タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

bioとtvに関するtoshi123のブックマーク (1)

  • スーパーボウルで視聴者の印象に残った広告は?--米研究者ら、fMRIで解き明かす

    これは麻薬を吸っているときの人間の脳、一方これはFederal Expressが「Super Bowl」中に放映されたコマーシャル「Caveman」を見ている人の脳・・・。 米国時間2月6日、プロフットボールの優勝決定戦Super Bowlが行われた。このとき研究者たちは試合中に流れたコマーシャルを見た人の脳をスキャンした。このスキャン画像を見ると、視聴者に感情の起伏をもたらした広告はどれかがわかるという。例えば、Fed Exの広告は視聴者の脳にあまり影響を及ぼさなかったようだ。 この調査を行い、画像とデータをオンラインで公開したのは、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)のAhmanson Lovelace Brain Mapping CenterとFKF Applied Researchだ。両研究機関によると、恐怖、欲望、葛藤などの反応を視聴者の脳の中に起こし、彼らの大きな関心を

    スーパーボウルで視聴者の印象に残った広告は?--米研究者ら、fMRIで解き明かす
    toshi123
    toshi123 2006/02/13
    スーパーボウル放送中のCMは各社どれだけ視聴者の興味を惹けるか競い合ってるらしい。
  • 1