アイ・エム・ジェイ(IMJ)は1月28日、フィーチャーフォン(ガラパゴスケータイ:ガラケー)、スマートフォンの利用実態に関する調査をまとめた「Digital Marketing Data Book 2014」を発表した。 Digital Marketing Data Book 2014は、2013年に発表した「モバイル端末の保有動向に関する調査」「ガラケーユーザーの利用実態調査」「シニア世代のスマートフォン利用に関する実態調査」を年齢別に再集計したもの。 さらに未発表の調査データとして「携帯端末利用期間(モバイルサイト閲覧/通話/メール送受信)」「デバイス保有状況」「各デバイスで行っていること」「ガラケー・スマートフォン買い替え意向/買い替え時期の意向」「スマートフォン保有期間、利用時間」「スマートフォン利用のきっかけ」「パケット定額サービス契約状況、1ヵ月の携帯代」も加えている。
![ケータイユーザーの6割が「スマホにはしない」――IMJ調べ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/44e5ae93ae43001c4c9c2a92152b6150ac0b2b40/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fmobile%2Farticles%2F1401%2F29%2Fl_yo_rep01.jpg)