図2-1-6のRLC回路についてSWを通電させた際の過渡電流 i をラプラス変換を使って求めてみましょう.コイルL,抵抗R,コンデンサCそれぞれにかかる電圧をvL,vR,vCとすると式2-1-23の関係があります.
図2-1-6のRLC回路についてSWを通電させた際の過渡電流 i をラプラス変換を使って求めてみましょう.コイルL,抵抗R,コンデンサCそれぞれにかかる電圧をvL,vR,vCとすると式2-1-23の関係があります.
大学初年級の数学の必修科目は、微分積分学と線形代数学であると、私は思う。そこで 学ぶ考え方は、実際に、それを使う使わないに関わらず、将来どんな方面に進むにせよ、 物事に対処する潜在能力になるものと信じる。 今、大学では教養学部が解体され、早期に各自の専門学科を学ぶのが主流になってい る。それは、いい面もあるのかもしれないが、視野の狭い教育になっていないか危惧する 所である。いろいろな雑学の中からこそ、新しい発想が生まれるのではないかと私は考え る。 物理学の方面では、既に「飛び級」制度が始まっているが、日本数学会では、「飛び級」 制度に反対していると聞く。私は、それに同調するものである。 小学校入学以来学んできた算数・数学は、ただひたすらに微分・積分を目標としている。 それまで学んできたいろいろな事柄が、微分・積分の中で、互いに連関しあい、それまで バラバラだった知識が一気に集約される。し
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