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携帯電話での通信に欠かせない多くの特許を持っている米通信技術大手「クアルコム」が日本の携帯電話関連の電機メーカー各社との間で契約を結ぶ際、メーカー側を不当に拘束する条件を含めていたとして、公正取引委員会は独占禁止法違反(不公正な取引方法)で、クアルコム社に対し排除措置命令を出す方針を固めた。条件を改めるよう求める。 クアルコム社をめぐっては韓国の公取委が23日、同社と韓国メーカーの取引を巡って問題点を指摘。同社に約200億円相当の制裁金を科す方針を示したばかり。 関係者によると、同社の技術を利用するメーカー各社とのライセンス契約には、たとえクアルコムなどがメーカー各社の特許権を侵害した疑いがあっても、メーカー側からは訴えを起こせない特許非係争(NAP)条項が盛り込まれている。さらに、一部のメーカーとの契約では、クアルコム側は各社の独自の特許を無償で使える「無償許諾」の条項も含まれるとい
日立製作所が、東京証券取引所に上場しているグループ企業16社のうち日立マクセルなど5社を、株式公開買い付け(TOB)で完全子会社化する方針であることが、27日分かった。 対象企業は、リチウムイオン電池・光ディスクなどの日立マクセル、環境設備や空調設備などの日立プラントテクノロジー、情報システム開発などの日立情報システムズ、日立ソフトウェアエンジニアリング、日立システムアンドサービスの5社。日立の5社に対する出資比率は約5〜7割で、8月下旬にも一般株主向けにTOBを行い、持ち株比率を100%に引き上げる予定だ。完全子会社化にかかる費用は、約3千億円とみられる。手続きが終了すれば、5社の株式は上場廃止となる。 日立マクセルなど5社は、いずれも日立が成長分野として注力している情報通信事業や社会インフラ事業を手がける企業だ。今回のTOBは、「脱・総合電機」をスローガンに掲げて経営の立て直しを目
経済産業省は、インターネットを使った消費者向けの電子商取引の実態調査に初めて乗り出す。取引を実施している事業者を対象に、売上高や決済方法などを調べる。百貨店やスーパーが販売不振に悩むなか、電子商取引は伸び続けているが、全体像を把握する統計がなかった。 消費者向けの電子商取引は商品の販売だけでなく、ホテルや交通機関の予約、音楽配信など多岐にわたる。市場規模が5兆円を超えた、との推計もある。 ところが、電子商取引は参入が簡単なため、店舗を持たない事業者や個人も多く、全体状況をつかみにくい。これまでの調査も携帯電話の取引に絞ったものや、大手数百社と消費者に対するアンケートから市場規模を推計するものなどに限られていた。 今回の実態調査では、事業所・企業統計調査(総務省)で消費者向けの電子商取引を行っていることを明らかにしている約8万の企業に加え、電子商店街の運営会社から個人事業者の連絡先を聞
記録媒体の主流として長らく利用されてきたフロッピーディスクドライブの生産をメーカーが打ち切ることが明らかになりました。 すでにフロッピーディスクドライブを搭載していないパソコンも数多く発売されていますが、これも時代の移り変わりなのでしょうか。 詳細は以下から。 FDDメーカー各社、生産撤退の動き加速-四半世紀の歴史に幕:日刊工業新聞 日刊工業新聞社の報道によると、フロッピーディスクドライブの主要メーカー3社が生産撤退に動き始めたそうです。 まずTEACが2010年4月に生産を終了するほか、ワイ・イー・データも供給先に対して生産を終了する方向で協議に入ったとのこと。また、ソニーの2010年4月以降の生産計画は未定ですが、他社と足並みをそろえる模様であるとされています。 なお、撤退の背景としてフロッピーディスクの市場規模は2009年の時点でピーク時の30分の1以下にまで縮小しており、年20%を
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私の実家のほうやら親戚やらが理容室や美容室をやっていたりするんだけれども、あの業界も日常的なサービス業であるわりには直球的な職人の世界なのだよな。 で、あの理美容室で使っているハサミというのは実は一丁で15万円とかしたりする。レディメードでそんな感じなんだけれども、職人の手に合わせて型を取ってオーダーメードで作ったりもするのでもっと高い時もある。なので研修生がうっかりハサミを床に落としたりするとそりゃもう怒られたりするわけですよ。 職人というかプロの世界。プロが使う道具はそんじょそこらのものと仕込みが違うし、それをまた培った技術で鮮やかに扱うことでお客様に最高の理髪を提供するといった世界。 そいった様にプロならではの道具の世界というものがどの業界にもあってしびれたりするものですよ。 ホームセンターで変えるような工具は所詮コモデティアイテムでしかないとか、そんな感じ。 そういったプロが使う道
いま某友人がiPhone3GS買ってドトールで設定してる現場にいるんですが。 まあもし自分がiPhone買うとしたらという仮定でちょっと整理してみようか。 もってる回線 au:W52H 2年経過。シンプルプラン導入前の機種。誰でも割+家族割に加入(9月に更新)のため解約すると違約金9980円。 一番長く使ってる電話番号のため、ここによく連絡くる。メアドも同様だがSPAM多いので正直変更したい。 モバイルSuica利用中。8/末までの通勤定期が載っている。オンラインチャージ超便利。 WILLCOM:nine D4の割賦が乗ってるため、機種変とかするとW-VALUEが消滅し+1500円かかるようになる。残り1年。 2番目に長く使っている電話番号。通話メール定額なのでこっちを主回線にすべく色々やってる。 WILLCOM:アドエス 980円キャンペーンでつくったIRC専用データ定額W-SIM。電話
ここしばらく、ソフトバンクに厳しいニュースが多かったな、というあたりをまとめて書いてしまいたいと思います。 ◆とうとう基地局の数でAUに抜かれる もはや時間の問題でもありましたが、携帯電話の基地局数でAUに逆転されてしまいました。 ソフトバンクはドコモと「数」で競っていましたが、ドコモははるか先に行ってしまっただけではなく、AUにも「数」で追い抜かれてしまいました。 以前から書いていることですが、AUは基地局を数より質で整備してきており、その上で数でも追い抜かれてしまったので、現時点での基地局網の能力には決定的な差がついていると考えてしかるべきでしょう。 AUは800MHz帯の周波数変更のための基地局入れ替えがあったり、2GHz帯の平行整備を進めているので800MHz帯との二重になっていて数が増えている面もありますが、コスト面はともかく、少なくとも容量面では良い方向に働いているはずです、質
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