楽天インサイトは、「コロナ禍における食生活に関する調査」の結果を発表した。全国の20~69歳の男女1,000人から、食品の購入やふだんの食生活に関する変化について、新型コロナウイルス感染拡大前(2020年2月以前)と現在(2021年2月調査時点)で比較した回答を得ている。 コロナ禍で大きく変化した飲食スタイル、オンライン購入・貯め買い・巣ごもり消費が基本にまず「世帯1か月あたりの飲食費用の変化」を聞くと、もっとも増えたのは「スーパーマーケットや食品店などでの食料品購入費用」21.7%、以下「テイクアウトにおける飲食費用」18.0%、「オンライン(インターネット)での食料品購入費用」13.8%、「宅配、デリバリーにおける飲食費用」13.3%が続く。減ったのは「外食における飲食費用」43.6%と「外食におけるアルコール類(酒)飲用費用」32.7%と、順当な結果だった。 性年代別では、増えた飲食