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ブックマーク / madashan.hatenadiary.org (17)

  • 辞めてみた☆ - 無産大衆

    嘘。ほんとは少し前から失業者。キャッホウ。 ていうか、無職になると24時間金朋地獄とかゆっくりエンドレスリピートとかやり放題。でも、18時間睡眠はお勧めしない。むしろ疲れる。 まあ、1年近く(?)ほとんどすべての情報から遠ざかっていたので、あらゆることが良く分りません。エロゲーのトレンドもウンコのトレンドも分らないので、記事の書きようがないです。 失業について? えー、あれだよ。色々と退職理由とかでっち上げ考えてみたんだけど、詰まる所「働きたくない」。 つか、フルタイム労働を経験したことで「働いたら負け」だと真剣に思うようになりました。 あと、労働環境が良くならないのも待遇平等がまともに考えられないのも「正社員」制社会では必然なのだと思いましたよ*1。 てか、あれ何?なんで自分の首締めるのに、あそこまで真剣かつモラリスティックに正当化できんの?「パイの奪い合い」とかいうのが仮に真実なら未だ

    辞めてみた☆ - 無産大衆
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    toled 2010/03/02
  • 真面目に引きこもることの困難について - 無産大衆

    約半年?真面目に労働だけに精を出してまいりましたが、一向に労働意欲は湧きませんでした。そもそも好きでもなければ、出来がいいわけでもないので、元から生産性は皆無です。ひひひひ。 しかし、どれほど労働アレルギーを我慢してみてもこれっぽちも働こうとか思わないのは何故なんでせうね。よく芸人の人が借金作ってモチベーションアップとか言いますが、あれもないね。俺、絶対夜逃げか自転車操業に走るもの。 まあ、結論は出たし、今ある借り方を返すまで我慢して辞めるかなーとか思うけど、1つ不安なのは一度辞めると二度と働かなさそうな辺り。履歴書書く段階で拒否反応出るし。そして、蓄えもなければツテもないので、働かない=所持金ゼロという恐ろしい現実が。 でも、真面目な話、真っ当な方*1が「仕事」に認めてる価値とか認識が分からないのはつらいですわよね。なんか、全体的に皆がオール隠語使って話してる感じが。 あれだよ、未だに「

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    toled 2009/08/31
  • 今週末は - 無産大衆

    http://asou.taose.jp/ 「ないかくだとう」デモの第二弾があります。 http://www.labornetjp.org/labornet/EventItem/1236067031237staff01 同じ日に、こういうのもあります。 時間がとれたら、何か書くかもしれませんが、固定給になってからなぜか賃金と労働時間のバランスが著しくくずれているのでなんともいえません。 ちなみに、「ないかくだとう」の方は、今やっておけば四月か五月には「おれがたおした」とか言えますのでおススメです。 まあ、分かり切ったことでも、明示して既成事実化することとか大切だと思います。 で、考えなければいけないことがあったはずなんですが、なんでしたかしら。はたらきたくないとか、そういう話です。たしか。 あるいは、あれ。ゆっくりしていってね!とか。でも、「ゆっくり」って意思とか意図の話じゃなくて、能力と

    今週末は - 無産大衆
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    toled 2009/03/24
    "今やっておけば四月か五月には「おれがたおした」とか"
  • 感動をありがとう - 無産大衆

    揉め事は起こさせる前に、起こしましょう。先制攻撃万歳!id:toledセンセイがいろんな意味で大変すばらしい直接行動をしているので、支持を表明しておきます。 が、センセイ。やつより、こっちのが悪質だと思いますよ。 http://b.hatena.ne.jp/aroha117/ この人、何者か知らんけど、まったく同じ内容を同一の文脈の中に置いている以上は狙いは明らかだよね。言ってることはどうでもいい、根拠レスな「ポリ=治安=平和=自発的協力=道徳」て論理なわけだけど、まずブコメがこれしかないのが異常。これは明らかに敵対を公然と宣言してるわけで、泥仕合をお望みなんですよね! でもね、職質が出来ないと検挙率が落ちるなら、それって君らのナイーブな理屈(「犯罪」に対する実効的な制裁手段と抑止力としての治安機関)に従って考えても、オマワリがただの無能な集団で、役所仕事でやってる延長線上でたまたま犯罪を

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    toled 2009/02/12
  • 今日という日を呪わなければならない、とセンセイは語られましたとさ。 - 無産大衆

    暴動。てありますよね。まったく関係ありませんけど。なにと?電波って難しいからワタクシ様にはちょっと無理そうです。自己批判して、これからは単なる革命的反日分子として生きることにしました。そんなわけで電波の称号は返上致します。ふさわしい人物は皆さんが良くご存知です。そう遠くない未来に革命の礎となって赤いお★さまになってしまうtoledセンセイです。 皆様方が先刻ご承知のようにtoledセンセイは既に帰らぬ人となってしまいました。彼の敵と彼の友のいずれの側からも、彼は手の届かない存在となってしまったのです。確か。 けれども、センセイの屍を上に築き上げられる自由と平等の一致としての共産主義が事実となることによって、我々はセンセイと再び会うことが出来るのです。そして、その時まで、センセイの真意を理解できることは不可能です。ベスト3とは一体どういう意味においてなのか、大体なんで三つも選ばなければならな

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    toled 2009/02/12
  • 命日は今日だった - 無産大衆

    2月10日のエントリは11日のだから。まじごまーん>id:toledセンセイ まあ、毎日最悪だけどさ。ああ、でもね、ちょっと今日ショックつーか引いたのはね、いつも俺の職場のまわりは休日でも大抵の店がやってんのね。それが今日に限って軒並み休業してやがんの。まあ、景気が悪いから休んだって線も考えられんだけど、それにしてもちょっと偶然なのか意図的なのか怖くなった。もし、今日がゆえに休んだとしたら、さすがにちょっと…。キモイ。 今日だけは休んだりしちゃいけないんだよ。働くべきなんだよ。有効性とか妥当性とかどうでもいいんだよ。だって、道義的であるより他ない問題なんだから。働いて、その苦しみとか不快感とか不条理とか憂さとかをかみ締めればいいんだよ。休むなんてとんでもない。ましてや祝うようなやつは人間として最低。 偏見だし、先入観だし、排他的ですよ。それがなにか?さっきも言ったとおり、道徳的なお話なん

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    toled 2009/02/12
  • ビラまきしてたら合法マフィアが不当介入@新宿駅 - 無産大衆

    明治期かよ!とか、突っ込みをいれたくなる。平和の担保はオマワリの脅迫と拉致によって成立しています。すーてーきー。 死ね! 法的にグレーな部分に介入して、既成事実化することで白黒をつける力を権力といいます。法の独裁とかいうオモシロ観念が愉快な脳みその人たちの手によって、いつの間にか単なる権力の惰性と勘違いされているのがヤポネシア人民共和国ですが、そもそもオマワリはどこに言ってもその実力行使によって自らの権力を基礎付けているのであって、法的根拠を有する命令という形で自らを法の代理人としていることからみても、法に規制されているというより(それは既に日常的慣例によって乗り越えられています)、国家に定義されている以上はそれを踏み越えることは出来ないというだけの極めてふざけた存在です。 法とか民主制とか護憲とかいった素敵フレーズを建前としてであれ、実質としてであれ維持したい人々は来であれば、司法権力

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    toled 2009/01/31
  • みんな、あずまんが大好き! - 無産大衆

    まあ、表題に尽きるよ。特に言うべきことが思いつかないつか、歴史修正主義って大問題でしょうしその重要性も了解してるつもりなんだけど、どうにもこの手の思弁性の強い話題って絡みづらいよね。 まあ、あずまんは当に蓋然性だの真理だのつー話がしたいなら、「南京」じゃなくて「ガス室」っていえばいいと思うよ!専門がフランス現代思想なんだから、その意味もよく分かるでしょ。 あ、そういや、俺、ダッハウ行ったことあるよ!観光地といえば観光地だったけどね。え、感想?あー、寒かった。あんな寒いところで死ぬとかいやだ。以上。アジアの茹だるような暑さの中で死ぬもいやだけど、西北ヨーロッパの寒さの中で死ぬもいや。思ったことはそれだけ。別に「実感」とかありません。そして、事実と実感は関係ありません。主観性にとっては一大事かもしれませんが、ある対象を否定する根拠にはまったくなりません。行動のための基底材になるのは当ですが

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    toled 2008/12/05
  • 関係ないけど、ベンヤミンってどう見てもニートだよね。 - 無産大衆

    まあ、皆ほんとに労働好きだよね。けれども、小難しい話とかされてもルンプロには分かりませんし、分かる気もありません。ですぺらですぺら、です。 てか、対立の構図とかその理非とかそういう物事の根幹に興味を抱けないのだけれども、正しい経営とか正当な対価とか、あれか、君らの頭の中では何か知らんが<良いもの>としての――つまり可能性としての、規範としての、絶対的な価値としての、人間的な市場経済とか公正な労使関係とか現実的で妥当なモデルが存在してるのか。すごいな。 何で単なる賃金労働者が、「利潤の再生産を通じた社会的財の唯一の創出機関たる企業」とか「適正で社会的価値を持った来的な経営」とか、或いは「単なる個人的利害を超えた社会的価値の拡大維持としての労働者の権利」とか、そういう御託宣を有難がらないといけないのかしら。知らないよ、そんなもの。だって、それってアレでしょ、受け取ったが最後、「正しい労働」と

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    toled 2008/08/08
  • 札幌サウンドデモ7・5救援会設立とカンパのお願い - 無産大衆

    7月7日に出てて、何でここに転載しなかったのか馬鹿か俺は状態のこれを転載いたします。とりあえず、僕は少ないとはいえ何とかしてやりくりしてカンパしていきたいと思います。 現状について、今回のデモや逮捕劇などについての判断を保留し、慎重論の姿勢をとっている人でも、警察の弾圧事件単体としてではなくそれを含んだ包括的な司法権力のありようの問題として考えて、それへの問題意識をお持ちの方は各自の意識にとっての大事なことがらとして判断をして頂いた上で、カンパに理解を示していただけると非常に嬉しいです。僕自身の立場もある一つの偏ったものだとして、そしてそれぞれに異なり対立を含んだ様々なな政治的立ち位置というものがあると思いますが、もし、ことが単なる「やりすぎ」の問題であり、イラク反戦落書き弾圧の時にあったような「今回のデモそれ自体が、基的には『犯罪』であるか『迷惑行為』であって、それ自体は認められないし

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    toled 2008/07/10
  • 死ねばいいのに - 無産大衆

    色々と否定的感情のあれこれを自己批判することは求められるべきものだろうとも思うし、憎しみと怒りを峻別する原則的な分別は持ってしかるべきだとも理解しているし、たとえ何ほどの不快感をもたらそうとも直接的な帰結であるところの感情的行動は慎まれるよう要求される状況というのがあるということも十分承知しているけれども−−あいつらだけは、だめだ。 どうやっても、無理だよ。憎しみだか怒りだか知らないけど、気で涙が出るくらい不愉快な気持ちになったのなんて数年ぶり。 出先で時間ないから手短に。 日(7月5日)の札幌におけるサウンド・デモにて、トラックの荷台にいたDJ二名と運転手の人がパクられました。僕自身はちょうどトラックの真後ろくらいにいたのですが、突然−−とはいえ、何度かトラックにちょっかいを出そうとはしていた−−機動隊どもが割って入り、トラックを防護盾で完全に包囲、参加者から遮断しました。はじめ何か

    死ねばいいのに - 無産大衆
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    toled 2008/07/07
  • 十代の頃の、ワタクシ様の愉快なお頭について。 - 無産大衆

    ちょっと、思うところあって昔々にぼんやりと考えていたことを言語化してみる。もちろん、現在の意識が多分に影響しているから、過去の意識をそのまま再現することはできないけれども、それでも言葉に出来なくとも絶対的な確信を持って――そう、あの頃は状況を全体的に理解することが少なかった分、信念や正当性に関する確信は絶対的で揺るぎなかったように思う――物事を把握していた当時を振り返ってみようと思う。 ほんとは、過去の自分の考えなんか問題じゃなくて、単にこないだのジジェクのと蜂起主義的アナキズムとかいうオモシロ覚書を突き合わせて、何か有意義なものを見出したいのだけれども、それ以前に自分の頭の整理をしないといけないので一回吐き出してみようかな、と。まあ、正直に言えば後者のテキストを読んでちょっと感動したので、オモシロ文章でも垂れ流すかなくらいの気持ちなんですが。 ま、それはおいとくとして、以下に書かれてい

    十代の頃の、ワタクシ様の愉快なお頭について。 - 無産大衆
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    toled 2008/06/04
    "我々は革命を絶対的なものとして確信しているが故に、様々な迂路や中断、それに後退や敗北があったとしてもなお闘争に価値を認め、それを再開することに正当性を与え"
  • 労働者評議会と社会革命のために - 無産大衆

    あのラストシーンが非現実的なのは、政治的アナキズムの非現実性をそのまま反映している。あれは物語の中でだけ実現可能なアナキズムだ。作品としては、あれはあれでいい。リアリズムで読み解くべきシーンではない。 http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20080527#p2 「政治的アナキズムの非現実性」!こんな発言程度で噛みつくのもどうかと自分でも思うけれども*1、ちょっとむかっ腹が立ったのとその辺を説明したテキストってあんまり見かけたことないなと思って、自分でも調べるつもりでこのエントリを書きます。もしくは、ました。 さて、アナキズムを純粋道徳ないし美学上の審級に置いて政治経済思想ないし社会思想としてのアナキズムを捨象する人というのも少なからず居ます。というより、存外多いかもしれません。この立場の楽ちんなところは内面=意識の自由にあっては幾らでもラディカルになれ

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    toled 2008/06/04
    "即座に政治的アナキズムを不可能だとみなして、都合の良い時にだけ引出しからアナキズムを出してきて悦に浸っている連中を見るとつい腹が立ってきてしまいます"
  • 日本近代文学史に残る暴力DV男、机竜之介の思い出に。 - 無産大衆

    http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20080522/1211444127 からはじまって、 http://d.hatena.ne.jp/toled/20080523/p1 http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20080523/p1 とか読んで。問題の関心領域が微妙に異なるので、是か非かみたいな話がしたい人たちは読まなくても大丈夫。みんな、時間は無限だけど人生は有限だから有効に投資してね! さて、大元のエントリは、経営学の先生であるブログ主が、学生たちに経済的合理性を教えるにあたって「トリアージ」なる概念から説明を試みたところ、「かいわそう」とか抜かす女子学生が湧いて出てしまった、というものです(そして、先生は大層ご不満な様で愚痴をこぼしましたとさ)。いい歳こいて幼稚園児みたいな情緒的反応をした女学生は責められてしかるべきなのです。大人は自分の

    日本近代文学史に残る暴力DV男、机竜之介の思い出に。 - 無産大衆
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    toled 2008/05/24
  • 2008-05-24

    http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20080522/1211444127 からはじまって、 http://d.hatena.ne.jp/toled/20080523/p1 http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20080523/p1 とか読んで。問題の関心領域が微妙に異なるので、是か非かみたいな話がしたい人たちは読まなくても大丈夫。みんな、時間は無限だけど人生は有限だから有効に投資してね! 続きを読む この状況は、あれだ。何かと近いと思ったら、これだ。 http://d.hatena.ne.jp/toled/20080407/p1 ただ、この事件について話題にしたブログ(↑以外)をいくつか読んで印象に残ったのは、この青年たちの状況に対する介入への揶揄(やゆ)や迷惑感情の発露である。サヨク的なイベントに来ておいて青年たちへの反感を表明している人々

    2008-05-24
    toled
    toled 2008/05/24
  • 万国のルンプロ諸君、一斉蜂起の日は近いぞ - 無産大衆

    http://b.hatena.ne.jp/entry/http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_fb15.html http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_fb15.html 全国億千万の無産者にして根なし草の我らが同胞たちに、今日は実に残念なお知らせがある。高邁な革命的意思と階級的理性に基づく極めて文化的かつ温和な口ぶりで、僕は今まで文章を書いてきた。けれども、奴らは我々の言葉を知らないらしい。彼らの欺瞞的な自己弁護や規範意識などといったくだらないおままごとに付き合うのは、我々無産の民にはもはや耐えがたい。 開かれた国にしていろいろな文化が入るのは結構だと思いますけれども、そういう社会的コスト、そして第3世代まできたときにアイデンティティクライシスに

    toled
    toled 2008/05/18
  • 政治的なものについて - 無産大衆

    たかが揶揄の一つや二つに、いちいち言及するのもどうかと思うし、なによりエントリを立ち上げることで相手のそのような態度を合理化するのもどうかと思ったのだけれども、何だか状況が妙なことになってきて既に当該の言説が合理化されているようなので、そのような事態にコミットメントした人間として気の早い総括めいたことをしようと思います。 ■前置き さて、ナイーブさを装って他人に対して野次を飛ばすことを伝統と格式ある政治用語においては「アジる」と言います。要は相手を挑発することです。それ自体、個々の文脈から切り離してみるならばそれなりの妥当性を持った批判も、アジテーションとして示されるのなら額面通りには受け取られません。もちろん、扇動家はそのようなことを百も承知で行います。なぜかと言えば、扇動する人の狙いはと言えば相手を説得することでも論難することでもなく、その場に存在するであろう潜在的な同調者をして相手と

    政治的なものについて - 無産大衆
    toled
    toled 2008/05/01
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