キヤノンソフトウェアは,ブログを活用したエンドユーザー対応を進めている。5月半ばから利用を開始し,4カ月経った9月半ばまでで約100件の問い合わせを管理している。 ブログ・システムの開発には,オープンソースのブログ・ソフト「Nucleus」を採用した。同社では,タスクフォースを設置して情報共有のあり方を検討している。そこでは,ブログに加えてWikiやファイル検索システムも開発した。 導入を担当した永島盛行氏(ソリューション開発部 ビジネスソリューション開発部)は次のように語る。 「システム開発プロジェクトの顧客応対をする際,プロジェクト・メンバー同士で情報を共有するため,これまでメーリング・リストを使っていた。しかし,途中参加するメンバーは,メーリング・リストに入っていないため,それまでのやり取りが分からない。ブログを使えば,途中参加のメンバーもこれまでのやり取りを確認したうえで,適切に問
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