横須賀市と北九州市を船で結ぶ「東京九州フェリー」は1日、2021年7月の就航から丸3年を迎えた。物流の動脈としての貨物輸送と、観光客の足としての旅客輸送の「二刀流」。トラック輸送に比べ環境負荷が少なく、運転手不足の対応策としても注目される。貨物、旅客ともに需要は伸びているというが、運航会社は「認知度がまだ足りない。今後も船内見学会やPR活動を行っていきたい」と話している。 同フェリーは国内の長距離フェリーとしては22年ぶりに就航した。2隻体制で、横須賀港発と北九州・新門司港発それぞれ1日1便を運航。客室は風呂付きのデラックスルームから大部屋のツーリストルームまで各種類ある。約21時間の船旅を楽しむため、露天風呂やレストラン、屋外でバーベーキューができるスペースなどを備える。 運航会社によると、旅客は関東地方から九州方面へが7割と大半を占め、目的は観光と帰省で9割を占めるという。 貨物面は時
![横須賀と北九州結ぶフェリー就航3年 貨物と旅客の「二刀流」 利用は順調 | カナロコ by 神奈川新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/530ab94edc1c4c15c7252b7a3c2ff48db5b512be/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.kanaloco.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2Frectangle_750_390%2Fpublic%2F2024-07%2Fhamayu.jpg%3Fitok%3Dy-WF6TBx)