タグ

ブックマーク / www.popxpop.com (16)

  • 旅行にもっていく衣服をコンパクトにたたむ方法 | P O P * P O P

    旅行にいくときは一つのバッグでいきましょう!を推奨しているOneBag.comにて便利そうな情報があったのでご紹介。 シャツやパンツをまとめてコンパクトにたたむ方法です。個別にたたむより確かに扱いやすそうですね。 ↑ シャツ2枚&パンツ1枚の場合。 ちょっとしたことですが、知っておくといざというときに便利そうです。出張が多い方は試されてみてはいかがでしょうか。 » bundle-wrapping.jpg (JPEG Image, 1000×772 pixels)

    旅行にもっていく衣服をコンパクトにたたむ方法 | P O P * P O P
    toya
    toya 2007/09/20
  • 仕事が出来ない人の7つの習慣 | P O P * P O P

    ベストセラーの「7つの習慣」をもじった反面教師的記事をご紹介。「7 Habits of Highly Ineffective People」なる主張です。 たしかにこういう部下や同僚がいたらイラっと来てしまうかも・・・と思う前にまずは自分がひっかかっていないかチェックですね・・・。 多少耳が痛いですが、「仕事がデキル奴!」になるために参考にしてもよさそうです。詳しくは以下からどうぞ。 約束したのに来ない いわずもがなですが、ドタキャンしていると「あいつはドタキャンする奴」というレッテルを貼られてしまいます。ウッディ・アレンも言っているように「あなたが成功するかどうかはあなたがちゃんと来るかどうかにかかっている」のです。 行けないようなら約束をするのはやめましょう。 1日の半分ぐらいぐずぐず過ごしている やらなくちゃなー、でもなー、とぐだぐだして1日の大半を過ごさないようにしましょう。一番大

    仕事が出来ない人の7つの習慣 | P O P * P O P
    toya
    toya 2007/09/13
  • マーケティングのコピーを考えるときにもっとも重要な二つの質問 | POP*POP

    すぐに使えるマーケティングのエッセンスをよく紹介しているDuct Tape Marketingにて「Two Questions That Matter Most」なる記事が掲載されていました。 マーケティングのコピーを考える際に自問すべき2つの質問についてです。製品の機能や専門用語を並べ立てるのではなくて、「売れるコピーはこう作るべし!」ということが簡潔に語られています。個人的に納得してしまったのでご紹介。 詳しくは以下からどうぞ。 その二つの質問とは次のようなものです。 あなたの商品やサービスを買うときにお客様は頭の中でなんと言うでしょうか? ここで重要なのはその製品を買おうとしている人が頭の中でどういう会話をしているかを推測することです。「○○(型番)が欲しかったんだよね!」などと考える人はいないでしょう。「もうちょっとこの書類が片付くといいのになぁ」といった、彼らの当の言葉をコピー

    マーケティングのコピーを考えるときにもっとも重要な二つの質問 | POP*POP
  • 「あ、プレゼント買わなくちゃ!」に役立ちそうなおしゃれショップまとめ | P O P * P O P

    個人的に調べ物をしていたのでその結果をシェアしておきます。 ギフトってなにかと最後まで決まらないものですよね。「明日までに買わなくちゃ!」ということもしばしば。そこでおしゃれ系のギフトが揃いそうなショップをまとめてみました。 ちなみに選択基準は適当ですw。ネットショップがないものも含まれますのでご注意を。いざというときに役立つかも?! 詳しくは以下からどうぞ。 hhstyle 定番中の定番です。原宿や青山にもありますね。 living motif 六木のAXISビルに入っていますね。こちらもギフトにおすすめ。 Francfranc こちらも定番ですね。ちょっとした家具や小物が充実しています。 無印良品 一応こちらも。ネットショップではよく割引をやっていますよ。 MoMA Online Store Japan アート的アイテムの定番ですね。 ZOZOTOWN | CIBONE公式通販サイト

    「あ、プレゼント買わなくちゃ!」に役立ちそうなおしゃれショップまとめ | P O P * P O P
  • 美少女をTABLEタグで丹念に描いていくムービー | POP*POP

    昔のNetscape3時代は、レンダリングに途轍もない時間が掛かりましたっけ。 TABLEだけで画像と言うのは別に目新しくも無いですが 一例: http://www.hinoki.sakura.ne.jp/~okada/table/ その過程を見せるっていうのは凄いですね。

    美少女をTABLEタグで丹念に描いていくムービー | POP*POP
  • Googleカレンダーをもっと便利に使うための13のツール&Tips | P O P * P O P

    さて新年度ですね。何かと忙しい時期ですがきちんとスケジュール管理をしたいものです。 そこで今回は「Googleカレンダーをもっと便利に使うための13のツール&Tips」をご紹介します。数あるTipsの中から個人的に使ってみて気に入ったものを選んでみました。 そのまま使っていても便利なGoogleカレンダーですが、他のツールと組み合わせればもっと便利に使うことができますよ。 さて、一体どのようなことができるのでしょうか。以下よりご覧ください。 ■ Googleカレンダーに新しい情報を追加する 現在時刻のラインを表示する Googleカレンダー上に現在時刻のラインを表示するGreasemonkeyです。次の予定までの空き時間がぱっと見てわかります。 » Google Calendar Display Current Time Line 天気予報アイコンを表示する livedoorが提供している

    Googleカレンダーをもっと便利に使うための13のツール&Tips | P O P * P O P
  • これはうまい・・・twitterをPRとして使っているユニークなアカウント一覧 | POP*POP

    世界中で盛り上がりをみせているtwitter。日でも利用者が急増中ですね。 先日はスティーブ・ジョブスもtwitterを使い始めたことが話題になりましたね。有名人も数多く参加しているようです。 そしてこのような盛り上がりに便乗し、twitterをPR的に使っている人や団体もいるようです。ジョブスのような有名人をはじめ、企業も利用しはじめていますよ。 今回はそうしたユニークなTwitterのアカウントを紹介していきましょう。思わず友人登録をしたくなりますね。どうぞ以下よりご覧ください。 ダース・ベイダー ご存知スターウォーズの有名人。ルークやフォースの話題を語っています。彼を登録している人は2,000人を越えますよ。 » ダースベイダー TechCrunch 有名ブログTechCrunchのアカウント。ブログの更新情報を知ることができます。RSSリーダーの代わりに利用できますね。 » Te

    これはうまい・・・twitterをPRとして使っているユニークなアカウント一覧 | POP*POP
    toya
    toya 2007/04/13
  • Twitterを使った画期的なマーケティングツール『Twittterment』がすごいです | P O P * P O P

    Twitterネタが続きますがご容赦を・・・。 さて、バルチモアの大学がつくったのが今回ご紹介するTwitterment。これは画期的です。Twitterから得られる世界中での「つぶやき」をさまざまな角度から分析することができます。 どの製品がどう使われているか、どの時間帯にどういう行動が見られるか、などの分析が可能です。詳しくは以下をご覧ください。 Twittermentの機能は大きく二つ。一つは「Twitterment Search」、もう一つは「Twitterment Compare」です。 ■ Twitterment Search Twitterのデータを特定のキーワードで検索可能です。商品名などを入れるとその商品がどういう評判なのかを知ることができます。 こうしたツールは今までもありましたが、Twittermentがすごいのは時間帯や曜日、地域までもあわせて分析してくれる点です。

    Twitterを使った画期的なマーケティングツール『Twittterment』がすごいです | P O P * P O P
  • 超ハイレベルな『折り紙を超える折り紙』いろいろ | POP*POP

    なんだかもう言葉にできない感じです。 作られている折り紙もすごいですが、それを撮影する構図、ライティングも素晴らしいです。 思わず息をのんでしまう超絶美麗折り紙は以下からどうぞ。 ↑ いきなりこのクオリティ・・・すごす。 ↑ 日庭園のようです。 ↑ うってかわってギリシャ調。 ↑ こ、これはチョ(ry ↑ またしてもドラゴン・・・小物と組み合わせるセンスに嫉妬w。 ↑ こちらはペガサスでしょうか・・・なんだか物語を感じさせます。 元記事にはもっと綺麗な写真がありますよ。よろしければどうぞ。 » Badass origami stuff

    超ハイレベルな『折り紙を超える折り紙』いろいろ | POP*POP
    toya
    toya 2007/04/07
  • あるデザイナーが一つのロゴを作り上げるまでのデザインプロセス | POP*POP

    こちらのサイトであるデザイナーの仕事っぷりが披露されていました。コンセプトからデザインにいたるまでの過程を順を追ってみることができます。 » Ideabook Tutorials | Step-by-step logo – Mozilla Firefox デザイナーさんってこういう風に仕事をするのか・・・と大変勉強になりました(もちろんデザイナーさんそれぞれに違った仕事のやり方があるかと思いますが)。 では以下にそのデザイナーさんの頭の中身とでもいうべきデザインプロセスをかいつまんでご紹介。 今回依頼があったのは「Metro Aviation」というヘリコプターの輸送会社。 まずは紙にスケッチをしていきます。 ↑ ヘリコプターの概念をさらさらと。 ↑ もちょっと具体的に。 ↑ 社名も入れつつ違った角度から。 この時点でクライアントから「ハチドリ」のイメージが欲しいなぁ、と言われます。 ↑

    あるデザイナーが一つのロゴを作り上げるまでのデザインプロセス | POP*POP
  • 【女子流行通信:006】 人材教育の会社に勤めるSさんの場合 | POP*POP

    今回、インタビューしたのは人材教育の会社に務めるSさん(24歳)。 以前はマスメディアの業界に勤めていましたが、最近、転職しました。今は始発から終電まで働く忙しさだそうです。 そんなSさんに「最近、はまっているものを教えてください!」と聞いてきました。Sさんのマイブームから社会のトレンドが見えてくるかも知れません。では下記よりどうぞ! ■ 漫画「部長 島耕作」 「かっこいいんですよー!」と教えてもらったのがご存知「部長島耕作」。大手企業で活躍するビジネスパーソンの日々を描いた漫画です。 読みはじめたのは「お客さんを理解しよう!」という動機から。Sさんは営業先で大企業の人に会う機会が多いのですが、自分自身は大企業で働いたことはありません。そこで大企業を理解する参考書としてこの漫画を読みはじめました。今では愛読書だそうですよ。 昔からSさんは何かを学ぶときに漫画を利用していました。「歴史の勉強

    【女子流行通信:006】 人材教育の会社に勤めるSさんの場合 | POP*POP
  • 日本再上陸の『バーガーキング』のマーケティング手法は要注目? | POP*POP

    「やるなぁ。」と思ったニュースがあったのでご紹介。 先日、バーガーキングが面白いキャンペーンを行いました。ハンバーガーのセットメニューを頼んだ人は、XBOX用のゲームソフトを$3.99(400円ぐらい?)で買えるというもの。 いくら$3.99とはいえ、数百円のセットを頼んだ後で買う人いるのかいな・・・と思いきや、なんと320万も売れたとのこと!さらに同社によるとこのキャンペーンで利益が40%もアップしたのだとか・・・。 » BURGER KING GAMES BOOST BK PROFITS BY 40% – The Last Boss ちなみにこのXBOX用のゲームは3種類。小さなバイクで走り回る『Pocketbike Racer』、よく遊園地にあるような、車をぶつけて遊ぶ『Big Bumpin’』、そして道行く人にハンバーガーを無理やりべさせる『Sneak King』・・・。 »

    日本再上陸の『バーガーキング』のマーケティング手法は要注目? | POP*POP
  • UIが小気味良いマインドマップツール『bubbl.us』レビュー | P O P * P O P

    このUIはなかなか素敵。ウェブ上でのマインドマップツール、「bubbl.us」のご紹介です。 こうしたツールは他にもたくさんありますが、バブルが2.0デザインっぽかったり、ちょっとしたインターフェースの工夫などがされていて、触っていて気持ちいいです。 » bubbl.us 使い方も簡単です。下記にかるくご紹介。 ↑ バブルの中に文字を打ち込んでいきます。バブルのデザインが素敵です。 続けて一つ下のレベルでバブルを作る時は「Enter」、同じレベルのバブルを作る時は「Tab」を押します。なお、日語には対応していないようです。 ↑ バブルのレベルを上げたり下げたりしたい時は、上げ下げしたいバブルの上へドラッグ&ドロップで移動させます。 ↑ 消去ボタンのUIが素敵。「あと3秒で消えますよ」とカウントダウンをはじめ、3秒後に軽く爆発してふっとびます。遊び心がありますね。 ↑ ズームも移動も自由自

    UIが小気味良いマインドマップツール『bubbl.us』レビュー | P O P * P O P
  • あなたはいくつ読める?間違えやすい世界のブランド名いろいろ | p o p * p o p

    ブランド名を間違えて読んでしまって、女性に「えー・・・」って顔をされた経験はありませんか(筆者はあります・・・何度も・・・)。 そんな恥ずかしい思いをしないように読めそうで読めない有名ブランド名を集めてみました。いざというときに恥をかかないようにおさらいしておきましょう。 以下からどうぞ。 ■ montblanc ↑ 万年筆などで有名なブランド。「モントブランク」ではなく「モンブラン」。 ■ BVLGARI ↑ 時計なんかが有名ですね。「ブブルガリ」ではなく「ブルガリ」。 ■ Calvin Klein ↑ おなじみアメリカ発のブランド。「カルビンクレイン」ではなく「カルバンクライン」。 ■ agnes b. ↑ 一番読み間違いの多いブランドでは。「アグネスビー」ではなく「アニエスベー」。 ■ HERMES ↑ 電車男でも有名。ついつい「ヘルメス」と読んでしまいがちですが、正解は「エルメス」

    あなたはいくつ読める?間違えやすい世界のブランド名いろいろ | p o p * p o p
  • 2007年に使ってみる?世界のユニークなカレンダーいろいろ | POP*POP

    2006年も残すところあとわずか。そろそろ来年の計画を立てている人も多いのでは。 そこで今回は「世界のユニークなカレンダー」をご紹介。いつもと違ったカレンダーを使えば、いつもと違った計画を立てられるかも知れません。 » creative calendar design – data visualization & visual design – information aesthetics では下記に簡単にご紹介! ■ コンパクトカレンダー ↑ 必要な月だけを印刷することも可能。 1年を一覧できるようにとてもコンパクトにまとめられたカレンダー。長期に渡るプロジェクトのスケジュールを決める時にはこのカレンダーが活躍してくれそうです。Excelでダウンロードができますよ。 » David Seah : Compact Calendar for 2007 ■ 十二面体カレンダー ↑ 菱形バージョ

    2007年に使ってみる?世界のユニークなカレンダーいろいろ | POP*POP
    toya
    toya 2006/12/28
  • 結婚する前に確かめておくべき15の質問 | POP*POP

    さて、クリスマスですね。今年はそろそろ・・・と指輪の用意をされている方もいらっしゃるのかもしれませんね。 ということで(?)、「結婚する前にお互いが確かめ合っておくべき15の質問」というNYタイムズの記事をご紹介。 » Questions Couples Should Ask (Or Wish They Had) Before Marrying – New York Times 以下、詳細(若干意訳入っております)! 子供を産むかどうかを話し合いましたか?産む場合は、育児に関してどちらが主に担当しますか? 金銭面での取決めや将来の計画、支出と貯金などの考え方について理解しあっていますか? 家事はどのようにするかを話し合いましたか?日常の雑事に関してはどちらが取り組むことになっていますか? 病歴などに関して隠し事はありませんか?精神面での隠し事もありませんか? 相手はあなたが望んでいるほどに

    結婚する前に確かめておくべき15の質問 | POP*POP
    toya
    toya 2006/12/22
  • 1