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ブックマーク / nulab.com (5)

  • カスタマーハラスメントへの対応に関する方針 | 株式会社ヌーラボ(Nulab inc.)

    お客様各位 2020年6月15日策定 株式会社ヌーラボ カスタマーハラスメントへの対応に関する方針 ■方針作成の背景 私たち株式会社ヌーラボは、チームのコラボレーションを促進し働くを楽しくするツール「Backlog (バックログ)」「Cacoo (カクー)」「Typetalk (タイプトーク)」を開発、提供する会社です。昨今の働き方改革やテレワークの導入推進による「働き方の多様化」を受け入れるための1つの手段として、弊社の提供するようなツールの導入を行う企業が増加しており、現在たくさんのお客様よりお問い合わせをいただいております。 しかし、改正労働施策総合推進法(通称:パワハラ防止法)に則って考えた際、ハラスメントと断定されるような言動をとるお客さまが、ごく僅かですが見受けられることも事実です。われわれサービス提供をしている者もお客様と同じ感情を持つ「人」です。その点をご考慮いただくために

    カスタマーハラスメントへの対応に関する方針 | 株式会社ヌーラボ(Nulab inc.)
    toshiwo
    toshiwo 2020/06/15
  • ヌーラボが良いサービスのために心がけていること 〜良いプロダクトを越えて 〜 | 株式会社ヌーラボ(Nulab inc.)

    良いプロダクトだけではダメなんですか!? ヌーラボは法人向けいわゆるB2B向けのプロダクト(製品)を開発し、それをサービスとして提供している会社です。「良いプロダクト」の提供はソフトウェアビジネスにおいて最重要ですが、それだけでは不十分です。ソフトウェアビジネスの成功には「良いサービス」の提供が必要になります。 プロダクトとはなにか? このエントリでは「プロダクト」とはソフトウェアそのものと定義します。通常はエンジニアがソフトウェアを作成し、それがWebブラウザやiOS、Androidなどのモバイル端末、組み込みのハードウェアの中で動作します。ソフトウェアの動作に必要な画像やCSSなどもプロダクトの範囲に含みます。 上記に加えてヌーラボでは、ビジネス向けのソフトウェアではありますが「仕事を楽しくなるコラボレーションツール」をコンセプトにプロダクトを開発し提供しています。 サービスとはなにか

    ヌーラボが良いサービスのために心がけていること 〜良いプロダクトを越えて 〜 | 株式会社ヌーラボ(Nulab inc.)
    toshiwo
    toshiwo 2016/02/24
  • サービスで2段階認証をサポートする際に考慮すべきことまとめ | 株式会社ヌーラボ(Nulab inc.)

    認証アプリとバックアップコードは、導入が簡単な事もあり全てのサービスで実装されています。 SMS の利用は送信ごとに料金がかかるので、サービスごとによって対応に差があります。 認証アプリをサポートするには? 認証アプリで発行されるトークンは TOTP:Time-based One Time Password RFC 6238 という仕様があります。 QRコード等で交換した秘密鍵と、現在時間を元にコードを生成します。オープンソースのライブラリが多くあるので、まずはそのライブラリが利用できるか検討してみましょう。 バックアップも必ず用意しよう スマートフォン紛失や機種変更でサービスにログインできなくなるのを防ぐため、必ずバックアップの方法を用意し、ユーザーをガイドしましょう。 バックアップコードの発行や、予備のアドレスを利用します。 SMS 送信のコストを試算する SMS の送信には ASP

    サービスで2段階認証をサポートする際に考慮すべきことまとめ | 株式会社ヌーラボ(Nulab inc.)
    toshiwo
    toshiwo 2015/12/14
    あとは、tokenの再生成とかもフォローしておいてもらえると助かる時あるんだよなぁ
  • ヌーラボのインフラ運用最前線 〜イミュータブルを目指して〜 (前編) | 株式会社ヌーラボ(Nulab inc.)

    このエントリは前後編に分かれています。前編は主に運用フローやそこでの工夫点、後編は実際の運用から得た知見や今後の課題といった内容です。 ヌーラボのインフラ運用最前線 〜イミュータブルを目指して〜 (前編) ヌーラボのインフラ運用最前線 〜イミュータブルを目指して〜 (後編) 最近はインフラ運用・DevOPS関連のトピックとして目にしないことはないくらい、「イミュータブルインフラストラクチャー」について様々な議論がなされています。私たちも昨年、継続的デリバリという文脈で、@IT の連載にてその基的な考え方について紹介させていただきました。 さて、今年の二月にローンチをしたばかりのヌーラボのシングルサインオンサービス「ヌーラボアカウント」では、イミュータブルインフラストラクチャの一歩手前として、特定の変更を加える場合のみ、ごっそり環境ごと入れ替えるというやり方にてその運用をスタートしました。

    ヌーラボのインフラ運用最前線 〜イミュータブルを目指して〜 (前編) | 株式会社ヌーラボ(Nulab inc.)
    toshiwo
    toshiwo 2014/04/08
  • NUCON 資料を公開しました! | 株式会社ヌーラボ(Nulab inc.)

    昨日は雪が舞う悪天候にも関わらず、大勢の方に NUCON にお越し頂きました。みなさま当にありがとうございました! 基調講演は元より各セッションも大盛況で、「どのセッションを見ればよいか悩んだ」「見れなかったほうのセッションの資料をみたい」といったお声もいただきましたので、以下に資料を公開いたしました。 テクニカルトラック 開発者がかたるヌーラボのコラボレーションサービス API 最前線 ( ヌーラボ 染田貴志、中原正二、後藤幸 ) 職人任せにしないインフラ構築/運用 ~ DevOps時代を生きぬくために ~ ( ヌーラボ 中村知成 ) 今どきのリアルタイムコラボレーションツールの作り方〜Backlog、Cacoo、Typetalkにおける実践例〜 ( ヌーラボ 縣俊貴 ) ジェネラルトラック ヌーラボサービスの利用事例 – Backlogを使ったオフショア開発 ( EVERRISE 古

    NUCON 資料を公開しました! | 株式会社ヌーラボ(Nulab inc.)
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    toshiwo 2014/02/05
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