国税庁ホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。 国税庁ホームページは、リニューアルを行いました。 それに伴い、トップページ以外のURLが変更になっています。 お手数ですが、ブックマークされている場合は、変更をお願いいたします。 10秒後に、国税庁ホームページのトップページへ自動的に移動します。 自動的に移動しない場合は、次のURLをクリックしてください。 国税庁ホームページ https://www.nta.go.jp
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この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "聖パトリックの祝日" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2014年3月) 聖パトリックの祝日の様子(アイルランド、コーク。2004年) 聖パトリックの祝日, ブエノスアイレス (アルゼンチン) 聖パトリックの祝日(せいパトリックのしゅくじつ、英: St. Patrick's Day、セイントパトリックス・デー)は、アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。3月17日。カトリックの祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日。 シャムロックを服につけたり、ミサを行ったりする。アイルランドでは何世紀も前からこの日を祝う
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ケッテンクラート" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2018年1月) Kettenkrad Winter 1943/44 in Russia Kettenkrad with trailer Sd.Anh. 1, Russia 1943 ケッテンクラート(1943年製) ケッテンクラート(1944年製) リア 操縦席 ケッテンクラート(独: Kettenkrad)は第二次世界大戦期にドイツで開発された半装軌車である。 元々は第二次大戦前の1938年に、森林で使える民間向け小型トラクターとしてNSU社が開発を始めたKfz.620
他人の文章を自分の文章のように扱う研究上の不正は、「剽窃」または「盗用」と呼ぶのが正確であり、不正確で誤解を招く「無断引用」という表現を用いるのはやめるべきである。 「無断引用」という表現はよろしくない 小保方晴子氏が他者の文章を自分の論文に盗用したという事件 [1] があった。この事件の報道において「無断引用」という表現が各所で用いられているが、この表現は正確でなく誤解を招きやすいので、使うのはやめるべきだと思う。「無断引用」の代わりに、「剽窃(ひょうせつ)」か「盗用」と言ってほしいところだ [2] 。 引用という行為は、引用の作法を守っているかぎり、法的にも倫理的にも何ら問題のない行為である。そして、引用は基本的に無断で行われる。わざわざ出典の著者の許可をとらないのである。つまり、無断で行われる引用は全く正常な行為であり、研究上の不正ではない。 研究上の不正になるのは、他人の文章を自分
photo by tokyoexpressway ・なぜWebライターの文章が下手か?そりゃ本当のプロがいないからだよ - Hagex-day info プロかアマかという話は置いといて、ウェブでの「素人による情報発信」の敷居が下がったことによってさまざまな種類、クオリティの文字が散乱することになった。 年齢、性別、社会的地位、実績、思考力、国語力、何も関係ない。 ニュース媒体などプロの世界において雑誌などの「ライター」と呼ばれる人らはまずライターになってそれから文章力が(実戦によって)上がる。 ウェブでは何かしらの情報を発信し、それが評価されアマ→プロの「ライター」を名乗る場合もある。 イケ○ヤだって(自称)ライターですからね。 ホント国語力は関係ない。 ・語彙力を強化するためのブックマークレット - はてブのまとめ ・「マジ」「神」などの安易な表現に頼らず、ボキャブラリーを増やそう -
これまでNHKは、佐村河内守氏をとりあげた番組やニュースを放送してきましたが、本人が作曲していなかったことや、全聾ではなかったことに気づくことができませんでした。 視聴者のみなさまや、番組の取材でご協力いただいた方々に、改めてお詫びいたします。 なぜ、こうした事態を防げなかったのか、調査の結果をご報告いたします。
プロブロガーとプロライターとプロ小説家ってそれぞれ何のプロかって部分は全然違うよね。身も蓋もない言い方をすると、プロブロガーって別に文章で稼いでるわけじゃないのよね。ネタで稼いでいるわけ。プロライターだってネタで稼いでいることは同じかもしれないけど、ネタそのものではなく、それをどう文章にするかという部分がキモなわけで。 僕みたいな360度アマブロガーとしては良い文章を書きたいという欲望はあるけれども(少なくともどこかのプロブロガーみたいにどうでもいいとは思っていない)、ブログに書く文章は推敲しないで勢いのまま書くことにしている。よって、かなり悪文と言われることが多いですよ。 もちろん、仕事においてはそうではない。普段書くものは設計書とか説明資料とかではあるけど、日本語の表現にはとても気を使っている。これはお客さんに鍛えられた部分もすごくあるんだけどね。ほんとあいつら細かいことにこだわりやが
http://anond.hatelabo.jp/20140211022838 大人になっても恋はする。学生の頃のように。突然に。いつもの友人と、いつものように、下心なく気軽に夕食を共にするはずが、ふとした拍子に、彼女の笑顔がいつもより輝いてみえる。たまたま音楽や映画の趣味が一緒だったことがわかったり、じぶんの中で大事に価値観が彼女の中に見つかったり、彼女の強がりの中から不意にポロポロとやさしさがこぼれ落ちて見えたり。まあ、理由は様々あるだろう。恋に落ちたときは、チュクチュン♫ってギターの音がして小田和正『ラブストーリーは突然に』が鳴りはじめる、って言ったのはジェーン•スーさんだったか。僕の場合は、恋に落ちるときは、いつも野球中継の映像が浮かぶ。今回は、直前にスポーツニュースで見た広島×ヤクルト戦、カウントに余裕があった前田健太が「一球はずすか」と軽い気持ちで投げただろう高めの釣り球を、バ
卒論も修論もコピペなんて思いもせずに必死でやってきた。提出予定の博論だってそうだ。これまでの人生のすべてといったっていい。Oさんのようにデートする暇もなかった。年齢も年齢だけど結婚も考えていない、研究第一の人生だから。そんな余裕はないから。そうやって博論を出そうとしているのに、今回の件で博論すべてが疑われる感じがものすごく悔しい、腹が立つ。私立でも理系でもないけど、日本の大学に出される博論はコピペなんじゃないかって世間の人が思い始めている。真面目にやっている人もいるのに。それがものすごく悔しい。そもそも、真面目に勉強する学生よりコミュ力で要領よくわたっていける学生を評価しているのは企業で、だから早稲田でそういう学生がうまいことやって卒業して就職する、それでもうちゃんと指導しなくてもいいじゃん、ということになったんじゃないか。つまり日本社会が大学で勉強して人を評価していないということがこの問
12日の時点で当ブログとして、小保方晴子さんは科学者として完全にアウトであるとエントリーにて指摘しています。 2014-03-12 学生時代からの剽窃常習犯である小保方晴子さんは完全にアウト http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20140312 小保方晴子さんの、博士号を得るため早稲田大に提出した英語の博士論文に、剽窃(ひょうせつ,Plagiarism)、他人の技術的成果物をクレジット表示することなく論文に取り込むことですが、学術論文では絶対にあってはならない禁じ手が認められたのです。 エントリーより抜粋。 うむ、小保方晴子さんの、博士号を得るため早稲田大に提出した英語の博士論文の冒頭部分が、米国立衛生研究所(NIH)のサイトの文章とほぼ同じだったことが11日判明しました。 20ページがほぼ同じ記述ということは、これは完全に剽窃(ひょうせつ,Plagiarism
巷を騒がせている、ニュースアプリGunosyの 大幅UI改訂につづく、ウルトラマンを起用したTVCM展開。 今回は広告を生業にしているデザイナーという目線から、 このリニューアルを考察してみました。 ニッチからメジャーへ。 今回の一連のリニューアルのデザインと、広告クリエイティブからわかることは、 アーリーアダプターをコアターゲットにしたニッチメディアから、 オールターゲットのメジャーなメディアに生まれ変わる という意思が徹底して反映されているということです。 CMを打つという決断はもちろん、プロダクトのUI、ロゴのデザインにいたるまで、 すべてに一貫して表現されています。 平たくいうと、 ネット周りのマニアックなユーザーだけでなく、 スマホ買いたてのお母さんとかお父さんとか、 一般市民もぜ〜んぶ狙っちゃうぞ! というスタンスに変わったということです。 どの辺がそうなのか、TVCM、ロゴ、
背景がボケた写真はそんなに素敵ですか フィルムカメラの時代は事実上最小の画面サイズが35ミリ判でした。ミノックスや一時期の110カメラの流行はありましたが、ミノックスはベテランが小さなフォーマットから高倍率の引き伸ばしをして楽しむもの、100カメラやAPSカメラ、ディスクカメラは一時期の流行でしかありませんでした。 フィルムカメラ時代は標準レンズを開放で使えば背景や近景がボケるのが当たり前でした。絞りを絞って被写界深度を調節できないのは初心者の撮り方でした。 デジタルの時代になりAPSサイズの撮像素子と望遠端がF5.6などという暗いズームレンズが一般的になりました。コンパクトデジタルカメラは更に撮像素子が小さくレンズの焦点距離が短いので、普通に写せばパンフォーカスの写真になります。 背景のボケた写真こそ一眼レフらしいという感覚が生まれたのだと思います。そのお手本とされるサイトを見ると、どん
あまりにも幼稚で誰にも吐き出せないからここに愚痴を書きたい。 どうも僕は両親のことがすごく嫌いらしい。 客観的には良い親だったと思う。私立で大学までだしてもらって、かなりの金額は投資してもらった。 ただ、締め付けがきつかったことを、僕はずっと根に持っている。 高校までは、ゲームの類は禁止、門限は5時、あれをやれ、これをやれと、両親の思う健全な環境に押し込められていた。 小遣いも周囲と比べてとても少なく、バイトも禁止。金がなくて、友だちと遊ぶ際の交通費ですら難儀している有り様だった。 大学にはいってからはその辺りは緩くなったけども、自分の部屋でだらだらしているのが一番好きで、 他にはなにも求めていない様な僕と、外に出て何かをするのが健全と考えている親で、価値観の違いはかなり大きかった。 就職してからも、そのあたりはあまり変わらなかった。 数年前、家を出て一人で暮らし始めた。 自分の好きな様に
早大理工で教員(任期付き)と学生(学部から博士まで)の両方の経験がある者です。今は早稲田にはいません。男性です。 小保方博士の博士論文に関する一連の話と早稲田大学の学位に関する批判、 そしてこちらのお話を読んでわりと感情的になってしまい筆をとった次第です。 http://anond.hatelabo.jp/20140314233406 基本的にはこの日記での話は早稲田に絞ります。他大学のことは人づてに噂を聞く程度なので詳細な話はわかりません。 元記事、いいたいことは凄い良くわかります。大方の早稲田の学生のノリはこれでしょう。 ただ、全員がそうだとは思ってほしくない。 レポート・研究を汗水たらしてやっている学生もいる、学生の為を思い指導する教員もいる。 2-6-2の法則じゃないですか?そりゃ、やる気のない人もいますよ。 このような批判は普通は気にしませんが、なぜか理性的に考えられず感情的にな
実は今回の「退職しましたブログ」をLIGさんのコーポレートサイトにて掲載していただく予定でしたが、あまりにも内容が個人的な内容なので勝手に自重して、個人ブログに掲載することにしました。
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