日経ビジネスアソシエのちょっと前の号の特集が「ユニクロ・ほぼ日の現場力」でした。この中で紹介されていた組織の形態がわかりやすい組織とリーダーシップの最新形だな、と思ったので紹介してみます。日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 7/19号 [雑誌] 日経BPマーケティング 2011-07-05 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools ユニクロの現場力 この中で紹介されているユニクロの現場力というのは、まとめると以下のようになるかと思います。 店舗経営は店長が全て。店長が個人の経営者としてやっていけるだけの力が必要。 新入社員は修行期間など設けず、すぐに店長にさせて経験をつませる。 育てた店長をガンガン海外に行かせる。そこで海外でやっていける人材を作りづづける。 つまり、日本で店舗経営のノウハウをすぐに吸収させて、若いうちにガンガン海外に行かせ
![「カリスマドリブン」と「企画ドリブン」 - FutureInsight.info](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9538f05fa468138592f9ccb2ca3a74c12607be6e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages-fe.ssl-images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51l9n-wc5lL._SL160_.jpg)