著:前野 隆司 感動のある人生は豊かである。モノ中心から人間中心に考え、製品やサービスを開発する際にも人を感動させられるものを開発するようにすべきという観点から、感動について語っている本。 ニーズ志向、顧客満足重視、人間中心設計、ユーザのフィードバック重視、アジャイル開発、デザイン思考、ユーザエクスペリエンス、ユニバーサルデザイン、インクルーシブデザイン。昨今のこのようなトレンドには、すべて、モノありきではなく人間ありきの思想がある。 「コモディティから製品、サービス、そして経験へと進化するのが経験経済の本質」 B・J・パインIIとJ・H・ギルモアの「経験経済」(2005年)は、経験経済を作り出す本質的な手法として、「4Eフレームワーク」を提唱している。それは、以下のものであり、これらのいくつかが組み合わさってひとつの経験を作っているものが多いとしている。 ・娯楽(Entertainmen