト指向プログラマが次に読むScalaで学ぶ関数脳入門』の連動iPadアプリがリリースされました。同アプリは、iPad上でScalaのソースコードを動かしながら、関数脳を学習できるブックアプリです。『⁠Scalaで学ぶ関数脳入門』の第1章「Scalaで関数脳を習得しよう」と付録の「インストール」「⁠対話的な実行方法とScalaの基1」「⁠その他の実行方法とScalaの基2」の内容をご覧いただけます。 アプリ内にScalaの実行モードを設けているのが特長で、サーバを通じて実際にアプリの中のScalaコードを実行することができます。 実行できる形式は、Scalaで支援される全ての形式(REPL形式・スクリプト形式・アプリケーシ

    『Scalaで学ぶ関数脳入門』のiPadアプリが登場―実際にScalaコードを編集してアプリ内で実行可能 | gihyo.jp
  • OpenID Tech Night Vol.6 ~OAuth、AXからOAuth HybridまでWeb Identity技術一挙紹介~ | gihyo.jp

    OpenID Tech Night Vol.6 ~OAuth、AXからOAuth HybridまでWeb Identity技術一挙紹介~ 2010年5月28日、株式会社野村総合研究所にて、OpenID ファウンデーション・ジャパン主催のOpenID Tech Night vol.6が開催されました。稿では、イベントのレポートをお届けします。 はじめに モデレータの株式会社野村総合研究所 勝原さんから、「⁠はじめに」と題して、もはやイベントの恒例となった「Digital Identityとは」という話がありました。 Web Identity Technorogyを「インターネット上で「じぶん情報」を安全に流通させ、サイト同士の連携を行うためのテクノロジー」であると定義し、以前からエンタープライズ向けで利用されているSAMLのようなプロトコルに比べ比較的簡単に実装できるWeb2.0的な認証

    OpenID Tech Night Vol.6 ~OAuth、AXからOAuth HybridまでWeb Identity技術一挙紹介~ | gihyo.jp
  • 連載:Adobe AIRで作るデスクトップアプリケーション|gihyo.jp … 技術評論社

    運営元のロゴ Copyright © 2007-2024 All Rights Reserved by Gijutsu-Hyoron Co., Ltd. ページ内容の全部あるいは一部を無断で利用することを禁止します⁠。個別にライセンスが設定されている記事等はそのライセンスに従います。

    連載:Adobe AIRで作るデスクトップアプリケーション|gihyo.jp … 技術評論社
    tokuryoo
    tokuryoo 2007/10/23
  • 「実演テスト駆動開発」 WEB+DB PRESS Vol.35特集 特設サイト

    WEB+DB PRESS Vol.35の特集1「実演!テスト駆動開発」の特設ページです.テスト駆動開発(TDD)の実演ムービーや誌面サポート情報などを掲載しています. 更新履歴 2006年10月24日 実演ムービーの追加 タスク2「サーブレットのアクセスURLからDAOの名前を抽出する」の実演ムービー3を追加しました. 環境構築ムービーの追加 Subversion環境の構築ムービー3を追加しました. 補足情報の追加・変更 第2章~第8章の各章終了時点でのサンプルコードを公開しました.また,すでに公開済みだった第8章完全版のコードも差し替えましたので,お手数ですが再度ダウンロードしてください. 補足情報の追加 「テストフィルタ機能,受け入れテスト実行の自動化機能について」を追加しました. 補足情報の追加 「著者のEclipseテンプレートを公開!」を追加しました. 誌面訂正情報の掲載 第

  • 1