☆オフィスビジネスに関するtommodeのブックマーク (5)

  • 上位5位までが基準階面積3000m2以上、都心6区の賃貸オフィスビルベスト5

    上位5位までが基準階面積3000m2以上、都心6区の賃貸オフィスビルベスト5 【調査概要】 日経アーキテクチュアは2006年4月、東京都心6区(千代田、中央、港、品川、新宿、渋谷)にある賃貸オフィスビルの仕様についてアンケート調査した。延べ面積が1万m2以上で、2002年以降に竣工した約100棟が対象。44件の有効回答を得た。

    上位5位までが基準階面積3000m2以上、都心6区の賃貸オフィスビルベスト5
    tommode
    tommode 2007/05/16
    基準階面積で1000坪を超えるのは5ビル
  • 一人当たりのオフィス面積2.7m2を実現した“ホテリングシステム”、アクセンチュア

    第1回日ファシリティマネジメント大賞の最優秀賞を受賞した経営コンサルティング会社のアクセンチュアの取り組み事例を紹介する。同賞は、(社)日ファシリティマネジメント推進協会(JFMA)がファシリティマネジメント(FM)手法を取り入れて優れた成果を上げた個人や組織を対象に表彰するもの。

    一人当たりのオフィス面積2.7m2を実現した“ホテリングシステム”、アクセンチュア
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    tommode 2007/05/16
    <オフィス・アイ>FMによってコスト削減と社員満足を実現した例
  • Web2.0 進化する情報社会 | Web2.0とナレッジマネジメント

    CNET japanのWeb 2.0時代に企業が直面する「知識」の活用法から考えること。 組織の4要素とは、事業戦略を中心に据えた上で 1、意思決定権 誰が何を決めるか。意思決定のプロセスにどれだけの人がかかわるか。ある人の意思決定の権限はどこまで及び、別の人の意思決定権はどこから始まるか。 2、情報活用 業績はどうやって評価されるか。活動はどう調整され、知識はどう伝えられるか。事業の予測と進展はどのように知らされるか。だれがなにを知っているか。だれがなにを知る必要があるか。情報は、もっている人から必要とする人にどう伝えられるか。 3、動機付け 目標、インセンティブ、キャリアの選択肢にはどんなものがあるか。達成したことに対して、金銭的なものであれ、どんな報酬があるか。あからさまに、あるいは暗黙のうちに、なにを気にかけるよう促されるか。個人の目標は組織の目標と一致しているか。

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    tommode 2006/09/03
    組織の4要素とネットワーク
  • Web 2.0時代に企業が直面する「知識」の活用法 - CNET Japan

    Web 2.0という言葉に集約されるように、インターネットが以前から語られてきたその来の姿を現し始め、知識を醸成するためのプラットフォームとしての機能を担えるようになりつつある。 このことは企業に、「必要な知識がどこにあるのか?」という質的な疑問を投げかけている。 加速するエンタープライズ2.0 4月のMITSloan Management Reviewに、ハーバードビジネススクールのAndrew McAfeeによる「Enterprise 2.0:The Dawn of Emergent Collaboration」という論文が掲載されている。 McAfeeの問題意識は、ITの活用により、社内にありがちなフォーマルなものではなく、組織にあまり拘束されず、より自然で普段のインフォーマルなものに近いコラボレーションを実現できないだろうかというものである。ブログやWikiなどのコミュニケーシ

    Web 2.0時代に企業が直面する「知識」の活用法 - CNET Japan
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    tommode 2006/09/03
    Web2.0社会における企業・ビジネスパーソンの情報の活用方法とは
  • 「イントラネット2.0」は本当にやって来るのか?--FBSカンファレンス

    12月8日に東京都内でFeed Business Syndication(FBS)主催の「FBSカンファレンス」が開催された。「ビジネスブログブック著者が語るWeb 2.0」と題されたビジネスセッションでは「ビジネスブログブック」(毎日コミュニケーションズ)の著者3人がWeb 2.0時代におけるビジネスシーンでのフィードの活用について語り合った。 まず登壇したサイボウズネットサービス部ジェネラルマネージャーの小川浩氏は、Web 2.0は「ここ数年にわたってウェブ上で起きてきた変化と、今後の傾向に対して命名されたキーワード」だと語り、「単なるバズワードという要素も確かにあるが、それを活用してこうしたテクノロジーを広げていくことが重要」と指摘。その上で、今後、Web 2.0のトレンドがウェブでのマーケティング手法やイントラネットのあり方にも大きな変化をもたらすと予言した。小川氏は、ブログベース

    「イントラネット2.0」は本当にやって来るのか?--FBSカンファレンス
    tommode
    tommode 2006/08/30
    企業組織がWeb2.0を使いマーケティングなどを行うことに対する予測
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