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2011年2月4日のブックマーク (6件)

  • CGcompo HDRI画像を作ってIBL~

    2014/02学生の頃書いている内容ですので参考までに。魚眼レンズを使用した手法を書いています>自主制作のための簡易HDRIの作成 3Dで重要になるのはライティングです。より写実的にするためによく使われるのがHDRIを使用したIBLです。 今回は一眼レフと、東急ハンズで1260円にて購入したステンレスボールを使ってのHDRI画像の作り方です。 もちろん360°の映り込み用の環境マップ等に使うパノラマ画像も作れます。 大抵の物は周りにある環境の影響を受けています。映り込みがあるだけでCGのリアルさはぐっとアップします! 今回の記事は、完全独学なので間違ってるとか、こうした方が良いなどあったらアドバイスをお願いします。 まず簡単に用語解説。 IBL(イメージベースドライティング) 名前の通り、画像の明るさを元にライティングする技法。実写の画像に合成したり、写実的にしたい場合 IBLを使う事で環

  • Want to download FREE HDRI? - Community for CG Artists

    Here you will find a lot of HDRIs http://sw-in.narod.ru/hdrout.html http://sw-in.narod.ru/hdrin.html http://sw-in.narod.ru/sky.html http://sw-in.narod.ru/studio.html http://sw-in.narod.ru/nature.html http://sw-in.narod.ru/hi.html http://www.gregdowning.com/HDRI/stitched/ http://www.evermotion.org/index.php?...fold=exclusive http://www.max3d.pl/show.php?id=hdri http://forum.ixbt.com/topic.cgi?id=20

  • 【Flex3】「Flex3の、こんなときどうするの??」

    var textInput:TextInput = new TextInput(); addChild(textInput); var label:Label = new Label(); addChild(label); BindingUtils.bindProperty(label, "text", textInput, "text"); <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" layout="vertical" minWidth="1024" minHeight="768" creationComplete="application1_creationCompleteHandler(event)" > <mx:TextInput i

    【Flex3】「Flex3の、こんなときどうするの??」
  • flex:Tree - DBのデータを利用してTreeを作成する(dataDescriptorの自作)

    DBのデータを利用してtreeを作成するにはどうやったらいいのかなーと頭にとどめながらふと、Flex SDKの中でTreeでfindしてみたら、 FilesystemTreeというものがあり、そこで自分でTreeに提供するデータを自作するためのいいサンプルがあった。 私は今まで、DataProviderを自作すればいいのかなと思って、探していたが、DataDescriptorというのを自作すればいいらしい。 ようするに、DataProviderはデータそのものであり、DataDescriptorはデータの表記方法という感じで分かれているという感じであろうか? (ちょっとちがうかな???) というわけで、DataDescriptorを自作してDBのデータからTreeを作成する。 ちなみにDB(テーブル)はこのようになっている。

  • Flex:Treeでアイテムごとに違うアイコンを表示する

    mx:Treeを使ってアイテムごとに違うアイコンを表示させるようにしたい。 この場合にいろいろな方法があるみたいだが、やっぱり一番いいのは iconFunctionを使う方法だろう。 どうやら、iconFieldというプロパティにデータの変数(属性)名を指定すればそれでもiconは変更できるみたいであるが、 クラス名を書かなければいけない。 なので、私がお勧めなのは、iconFunctionとCSSを使ってアイコンを指定する方法だ。 まずは下記のようにTreeオブジェクトを配置する。 <mx:Tree id="tree" labelField="@label" showRoot="true" width="200" height="200" iconFunction="{showIcon}" styleName="treeIcons"> <mx:XMLListCollection id

  • シングルトンの書き方 - Flex Coder

    ActionScript3.0では、privateなコンストラクタを書けない制約があり、Singletonパターンを実装したクラスが定義できませんでした。んで、解決策が出ています。他のクラスから参照できないブロッククラスを用いる方法です。 Singleton.as package { public class Singleton { public function Singleton(blocker:SingletonBlocker) { if (blocker == null) throw new Error("Public construction not allowed. Use getInstance()"); } public static function getInstance() : Singleton { return instance; } private static

    シングルトンの書き方 - Flex Coder