これは麻薬を吸っているときの人間の脳、一方これはFederal Expressが「Super Bowl」中に放映されたコマーシャル「Caveman」を見ている人の脳・・・。 米国時間2月6日、プロフットボールの優勝決定戦Super Bowlが行われた。このとき研究者たちは試合中に流れたコマーシャルを見た人の脳をスキャンした。このスキャン画像を見ると、視聴者に感情の起伏をもたらした広告はどれかがわかるという。例えば、Fed Exの広告は視聴者の脳にあまり影響を及ぼさなかったようだ。 この調査を行い、画像とデータをオンラインで公開したのは、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)のAhmanson Lovelace Brain Mapping CenterとFKF Applied Researchだ。両研究機関によると、恐怖、欲望、葛藤などの反応を視聴者の脳の中に起こし、彼らの大きな関心を