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リトライを肴に一晩酒が飲める古橋です。 大規模なデータに触れることが日常茶飯事になっている今日この頃。この分野のおもしろいところは、いつまで経っても終わらないプログラムを簡単に作れてしまうことかもしれません。エラー処理、リトライそして冪等性*1の3つを抑えていないプログラムは、小規模なデータなら問題ないが、データ量が多くなると使い物にならなくなる可能性が大です。 大規模データをバッチ処理するケース以外でも、リトライは一般にプログラムの信頼性に関わる重要な問題です。 そんなわけで、リトライに関わるいくつかのデザインパターンを、連載でまとめておこうと思います*2。 では、第1回は背景から: なぜリトライが必要なのか プログラムは色々な理由で失敗する。例えば、 A) 通信先のプログラムが高負荷すぎて応答できなかった B) メモリを消費しすぎてメモリ確保に失敗した。またはOOM KIllerに殺さ
2. システム概要 homingは、アメーバピグ関連サービスのいずれかにログインしているユーザに対して、各サービスの通知情報を横断的にプッシュ通知します。 システムの構成は以下の通りです。 図2-1. システム概要 2-1. APIサーバ ユーザへの通知要求を受け付けるREST fullなAPIを備えたWebサーバです。 Node.jsのClusterによる、master/worker構成で稼働します。 通知要求はワーカプロセスで処理します。 図2-2. APIサーバ 2-2. Redisサーバ(データストア用) 一時的なデータをストアするためのRedisサーバです。 sentinelプロセスによる、master/slave構成で稼働します。 ストアされたデータはメモリ上のみで管理し、ディスクへの書き込みは行いません。 以下の情報を管理します。 ユーザのオンライン情報 ユーザIDの索
ああ,また守れなかった……! 見た目に反して意外とハードな「htoL#NiQ −ホタルノニッキ−」をプレイムービーで紹介 ライター:Leyvan 日本一ソフトウェアが2014年6月19日に発売を予定しているPS Vita用ソフト「htoL#NiQ −ホタルノニッキ−」は,PS Vitaのタッチスクリーンを活用した2Dアクションパズルゲームだ。プレイヤーは,意思を持った「ホタル」を操作し,すべてが崩壊した廃墟の中で目覚めた少女「ミオン」を外の世界へと導いていく。 日本一ソフトウェアといえば,多くの人が「ディスガイア」シリーズなど,いわゆるやり込み系のゲームを思い浮かべるだろう。あるいは,「迷宮塔路レガシスタ」や「魔女と百騎兵」のような,複雑なゲームシステムでパンチのあるキャラクターが登場するアクションRPGをイメージするかもしれない。 しかしhtoL#NiQ −ホタルノニッキ−は,新たな切り
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