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HoloLensに関するtrappleのブックマーク (22)

  • Unityで始めるHoloLensアプリ開発

    2017/10/7 に開催された「はじめよう!Mixed Reality」での発表資料です (https://connpass.com/event/67148/presentation/)

    Unityで始めるHoloLensアプリ開発
  • HoloLens(+Unity)の「これがしたい」逆引き記事130個の一覧 - Feel Physics Backyard

    私がEvernoteにクリップした記事130個を棚卸しして、「これがしたい」ベースで整理しました。HoloLensで扱っている話題は:デバイスポータル、ハンドトラッキング、AR、入力、Spatial Mapping等です。Unityで扱っている話題は:エディタの使い方、オブジェクトの操作、LineRenderer、3Dモデルのインポート、音声再生、座標系、シェーダー、パフォーマンスなどです。私がHoloLensを初めて触り始めた頃からの記事ですので、初心者向けの記事も多くあります。 HoloLens デバイスポータル デバイスポータルの説明 PCキーボードからHoloLensに文字入力する スリープ時間を変更する OpenCV OpenCVことはじめ OpenCVForUnityを使ってみる ワールド座標系とOpenCVの画像座標系の変換 QRコード HololensでQRコードリーダを作

    HoloLens(+Unity)の「これがしたい」逆引き記事130個の一覧 - Feel Physics Backyard
  • 一般的な配置シナリオ

    概要 新しいデバイスの展開を初めて試すときには、方法を理解するのに苦労することがあります。 ここでは、組織内で 2 つの Microsoft HoloLens デバイスを展開および管理するさまざまな方法を紹介します。 大規模に展開されたソリューションをお望みでしょう。 それが目標です。 まず、ターゲットである複合現実シナリオの価値を実現するために、デバイス (ひいては、ホログラム) を展開する手順について説明します。 D365 Remote Assist、Guides、または作成した Azure Mixed Reality サービス対応アプリケーションを使用するかどうかにかかわらず、一般的なデプロイ シナリオに従って説明します。 お客様は、ビジネスの意思決定者、IT の専門家、組織で HoloLens の導入を検討しているイノベーション チームなど、さまざまです。 概念実証からスケーリング

    一般的な配置シナリオ
  • MixedRealityToolkit-UnityのInputManagerを紐解く ~Gaze編~ | D.YAMA Blog

    HoloLensアプリケーションにおける入力の3要素 キーボードやマウスといった周辺機器を使わずに、HoloLens単体でデバイスを操作するときにはGaze(視線)、ジェスチャー、音声が入力の主要な要素となります。 画面中央に表示されたカーソルを、頭の動きによって移動させて何かを選択する操作です。アイトラッキングを行っているわけではないので、Gaze(視線)という呼び方には違和感があるかもしれませんが、ここでも公式通りにGazeとしたいと思います。 PCマウスにおける、マウスカーソルの操作にあたるのがGazeです。 ジェスチャー HoloLensにはデプスセンサー、IRカメラが搭載されており、それらを利用してハンドジェスチャーでデバイスに命令する操作です。 PCマウスにおける、クリックやドラッグに相当します。 音声 デバイスに搭載されたマイクと音声認識エンジンを利用し、ボイスコマンドでデバ

    MixedRealityToolkit-UnityのInputManagerを紐解く ~Gaze編~ | D.YAMA Blog
  • HoloToolkitのSpatialMappingを理解する | D.YAMA Blog

    HoloLensがこれまでのAR系デバイスと大きく異なる点は、現実のテーブルの上でバーチャルなボールが跳ね回るといった、デバイス自体が現実環境を認識し画面に映るバーチャルな情報に作用させることができる点かと思います。それを実現するのに大きく貢献しているのがデプスセンサーや環境認識カメラによる空間認識技術です。HoloLensは内部にスキャンした空間の3Dマップを保持できますが、この空間スキャン機能や取得した空間データはHoloToolkitを使うことにより、アプリケーションでも取り扱うことができるようになります。 実際、SpatialMapping.prefabをシーンに配置するだけで、スキャンした空間をメッシュ化して表示することができます。 同時にメッシュコライダーも作られるのでこれだけでも色々とできるとは思うのですが、中身を知っておくと使い方の幅が広がると思いますので、今回はSpati

    HoloToolkitのSpatialMappingを理解する | D.YAMA Blog
  • Mixed Realityの開発を加速するMixed Reality Toolkit - Unityについて - Qiita

    HoloToolkitからMixed Reality Toolkitへの名称変更が入りました。 HoloLensの開発を容易にするためにHoloToolkit-Unityというライブラリが公開されています。おそらく現状のHoloLensの開発ではほとんど必須といえるモジュールになります。今後このライブラリに大幅な変更がはいることになっています。これに合わせて今までHoloLens向けに提供されていたMixed Reality関連のライブラリの整理がすすみ体系化されています。 変更がなぜ入ったか HoloToolkit - Unityの時はMixed RealityのデバイスとしてHoloLensがメインだったこともあり、基的にはHoloLens用の要素が強いライブラリでした。ですが、Oculus等のVR系の発展、Windows Mixed Reality対応のimmersive HMDの

    Mixed Realityの開発を加速するMixed Reality Toolkit - Unityについて - Qiita
  • Microsoft HoloLens

    Microsoft HoloLens Microsoft HoloLens は、Windows 10 を実行する初めての完全自己完結型ホログラフィック コンピューターです。 HoloLens 2 を導入すると、すべての HoloLens デバイスで、Microsoft から提供されるクラウドおよび AI サービスの信頼性、セキュリティ、拡張性によって強化された商用対応管理機能が提供されます。

    Microsoft HoloLens
  • HoloLens のアプリ開発はじめました - 凹みTips

    はじめに 先日、TMCN さんから、なんと HoloLens をお貸し頂きました。 TMCN さんのご厚意で HoloLens をお借りすることができました!ありがとうございます。色々作るぞ〜 pic.twitter.com/sLgy0C2Ohm— 凹 (@hecomi) 2017年2月4日 HoloLens は Microsoft によって開発されているシースルー型の HMD で、PC やスマホを必要とせずスタンドアロンで動作し、これを被ることで実際の目に見える空間と 3D のオブジェクトやブラウザ等のウィンドウが同時に存在しているかのような世界を体験することが出来ます。トラッキング性能は異常と言っても過言ではないほどで、大抵の環境では顔をブンブン振り回しても、ピンされたオブジェクトはその場にブレることなく留まります。配置したオブジェクトは、その場から離れても保存されているので、家の各所

    HoloLens のアプリ開発はじめました - 凹みTips
  • HoloLens の音声コマンドを使う - Natural Software

    HoloLensには単語の音声認識機能があり、登録した単語を「英語で」発音すると、それを認識します。認識をトリガーにして処理を行うことで音声コマンドを実装できます。 サンプルの実行風景です。英語がアレなので、ちゃんと認識してくれませんが、こんな感じになります。英語の発音の学習には最適かもしれません。。。 HoloLens Voice Command Demo プロジェクト全体はこちらにあります。 github.com 例によってHoloToolkitを追加します。導入方法についてはこちら。 www.naturalsoftware.jp 音声認識の方法 音声認識はKeywordRecognizerクラスで行います。これはUnityEngine.Windows.Speech名前空間にあります。 KeywordRecognizerに認識させたい単語を登録すると、それを認識したタイミングでイベント

    HoloLens の音声コマンドを使う - Natural Software
  • Sharing Deep Dive - HoloLens で最もクールな機能の勘所を掴む - xin9le.net

    2017/03/25 (土) に日マイクロソフト品川社にて開催された Tokyo HoloLens Meetup vol.2 に参加/登壇してきました。会場に行くと日の HoloLens ブームの凄まじさに驚くばかりです。そんな圧倒的ギーク達を前に、僭越ながら HoloLens で最もクールな花形機能である「Sharing」について解説させていただきました。 Sharing 機能は僕自身がメインエンジニアとして開発している Project Sonata で実際に利用しており、開発に際しては相当苦労しましたw なので今回のセッションでは、その開発中に得た基的な考え方やハマりポイントなど、現在日語でも英語でも全然公開されていない知見を共有させていただきました。 Sharing はただでさえお高い HoloLens が最低 2 台必要ということで、日でいくら HoloLens が加熱

    Sharing Deep Dive - HoloLens で最もクールな機能の勘所を掴む - xin9le.net
  • HoloLens 用の Body-Locked な UI を作ってみた - 凹みTips

    はじめに ホーム画面の UI の用に、ある程度の遊びとディレイを持って視界に追従してくる Body-Locked な UI を実現したい時のために、HoloToolkit-Unity には Tagalong というコンポーネントが用意されているのですが、その挙動が自分のイメージとちょっと違ったので自作してみました。 デモ コード github.com Scripts/BodyLockes.cs をダウンロードして適当なオブジェクトにアタッチしてください。 Body-Locked そもそも、Body-Locked とはなんぞや、から見ていきましょう。先日の HoloLens Meetup vol.2 で高橋 忍さんが話されていた分類が分かりやすかったので紹介します。 HoloLens でのオブジェクトの配置は大きく 3 種類にわけられ、Body-Locked はその内の一つという位置づけです

    HoloLens 用の Body-Locked な UI を作ってみた - 凹みTips
  • Packaging Universal Windows apps for Windows 10

    To sell your Universal Windows app or distribute it to other users, you need to create an appxupload package for it. When you create the appxupload, another appx package will be generated to use for testing and sideloading. You can distribute your app directly by sideloading the appx package to a device. (What is sideloading?). For Windows 10, you generate one package (.appxupload) that can be upl

    Packaging Universal Windows apps for Windows 10
  • HoloLensの空間アンカー(Spatial Anchor)ドキュメントの日本語訳 - littlewing

    HoloLens翻訳シリーズ3回目は MicrosoftのHolographicサイト上にあるSpatial Anchor(空間アンカー)のドキュメントです。 Spatial AnchorはUnity内ではWorld Anchorと呼ばれています。 元のドキュメントはこちらです。 https://developer.microsoft.com/en-us/windows/mixed-reality/spatial_anchors 目次 Spatial Anchor(空間アンカー) 空間アンカーのベストプラクティス 1.1 ユーザーが指定した位置に空間アンカーを配置する 1.2 原点座標から3メール以内にホログラムを配置する 1.3 グループ化されたホログラム 1.4 動き回るホログラムは空間アンカーを利用せずに静止座標系を用いる 1.5 空間アンカーのグリッドを作成しない 1.6 使わなく

    HoloLensの空間アンカー(Spatial Anchor)ドキュメントの日本語訳 - littlewing
  • Visual Studio 2017 (15.1) インストール後に Unity で Windows Store App 向けビルドが通らないときの対処 - xin9le.net

    4/11 から一般提供が開始された Windows 10 Creators Update。このリリースに合わせて Visual Studio 2017 も更新され、内部バージョンが 15.0 から 15.1 になりました。Visual Studio 上ではこんな感じで通知が来ます。 これをクリックして更新するだけで、インストール状態を判定して全自動でアップデートが完了します。実に素晴らしい!過去に業務で数年インストーラー開発を担当していた自分としては、こういった複雑なアプリケーションのアップデートをユーザーに一切手間を与えないで行うのは当に尊敬します。だがしかし…! 15.1 に更新するとビルドが通らない なんということでしょう…。最近は Unity を使って HoloLens のアプリケーション開発をしているのですが、更新しただけでこのビルドが通らなくなってしまったのです。以下のような

    Visual Studio 2017 (15.1) インストール後に Unity で Windows Store App 向けビルドが通らないときの対処 - xin9le.net
  • HoloToolKitのAirTapに関するメモ(AirTapイベントの取得) - Qiita

    Hololensアプリ開発に関するメモ(AirTapイベントの取得) ホロレンズのアプリ開発を始めるにあたって、ネットでAirTapの取得方法を調べたが、最近 HoloTooKitの仕様が変更されたようで、AirTap時にOnSelect()が反応しなくなっている。 最新版(2017/5月現在)のHoloToolKitAirTapイベントを取得するための方法を簡単にまとめた。 Unity向けHoloToolKitダウンロード先: https://github.com/Microsoft/HoloToolkit-Unity 1.HoloToolKitUnity Projectにインポート。Assets内のHoloLensCamera、Input->Prefabs->Cursor->CursorおよびInputManagerをHierarchyに配置。 (SpatialMappingを利用

    HoloToolKitのAirTapに関するメモ(AirTapイベントの取得) - Qiita
    trapple
    trapple 2017/05/07
    AirTap実装
  • HoloLensの座標系(Coordinate systems)ドキュメントの日本語訳 - littlewing

    MicrosoftのHolographicサイト上にあるHoloLensの座標系のドキュメントを自分の勉強のために翻訳したので一部公開します。利用にあたっての注意事項は文末に記載しています。 元のドキュメントはこちらです。 https://developer.microsoft.com/en-us/windows/mixed-reality/coordinate_systems 目次 座標系について 空間座標系について 静止座標系について 空間アンカー(Spatial anchors) 3.1. なぜ、シーンを通じて、一つだけの固定の座標系が使われないのか? 3.2. 空間アンカーにおける解決方法 3.3. 空間アンカーを用いた永続性 3.4. 空間アンカーの共有 3.5 最適解 従属座標系 頭部固定のコンテンツは非推奨 トラッキングエラーの回避 6.1.デバイスが十分なセンサーデータを取

    HoloLensの座標系(Coordinate systems)ドキュメントの日本語訳 - littlewing
  • Developing Vuforia Engine Apps for HoloLens | Vuforia Library

    Overview Vuforia Engine enhances HoloLens' capability by allowing you to connect AR experiences to specific images and objects in the environment. You can use this capability to overlay step-by-step instructions on top of machinery or to add digital features to a physical product. Introduction Based on your product's or machinery's CAD data, HoloLens can robustly detect these 3D objects in the env

  • HoloLens で使える Near Clip 表現について解説してみた - 凹みTips

    はじめに 先日、Micorosoft さんのオフィスで Tokyo HoloLens ミートアップ vol.2 が行われ、そこで LT 枠で発表をしてきました。発表は「HoloLens x Graphics 入門」ということで、HoloLens に見られる幾つかの基的な表現の紹介および解説を行いました。資料は以下になります。 プロジェクトGitHub に上がっています。 GitHub - hecomi/HoloLensPlayground: My playground for HoloLens. 穴空き表現は前回のエントリで解説したので、エントリではニアクリップ表現についての解説を行いたいと思います。 デモ 黄色が何もしない(= カメラでクリッピングされるのみ)場合、緑が近づくにつれて透明にする表現(~ ホーム画面)、青が近づくにつれポリゴンをバラバラにしながら縮小・透明にする表現

    HoloLens で使える Near Clip 表現について解説してみた - 凹みTips
  • iPhoneでMicrosoft Hololens体験を共有できるアプリ「HoloStream」が登場

    iPhoneMicrosoft Hololens体験を共有できるアプリ「HoloStream」が登場 2016-12-14 ロンドンベースのスタートアップ「Kazendi」は、iOSデバイスに直接Microsoft Hololensから任意のアプリをストリーミングすることができる「HoloStream」が、iTunesで公開されました。 HoloStreamは、iPhoneiPadなどのiOSデバイスを通して、ホロレンズで見ている世界を共有することができます。アプリは、Wifiネットワーク上のヘッドセットを自動検出し、表示するだけでなくビデオ録画機能、スクリーンショットキャプチャ機能が備わっています。価格は39.99ドル。アプリはこちら。

  • HoloLens development toolset

    In the Unity Editor, go to the player settings by navigating to "Edit > Project Settings > Player" Click on the "Windows Store" tab In the "Publishing Settings > Capabilities" section, check the InternetClientServer capability and the PrivateNetworkClientServer capability Instructions In the Project panel navigate to the HoloToolkit-Sharing-240\Prefabs\Sharing folder. Drag and drop the Sharing pre

    HoloLens development toolset