ブックマーク / yamanashirei.blog.fc2.com (71)

  • ニンテンドー3DSをテレビ画面で遊べる公式機器は出ないのか? やまなしなひび-Diary SIDE-

    先週からニコニコ生放送で、『Newスーパーマリオブラザーズ』の実況プレイを始めました。 その配信で何をしたいのかみたいな話はこちらの記事に書いてありますんで、そちらを読んでもらうとして……私がプレイしているのは、Wii Uのバーチャルコンソール版なんですね。つまり、携帯ゲーム機ニンテンドーDSのソフトを、据置ゲーム機Wii Uでプレイしているのです。 ニンテンドーDSのバーチャルコンソールは、このように画面表示を自分で選ぶことが出来ます。二画面のどちらがメイン画面なのか、タッチパネルを使うゲームなのか、横持ちのゲームか縦持ちのゲームか、DSのソフトには様々なタイプのソフトがあったため、ソフトによって画面表示を切り替えられるようにしたということだと思います。 例えば、バーチャルコンソールソフトの各ページに書かれている任天堂の“おすすめの画面レイアウト”を見ても、『Newマリオ』や『マリオカー

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    toronei 2017/08/11
  • 自分の嫌いな作品が「あってもイイ」という考え方 やまなしなひび-Diary SIDE-

    表現規制の件がまた話題になっているので、改めて自分の考えを書いておきます。 漫画もアニメもゲーム映画小説も好きな私ですけど、そうした娯楽の中の「全ての作品」が好きというワケではありません。私にだって「嫌いな作品」はあります。「面白くない作品」とか、「世間で絶賛されているほどには自分が楽しめない作品」みたいなレヴェルではなく、「ひたすら不快になる作品」とか「触りたくも関わりたくもない作品」というものがあります。 その中でも、特に「差別的な作品」とか「弱者を侮蔑するような作品」の場合は、それをゲラゲラ楽しんでいるような人達に対しても「アレを楽しめるような人とは仲良くなれないなぁ」と思うこともあります。 ですが、そうした作品が「なくなればイイ」とは思いません。 私にとっては「嫌いな作品」ですけど、それを「好きな作品」という人がいるかも知れません。 中には、「その作品を楽しみに生きている」とか

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    toronei 2017/07/21
  • 「ゲームが下手」を看板に掲げてきたことについて やまなしなひび-Diary SIDE-

    「ゼルダとかスペランカーとかをクリアできる人が“ゲームが下手”とか名乗っていいんですか?」と言われたので、こんな映像をYoutubeにアップしました。 1年前のニコ生での『ゼルダの伝説』実況プレイを、死亡シーンを中心にまとめました。「クリアできる」とか、結果だけを取り上げるんじゃないよ!過程をちゃんと見なさいよ!序盤はマイク音がエコーしていたり、途中音量が小さかったりしていますが、初めてのニコ生でのプレイだったので大目に見てください! 「ゲームが下手」に関しては、確かに「日一モテナイ」のがガチで当に「日一モテナイ」なのに比べれば、私よりも「ゲームが下手」な人はいるでしょうし「言うほど下手ではないじゃん」と思われても仕方がないとは自分でも思っています。もっとゲラゲラ笑えるくらいのエンタメ性の高い下手くそっぷりだったら良かったのにと思う時もあります。 そもそも「何故ゲームが下手を看板にし

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    toronei 2017/07/21
  • ニンテンドークラシックミニから読み取るバーチャルコンソールの今後 やまなしなひび-Diary SIDE-

    任天堂は昨年の11月に発売した『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』(現在は一旦生産終了しています)に引き続いて、今年の10月に『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』を発売すると発表しました。 ファミコンに続いて、スーパーファミコンが小さくなって再登場! この記事では『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』を「ミニファミコン」、『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』を「ミニスーファミ」と略させていただきます。ミニスーファミの収録作品は以下の21です。 ・『スーパーマリオワールド』 ・『スーパーマリオカート』 ・『スーパーマリオRPG』 ・『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』 ・『スーパーメトロイド』 ・『星のカービィ スーパーデラックス』 ・『スーパードンキーコング』 ・『スーパーマリオ ヨッシーアイランド』 ・『F-ZERO』 ・

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    toronei 2017/07/06
  • どこをどうしていたら、Wii Uは成功できたのだろう やまなしなひび-Diary SIDE-

    よりによってこんな時期に荒れそうな話題をするなよと自分でも思うのですが、秋になっちゃうと恐らくNX(仮)の詳細が発表されるでしょうから、その前に「Wii Uとは何だったのか?」を書いておこうと思います。 来年3月に予定されている任天堂の新型ゲーム機「NX(仮)」の発売までに、Wii Uの積みゲーを全部消化しようと片っ端からプレイしていて改めて思ったのですが……私にとってWii Uは「非常に満足度の高いゲーム機」でした。 『Splatoon』に『幻影異聞録♯FE』、『U-EXPLORE SPACE ADVENTURES』など「Wii Uでしか遊べないゲーム体験」はとても楽しかったですし、『スマブラ』や『Wii Fit』などWiiから引き続いたゲームの新作も満足でしたし、『マリオメーカー』や『クニットアンダーグラウンド』は「ネットワークにつながってみんなで遊ぶ楽しさ」を教えてくれましたし、「W

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    toronei 2016/08/22
  • 「週末に決まった時間にだけプレイ」でゲームはクリア出来るのか? やまなしなひび-Diary SIDE-

    先週はちょっと体調不良で休ませてもらいましたが、私は毎週の土曜日か日曜日にニコニコ生放送でゲーム実況プレイをしています。いくつものゲームを遊ぶんじゃなくて、「今度挑戦するゲームはこれ!」と決めてそれを毎週ちょっとずつ進めるということを続けてきました。 『ゼルダの伝説』、『スペランカー』と2連続でみごとにクリア(1周目だけだけど)したのですが……3作目となる『千年家族』はギブアップすることとなりました。私がゲームが下手だから……という次元じゃなくて、このゲーム「週に1回のプレイ」じゃ絶対にクリアできないゲームだったのです。 さてさてさて。 ちょっと話が変わります。どうして私が今年になって「ゲームの実況プレイを始めようと思ったのか」にはいくつも理由があるのですが、その一つに、今となっては2016年を振り返る懐かしクイズみたいな話なのですが母親にニンテンドー3DSをバキバキにへし折られた子どもの

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    toronei 2016/07/26
    少ない時間しかやらないことで達成できないことのほうが無駄とか徒労になってしまうと思うんだよなあ。
  • ゲームが下手な人こそ、プレイ動画をアップロードするべきなのかも やまなしなひび-Diary SIDE-

    まさかの没記事からの復活記事です。 ちょっと前に、ネタに煮詰まって煮詰まってもう何も書くものがないという時にひねりだした記事で「過去に書いたけど公開しなかった没記事を振り返る」記事を書きました。そこで70件の没記事を読んでいたら「これ、今なら違った角度で書けるんじゃないのか……?」と思ったものもあったので、その中から幾つかリベンジして書こうと思います! 「ゲームのプレイ動画を他人に見せる勇気があるのか?」 2008年5月に書いて、7割くらい書いたところで没にした記事です。 当時既にYouTubeやニコニコ動画などに「ゲームのプレイ動画」をアップロードする人がいて、それを私はずっと「著作権的にどうなの?」と否定していたのですが、2008年5月にPS3がプレイ動画をYouTubeにアップロードできる機能を公式に付けたというニュースが出たのです。 その後ゲームのプレイ動画や生配信はどんどん盛んに

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    toronei 2016/03/07
  • 世の中には、「ネタバレをして欲しい人」がいるという大切な事実 やまなしなひび-Diary SIDE-

    私は常日頃「世の中は色んな人がいるからこそ面白い」と思っています。 その真意をもっと噛み砕いて説明すると、「“私の考え”というのは世の中に無数にあるたくさんの“考え”の一つでしかなくて」、「“私以外の人の考え”は“私”には到底考えられなくて」、「“私”が一人でどんなに一生懸命考えても分からない答えのヒントを“私以外の人”が何気なく持っていたりする」から、「色んなバリエーションの“私以外”がいる方が面白い」――――ということなのです。 噛み砕きすぎて、より分かりづらい抽象的な話になってしまいましたが……今日の話は、これを象徴するような話だったので冒頭で敢えて説明しました。 今日の話題は「ネタバレ」問題です。 「ネタバレ」の話はブログで話題にすると炎上する案件TOP3に入るほどの劇物なので、なるべく話題にしたくないと思いがちです。私もなるべく避けたいし、多くの人が敢えて話題にすることもないので

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    toronei 2015/05/08
    俺はやや「ネタバレされたい人」にかかってる「ネタバレが気にならない人」なんだなあと最近感じてる。
  • 初心者のための“アニメ見放題”講座(バンダイチャンネル編) やまなしなひび-Diary SIDE-

    私は2012年から「初心者の人にも深夜アニメを楽しんでもらうにはどうしたらイイだろう?」と考えて、このブログで幾つか記事を書いてきました。 また、今年になって色々あって「インターネットでのアニメ配信」を利用することになって、色々なサイトがアニメのインターネット配信をしていること、各サイトによって様々なサービスを行っていることを知りました。元から知識としては知っていたものもありましたが、実際に利用してみて「各社こんなに頑張っているのかー」と初めて実感できたこともありました。 (関連記事:超初心者のための“深夜アニメの楽しみ方”講座) (関連記事:初心者の自分が、インターネットの無料配信で深夜アニメを観てみました) (関連記事:アニメのインターネット配信を観るのなら、どのサイト?(2014年・夏)) 今日紹介する「見放題」はその一つです。 私はこのサービスを「すごくアニメが好きな人」にしか得が

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    toronei 2015/01/16
  • 逆に、どうすれば今から日本で据置ゲーム機が売れるんだろう? やまなしなひび-Diary SIDE-

    実質、新年1発目の更新ですよ! 毎年この時期はアクセス数がガタ落ちになるので、だからこそこういう「普段は炎上が怖くて書けない話」を書きます! 日ではもう、しばらくの間「据置ゲーム機」が苦戦しています。 現行世代機の日での普及台数を「ゲームデータ博物館」さんで見たところ…… ・ニンテンドー3DS:1762万台 ・PlayStation Vita:338万台 ・Wii U:207万台 ・PlayStation 4:89万台 ・Xbox One:4万台 数字は2015年1月3日時点での数字で、千の桁より下は切り捨てています。 各ハードは発売時期が違うので「○○は××より売れていない!」みたいな単純な比較がしたいワケではありません。全体的な傾向として、日での普及台数は「携帯ゲーム機>据置ゲーム機」となっているという話がしたいのです。 どうせなら前世代機も見てみましょうか。 ・ニンテンドーDS

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    toronei 2015/01/06
    そりゃもういま20歳以下ぐらいの人たちにとっては、ゲームとは手持ちでウロウロできるものなんだから、もう文化が変わっちゃったんだよ。ゲームだけでなく、テレビ自体の文化的衰退も大きい。
  • Bダッシュなしで、本当に『スーパーマリオブラザーズ』はクリア出来るか やまなしなひび-Diary SIDE-

    きっかけは確か、とあるフォロワーさんから「私はアクションゲームが苦手なので『スーパーマリオ』でBダッシュを使ったことがないです」と言われたことでした。 それを聞いた私が「いやいや!マリオシリーズをBダッシュなしでプレイするのは逆に難しいですよ!」という記事を書いたのが2011年。しかし、その記事の反応で「マリオシリーズはBダッシュなしでもクリア出来るようになっているんですよ」と教えてくれた人がいて。 その後「マリオシリーズはBダッシュなしでもクリア出来るって話だけど、今プレイしている『スーパーマリオワールド』はBダッシュなしだと物理的にクリア不可能じゃない?」とTwitterに書いたところ、他の人から「Bダッシュなしでもクリア出来るのはNewマリオの話であってシリーズ全てを包括した話ではないです」と怒られてしまい、「別に俺が言ったワケでもないのに……(´・ω・`)」とショボーンとして以後こ

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    toronei 2014/08/25
  • 大人になって、小学生の頃よりゲームが上手くなっていますか やまなしなひび-Diary SIDE-

    ちょっと前の話なんですけど…… この辺の記事を書くために、1980年前後のアーケードゲームをリアルタイムに遊んでいた人達の反応を知りたくてインターネット上を彷徨っていたところ。 とあるゲームに対して、 「1周だけなら小学生でもクリア出来る難易度」という表現を見かけました。 確かにこういう表現はよく見かけますし、自分も使ったことがあるかも知れません。 ネットスラングで「小並感=小学生並みの感想」が揶揄だったり自虐だったりに使われるように、「小学生レベル」とか「小学生でも出来る」という言葉は「レベルが低い」とか「簡単」という意味合いで使われることがほとんどだと思います。 なので、この“小学生でもクリア出来る難易度”という表現も、「小学生はもちろん、中学生以上だったり大人だったりすればもっと簡単にクリア出来ますよ」という意味で書かれているものだと思うのですが。 みなさんは、小学生の頃より今の方が

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    toronei 2014/08/19
    なってるのとなってないのと。
  • マリオのジャンプは如何にして「多機能」になっていったのか

    『クインティ』の紹介記事にもチラリと書いた話。 『枯れた知識の水平思考』のhamatsuさんの「マリオのジャンプはなぜ優れているのか?そしてスプラトゥーンはなぜ「面白そう」なのか?」という記事で、『スーパーマリオブラザーズ』の「ジャンプ」について語られています。 <以下、引用> 「スーパーマリオブラザーズ」における「ジャンプ」というアクションは、目の前の障害物や落とし穴を乗り越えるという機能以外に、頭上のブロックを叩く、「ジャンプ」からの落下地点にいる敵キャラクターを踏んづけるという機能を持っている。だから「ジャンプ」で障害物を乗り越えた先にいる敵を踏むという複数の行為を一つのアクションの中で行うことが出来る。 一つのアクションに対して複数の機能(ファンクション)を持たせることで、プレイヤーの目の前に立ちふさがる複数の問題を一気に処理することが出来るのが「スーパーマリオブラザーズ」における

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    toronei 2014/07/22
  • 霊丸はどうして「1日4発」という設定なのか やまなしなひび-Diary SIDE-

    ※ この記事は漫画版『幽遊白書』全19巻のネタバレを含みます。閲覧にはご注意下さい。 何故かこのタイミングで語りたくなった話題です。 1990年代前半の週刊少年ジャンプを代表する『幽遊白書』という漫画があります。連載開始当初は「霊体になってしまった幽助が生き返るまでを描く」1話完結の物語でしたが、単行でいう3巻からは「霊界探偵となった幽助が悪い妖怪をやっつける」バトル漫画へと路線が変わりました。 『てんで性悪キューピット』や初期『幽遊白書』も好きだったのですが、当時の自分は「この作者もようやく王道バトル漫画を描いてくれるのか!」と嬉しくなったことを覚えています。 冨樫義博先生がどういう漫画家なのかまだ理解していなかった自分は、“王道バトル漫画”と認識していましたし。その後に大人気になっていく『幽遊白書』の捉えられ方というのはそういうものだったと思います。『ドラクエ』に対する『FF』みたい

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    toronei 2014/04/25
  • この戦場に英雄はいない。『ファミコンウォーズDS 失われた光』紹介 やまなしなひび-Diary SIDE-

    『ファミコンウォーズDS 失われた光』 ニンテンドー3DS用(ただしDSiウェア)/戦略シミュレーション 任天堂/開発:インテリジェントシステムズ 2013年10月30日配信開始 クラブニンテンドーの2013年度プラチナ会員の特典、 もしくはクラブニンテンドーポイント800ポイントで交換(2014年5月より) セーブデータ数:3 公式サイト とりあえずストーリーモードをクリアしたところまでプレイしました。 ネタバレになるので文字色を隠しますが、ストーリーモードは全26面で、私のプレイ時間は30時間弱でした。その他にも「トライアルステージ」や「フリーモード」、自分でマップを作る「エディットモード」もあり他人がエディットモードで作ったマップをインターネット経由で受け取ることも可能で、インターネット対戦も可能(ボイスチャット対応)。各ステージにはスコアとランクが記録されて、「実績」的なシステムも

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    toronei 2013/12/26
  • Wii UのバーチャルコンソールはWiiよりもこんなに進化している! - やまなしなひび-Diary SIDE-

    我が家のWii Uはすっかりバーチャルコンソール専用機と化しています。 『ファイアーエムブレム 紋章の謎』と『MOTHER2』で半年は遊べるので個人的には全く困っていないどころか時間が足りないくらいなんですけど、こんなにソフトが出ないと「Wii Uってよっぽどソフトを開発しづらいんだろうな。今後もそんなに数が出ないかもなぁ……」と不安になってきますよ。PS3の初期の頃に似ているというか…… まぁ、それは置いといて…… 「Wii Uのバーチャルコンソール」は「Wiiのバーチャルコンソール」と比べてかなり進化しているのです。今はまだキャンペーン中のソフトしか販売していませんが、正式サービスがスタートするとますます「バーチャルコンソール専用機」になりそうな予感です(笑)。 ということで、今日はまだWii Uを持っていない人に向けて「Wii Uのバーチャルコンソールはこんなに進化しているんだよ!」

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    toronei 2013/12/24
  • 「好きだからこそ厳しく言う」のリスク やまなしなひび-Diary SIDE-

    スポーツの例を最初に挙げると分かりやすいと思うんですけど…… 贔屓にしているチームのことを、“応援しているからこそ”「ここが悪い」「ここを直せ」「このままじゃ惨敗するぞ」みたいに厳しく言うことってありますよね。サッカー日本代表の試合がある時のTwitterとかホントすごいです。国民総出で悪いトコ探し。 私もそうです。西武ライオンズとサッカー日本代表については、散々「交替のタイミングが悪い」「何度同じことを繰り返すんだ」「××を使えよ」と呟いてしまいます。 野球中継を観ながら「俺に監督をやらせろ!」と文句を言っていた昭和のオジサン達とやっていることは一緒なのですが、Twitterのような「愚痴を投稿しやすい場所」が普及したせいでそれが集まって見えるようになってしまって、実はこれ結構マズイことじゃないかって最近思うのです。 自分のTwitterのTLにはプロ野球の各チームのファンも揃っています

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    toronei 2013/12/16
  • ゲームの有料DLCは、発売前にちゃんと告知して欲しい やまなしなひび-Diary SIDE-

    ゲームの有料DLCの話は、「炎上しやすい」話題です。 自分も過去に何度か書いてきて、その度にコメント欄で罵声を浴びたり、Twitterで執拗な嫌がらせを受けたりしてきました。だからまぁ、ブログでもTwitterでもなるべく「有料DLCの話はしない」ように心がけてきたのですが……2013年、多くのパッケージソフトで「有料DLC」とか「ガチャ」とか「スタミナ制」が導入されている現状、一度しっかり書いておかなければなと思いました。 有料DLCの話題が「炎上しやすい」のは、人によって「どれがアリでどれがナシ」の基準が違うからです。それは、言い換えれば「その人がゲームに何を求めているか」が人によって違うからで。こんなものは統一しようのないことなんです。みんな違って当然。 それが分からないと、「なんでコレを受け入れられないんだ!分からずや!」とか「なんでこんなものを受け入れれるんだ!バカか!」となって

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    toronei 2013/11/22
    この辺、海外メーカーのゲームの有料DLCは売り方もうまいし、内容も値段も適切なんだよなあ。
  • 3DSやWii U等で、「昔クリア出来なかったゲーム」へのリベンジのススメ やまなしなひび-Diary SIDE-

    任天堂のサービスの一つに「バーチャルコンソール」というものがあります。 過去のゲーム機で発売されたソフトを、最新機器で安価にダウンロード販売するというサービスで。始まったのは2006年に発売されたWiiですが、Wiiだけのサービスではなく、今では3DSやWii Uでも行われています。 同様のサービスは他社でも行われていますし(PSのゲームをダウンロード販売しているゲームアーカイブスとか)、昔のゲームを携帯電話用のアプリやスマホ用アプリとして販売する会社も少なくありません。 そうした「過去のゲームソフトを遊べるサービス」には、ただ単に「昔のゲームソフトをそのまま遊べる」だけでなく、「昔は出来なかったような遊び方が出来る」サービスもあるのです。それが今日紹介する3DSやWii Uのバーチャルコンソールで実装された「まるごとバックアップ」機能なのです。 これは任意の場所で「その状況をそのままセー

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    toronei 2013/11/08
  • バトル漫画における「敵をどう用意するのか」問題 やまなしなひび-Diary SIDE-

    最近Twitterで話題にして考えてみたこと。 漫画だけでなく、アニメでも映画でもゲームでも小説でもそうなのですが。 “バトル漫画”というジャンルは、バトルを恒常的に行わなければなりません。しかし、現実に生きている私達はそう頻繁に「バトル」を行ったりはしませんよね。少なくとも日で生きている大多数の人間はそうです。敵を倒したらまた敵が出てくるなんてことは現実ではあまり行われません。 しかし、“バトル漫画”を描くためには「バトル」を用意しなければなりません。 私達が生きている現実ではあまり見かけない「敵」をどう用意するのか、がバトル漫画にとっては大事なことなんです。 ◆ 「現実(現在)ではない世界」を舞台にする 恐らく一番多いのはコレ。 『ドラゴンクエスト』では街を一歩でも出るとモンスターに襲われるし、『ドラゴンボール』ではレッドリボン軍が民間人相手に平気で発砲するし、『ワンピース』では悪者

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    toronei 2013/10/18