秋葉原・末広町に実店舗を構えており自作キーボードキットの販売や工作室を運営しています。 また、主に個人の方を対象にしたレーザーカット、UVプリントサービスを行っております。 「近くにFab施設が無い」「時間を有効に使いたい」といった方々のお手伝いをさせて頂きます。
![遊舎工房 | 自作キーボード&レーザーカット](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/458973fa862d8b8f1f589ab75817b051bba803cf/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fyushakobo.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F05%2F4efe224b7c1ce96fc7f80f268551160f.png)
はじめに みなさんはRPG、そしてAIバトルと聞いて、何を想像しますか? 著者にとって真っ先に思い出されるのは、それは、1990(平成2年)に当時のエニックス社から発売されたドラゴンクエストIV(以下ドラクエ4)に他なりません。バトル上での経験がその後のプレイヤーの行動パターンに影響を与えるという、その斬新なシステムに衝撃を受けた記憶が今でも鮮明に残っています。 さて、ドラクエ4はバトル上の経験を学習して、次の行動に影響を与えるという点で、ある意味で現代の機械学習に通ずるものがあります。もちろん1983年(昭和58年)発売のファミリーコンピュータ(1.79MHzの8bit機)では、スペック上の理由により高度な推論は到底望めません。ですが令和の今なら深層学習(ディープラーニング)を使って、もっと思い切ったことが出来るよね、というモチベーションで本記事を書いてみました。 なお、私自身はRPGお
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