ぼくがSEO業界に入りたての数年間に訪れたサイトのうち半数は、フォーラムやEメールを通じて知り合った業界仲間がやっていたサイトだった。でも、そうしたサイトの多くは、今ならきっと「最適化のやりすぎ」と言われそうなものだった。そうしたサイトにはだいたい、次のような特徴があった。 すべてのページのtitle要素には、これでもかとキーワードの数々が詰め込まれているURLは、長ったらしく、キーワードだらけでごちゃごちゃしているページには、訪問者に対する配慮のまったくない「SEO化」されたコンテンツが満載良質な「人の手による」リンクは1つとしてない被リンクの数々SEOの担い手としての僕らの仕事は、人々に(検索エンジンの検索クエリを通じて)見たいと思わせるすごい物を作り、それを最適な方法でマーケティングできれば最高だ。でも(「SEO」と呼ぶことさえおこがましい最低のクズは論外としても)こんなひどいものも
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