私が、仕事が終わって深夜に見ているサイトの一つである、『ニコニコ動画』の有料会員数(プレミアム会員数)が2016年9月の256万人をピークに、2017年9月は228万人、2018年9月は194万人と激減しています。 「ニコ動」有料会員が200万人割れ 減少止まらず - ITmedia NEWS 「確かに、動画投稿者がYouTubeに引き抜かれてるしなー」と思いつつ、カドカワはどんなリリースを出しているんだろうと決算説明資料を見てみました。すると、ニコニコ動画のプレミアム会員数は減っているけど、ニコニコチャンネルの有料会員数は伸びていて、有料会員数はあんまり変わっていないというアピールをしていました。 ※画像は、カドカワ株式会社2019年3月期 第2四半期決算のp.10から 一方で、セグメントの収益を見ると、ニコニコ動画が含まれるWebサービスの売上は第二四半期の累計で10%減っていて、営業