2015年6月20日のブックマーク (16件)

  • 頭の中を整理する方法

    「やらないといけないことが多すぎる!」そんな時リストアップしてみると、自分のやることがはっきりして少し安心します。リストアップして冷静になってみると、今まで焦ってたけど、そんなにやること多くないなぁ。なんて思うこともあるかもしれませんよ。 STEP 2 リストに優先順位をつける 1 会議の書類作成       締め切りは明日 2 新規企画の立案       締め切りまで一週間だけど毎日少しづつやる 3 洗濯               夏物を洗濯しないと!次の休みにやる 4 家賃を振り込み        末までに振り込む 5 クリーニングを取りに行く  いつでも大丈夫だけどそろそろとりにいかないと! 6 顧客への挨拶状       今日渡された仕事だけど、取り組むのはまだ先の話。 7 キャンプの場所を考える  キャンプの場所は来月に考えたら充分。 こうしてリストアップしたも

  • 福岡:説明下手を克服する!30秒で思いを伝える「ピンポイントトーク」実践セミナー 7/17(土)8/28(土) | モチベーション&コミュニケーションスクール

  • Amazon.co.jp: マグネチック キング将棋: Toy

  • 傾聴力を高めるには?オウム返しのコツや傾聴の意味も!コミュニケーション能力UP

    トレーニングの流れ 1: はじめに 2: 自己紹介 知識編 3: コミュ力UPの近道とは? 4: 改善病の落とし穴 5: 性格やスキルは遺伝する 6: 悩みの難易度を徹底解説 心理学でコミュ力UP 7: 心理 は認知行動療法が基 8: 心理 イライラはどこから来るのか? 9: 心理 認知と感情を分けてみると 10: 心理 今の悩みは現実的ですか? 11: 心理 代表的な思考のゆがみを知る 12: 心理 日記を書くとゆがみに気がつく 聞き上手になるコツ 13: 傾聴 基のオウム返し 14: 傾聴 言い換えのオウム返し 15: 傾聴 肯定返し法 16: 傾聴 人間性肯定法 17: 傾聴 自己開示法 18: 傾聴 会話が弾む質問とは? 話し上手になるコツ 19: 発話 話す力なくしてコミュ力なし 20: 発話 発話力レベルチェック 21: 発話 ボリュームのある話し方のコツ 22: 発話 感

  • speeching.net

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  • バックトラッキングとは? | NLPとは?はじめてのNLP入門(日本NLP協会 監修)

    バックトラッキングとは、コミュニケーションスキルです 使い方によっては、会話を盛り上げることも出来ますし、信頼関係を築くことができます。 さらに、ペーシングしながら使うことで、相手に寄り添うコミュニケーションにもなります。 NLPとは、バックトラッキングを基のコミュニケーションスキルとして教えてくれます。 もしもあなたが、基を身につけて、工夫した使い方をできるように なったとしたら、とても役立つスキルになります。 ・コミュニケーション能力を高めたい ・人間関係を良好にしたい ・人付き合いに慣れていない ・会話をするときに緊張する ・ビジネスや人生で役立てたい ・コミュニケーション相手に安心感を与えたい という時にNLPのバックトラッキングとは、有効に使うことができます。 NLPとは、バックトラッキングの方法や効果的な理由も教えてくれますので、 シンプルにはなりますが、お伝えさせて頂きま

    toshihiro_yo
    toshihiro_yo 2015/06/20
    “1、相手の言葉を繰り返す 2、時々、相手の話を要約して伝える”
  • ミラーリングとは | NLPとは?はじめてのNLP入門(日本NLP協会 監修)

    ミラーリングとは、信頼関係を築くためのコミュニケーションスキルです。 とても役立つ内容であり、NLPでは基とされているスキルになります。 もしも、あなたがコミュニケーションにおいて、もっとレベルを高めたい、 改善したい、基を学びたいとお考えでしたら、続きをご覧ください。 何かのお役に立てると嬉しく思います。 ミラーリングとは(効果編) NLPとは、ミラーリングを基として教えてくれますが、 効果としては次のようなものをえることが出来ます。 ・コミュニケーションにおける相手との調和や一体感 ⇒これが信頼関係につながります(NLPでいうラポールを築きます) ・相手が何を感じているのかを、あなたが感じ取りやすくなります。 ⇒身体の姿勢や使い方と呼吸を合わせていくと、身体感覚が鋭敏になります。 すると、感覚で相手の内面の変化を察したりなど感じ取りやすくなります。 ミラーリングとは(やり方編)

    toshihiro_yo
    toshihiro_yo 2015/06/20
    “類似性の法則というものがありますが、人は自分と似ている人には、 警戒心を解いて、受け入れやすくなります。逆に言えば、心を開いている者同士や 仲のいい男女などを観察して、似ていると思った経験はありません
  • NLPコミュニケーションスキル(バックトラッキング)

    起業家だった友人の自殺をキッカケにNLP心理学やコーチングなどを活かし、起業家の事業と心をサポートする起業家パートナーとして活動しています。 おはようございます! ビジネスメンタルコーチの高杉勇成です。 前回に続いて、 信頼関係を築くNLPコミュニケーションスキルをお伝えします。 過去の関連記事はコチラ↓ 「信頼関係(ラポール)による影響力の違いとは?」 「NLPコミュニケーションスキル(ペーシング)」 「NLPコミュニケーションスキル(ミラーリング)」 今回の信頼関係を築くNLPコミュニケーションスキルは 「バックトラッキング」 です。 バックトラッキングとは、 相手の言葉の一部をそのまま返すことで 信頼関係を構築するスキルです。 簡単にいうと「オウム返し」です。 相手の言葉を使って返答することで、 相手は 「ちゃんと私の話を聞いてくれている」 「自分は肯定されている」と感じ、 安心感が

    NLPコミュニケーションスキル(バックトラッキング)
  • ペーシング、ミラーリングを効果的に行うポイント またその他のラポール形成手段 - 学生営業コンサルタントの『一日一話』:楽天ブログ

    2006.04.10 ペーシング、ミラーリングを効果的に行うポイント またその他のラポール形成手段 テーマ:ビジネス・起業に関すること。(19366) カテゴリ:ラポール・スキル 前回、前々回と、「ペーシング」、「ミラーリング」についてみてきました。 今日はその「ペーシング」と「ミラーリング」を効果的に行うポイントをお話したいと思います。 ポイントは大きく分けて二つあります。 一つは、相手を観察すること、もう一つは相手の事前情報を把握しておくことです。 相手を観察するとはすなわち、相手の言外メッセージをキャッチすることです。 相手を良く観て、表情や態度、行動から相手の気持ちを読み取ることです。 この様な技術のことを「カリブレーション・スキル」といいますが、この「カリブレーション・スキル」については次回お話したいと思います。 具体的には、眼球動作パターンについてお話しする予定です。 また二つ

    ペーシング、ミラーリングを効果的に行うポイント またその他のラポール形成手段 - 学生営業コンサルタントの『一日一話』:楽天ブログ
  • 職場にいる「嫌いな人・苦手な人」との上手な接し方は?3つのコミュニケーション術

    こんにちは、NLPトレーナー&カウンセラーの平井妙子です。 人と関わることが「苦手だ」「どう関わっていけば良いのか分からない」そんな御相談も多いです。 今回は、そのように思っている方でも、日常で活用できる対人スキルをお伝えします。 一言で「苦手」と言っても、具体性に欠けています。 以下の質問を自分に投げかけてみましょう。 どんなところが苦手だと思っているのか? どんな場面で苦手だと感じているのか? 誰に対しても?1対1でも?職場だけ?初対面の人だけ? それぞれ苦手な領域が違いますし、パターンが分かれます。 1対1なら苦手ではなく、大勢だと苦手だと感じているのかも知れませんし、初対面の人にだけそう感じているのかも知れません。 自分の苦手なパターンを知り、その部分にフォーカスして変えるだけです。 ビジネスでも良く使われる問題解決の方法です。 「どうすればそれを解決できるだろう?」思考で、自分に

    職場にいる「嫌いな人・苦手な人」との上手な接し方は?3つのコミュニケーション術
  • NLPコミュニケーションスキル(ミラーリング)

    起業家だった友人の自殺をキッカケにNLP心理学やコーチングなどを活かし、起業家の事業と心をサポートする起業家パートナーとして活動しています。 おはようございます! ビジネスメンタルコーチの高杉勇成です。 前回に続いて、 信頼関係を築くNLPコミュニケーションスキルをお伝えします。 前前回、前回の記事はコチラ↓ 前々回「信頼関係(ラポール)による影響力の違いとは?」 前回「NLPコミュニケーションスキル(ペーシング)」 今回の信頼関係を築くNLPコミュニケーションは 「ミラーリング」です。 ミラーリングとは、 前回ご紹介したペーシングの一部ともいえます。 書いて字のごとく、 「ミラー」は「鏡」のことで 自分を相手の鏡のようにして、 相手の姿勢、仕草、表情などを合わせるのです。 まるで鏡に映したかのように自分を相手と合わせることを 「ミラーリング」といいます。 相手が背伸びをしたら、あなたも背

    NLPコミュニケーションスキル(ミラーリング)
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  • コミュニケーションは経営の生命線

    コミュニケーション能力は、社会人に必要な能力として頻繁にあげられる能力です。 営業職や接客業における顧客との会話や専門職同士の義論、インターネット広告など、あらゆる ビジネスシーンでコミュニケーションが行われており、人と人が関わる際には欠かせないもので あるため、企業もこの能力が高い人材を求めています。 社団法人日経済団体連合会が行う「新卒採用に関するアンケート調査結果」では、新卒採用者の 「選考にあたらて特に重視した点」として「コミュニケーション能力」が81%を占め、1位でした。 コミュニケーション能力が1位になるのは7年連続で、企業がいかにこの能力を重視しているかが うかがえます。 このように非常に重要視されているコミュニケーション能力ですが、具体的には、どのようなもの なのでしょうか? ここでは、まずコミュニケーション能力とは何かを確認しておきたいと思います。 コミュニケーションに

    コミュニケーションは経営の生命線
  • lifecaremag.com

  • http://www.kms.ac.jp/~koueisei/content/files/26-32.pdf

  • Definition and meaning of Communication?