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2006年5月15日のブックマーク (11件)

  • http://www.neutra.go.jp/

  • E3 1日目 - 日々つれづれ2

    なんと、過去10年間ではじめてアメリカゲーム市場が縮小しました。2004年の74億ドルをピークに、2005年は70億ドルに減少。これは2002年と同じ額です(出典:2006 ESSENTIAL FACTS/ESA)。ESA会長は今朝のメディアブリーフィングで、「ビデオゲームはUSのコンピュータ・情報通信産業を牽引し続ける」とコメントし、シリアスゲーム関連の重要性などをアピールしましたが、これって日と同じ状況かも。来年はPS3、Wiiの発売で市場がもっかい回復するんでしょうかね? するといいですが・・・ http://www.theesa.com/archives/files/Essential%20Facts%202006.pdf あとE3会場では欧米勢に比べて日のパブリッシャーのブースの閑散ぶりが目につきました。サウスホールではNCソフトに加えてウェブゼン、さらにはゲームインフィニ

    E3 1日目 - 日々つれづれ2
  • Wiiテニスで思い出したこと - 日々つれづれ2

    去年の正月明けに、学生が5年後のゲームの企画を徹夜で考えてゲーム開発者にプレゼンする「真夜中企画会議」なんて企画がフロム・ソフトウェアでありまして、ある学生グループが「ゲームセンターで遊ぶバーチャル・テニス」という企画を提出したところ・・・ 1:当社はアーケードゲームは作っていない 2:ゲーセンに行って体感テニスをするなら、実際にテニスをした方が楽しい という、至極まっとうなツッコミが入っていたのを唐突に思い出した。 その後、まさか家庭でバーチャルテニスを遊ぶ時代がくるとはw ま、プロなんてそんなモンです。学生の皆様にはこれからも自由な発想でモノを作っていただければw http://www.rbbtoday.com/column/gameint/20050112/ E3の2日目。EAブースで「SPORE」のクロースドセッションを見て改めておもしろいなーと思い、でもこれどうやってデバッグする

    Wiiテニスで思い出したこと - 日々つれづれ2
  • ウィル・ライトがデザインした細胞分裂から銀河探検を描くシミュレーション「SPORE」:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト) 2006/05/14

    ウィル・ライトがデザインした細胞分裂から銀河探検を描くシミュレーション「SPORE」 5月14日 ゲームデザイナーのウィル・ライト氏 かつて日でもそうだったように、現在でもアメリカではPCゲームゲームデザインの実験場として機能している。サードパーティ契約やロイヤリティが不要で、参入障壁の少ないPCゲームは、中小ディベロッパーの創造性をすくいあげる場として機能し、多くの人気タイトルがここから生まれてきた。しかしXboxの登場以来、北米ではディベロッパーがコンソールへと移行が続き、年々PCゲームの市場は減少している。FPS、RTS、MMORPG、経営シムなどの人気ジャンルか、ダウンロードモデルのカジュアルゲーム市場が大半だ。 こうした中から、久々に「まったく新しい」ゲームが登場しようとしている。それが、細胞分裂から銀河探検までを描く進化シミュレーター「SPORE」だ。ゲームデザイナーは

  • 巣移りという通過儀礼 - end-of-scan

    サイト詳細 SNSとはちょっと違うけど、「巣移り」という話題からKeyのSS掲示板停止時のことを思い出した。 掲示板サービスが停止することが発表されたとき、それはもう大騒ぎでした。この場がなくなると、自分の作品を発表する場所がなくなるかもしれない。それまでもものすごい勢いで作品と感想が投稿されていたんだけど、掲示板停止の数週間前からは狂気に支配されたかのような雰囲気が漂ってました。最後の日なんかは、もうお祭り状態。息を吸うようにをSSを書き、息を吐くように感想を書いていた。ちょっと大げさですが。 そのときのことを思い出すに、巣移りってすごい楽しいのです。そして苦難を乗り越えた者同士には新しい連帯感が生まれる。 コミュニティが通過儀礼として巣移りを必要とするのなら、SNSはコミュニティを囲い込んではいけないのかもしれない。もしかしたら彼らが自発的に巣移りするようコントロールするのが、高度なS

    巣移りという通過儀礼 - end-of-scan
  • blueprints:

    Javaデベロッパ向け AJAX FAQ Author: Greg Murray 訳: Yutaka Yoshida 私たちは現在すでにAJAXに触れ、まったく新しい世界が広がっていることに気づいています。 多くの開発者が既存のフレームワークを通してAJAXを使っていますが、より深くAJAXを知り、 今以上の機能を提供したい人もいるかもしれません。これはアプリケーションにAJAXの機能を 持たせたいJava開発者向けのFAQです。 AJAXを使うべきでしょうか AJAXはJavaと一緒に使えますか 現在使っているフレームワークにAJAXの機能はありますか 何から始めたらいいですか 自分でAJAXの機能を作るためには何を知っておかなければならないですか JavaScriptを知っていなければならないですか Java開発者用にどのようなJavaScriptライブラリやフレームワークがありますか

  • http://blogs.sun.com/roller/page/theaquarium_ja

  • プログラミング言語における新しいUnicodeの活用法 - Cafe Babe

    東京大学でおこなわれた,Sun Microsystems LaboratoriesのGuy Steeleの"The Fortress Programming Language"という講演を聴いてきた.当日は,著名な先生方が沢山集まっただけでなく,そもそも用意した部屋のキャパの確実に二倍以上集まりすぎて,急遽大教室に変更されるというおまけ付き.ただ,講演内容はアナウンスしたよりも一般的な内容に変更されていた. Fortressは,Guy Steeleが数値計算分野に対して提案する,新しいプログラミング言語である.基的には,C言語に対してJava言語がおこなったと同じような変革を,Fortranに対して行おうとしている.たとえば,小さな言語コア部分に対して,ライブラリを追加して拡張したり,ユーザがパラメタライズドタイプの定義や演算子のオーバーロードを自由におこなえるようにしている.また,グロ

    プログラミング言語における新しいUnicodeの活用法 - Cafe Babe
  • 【レポート】BSDCon 2006 Canada/FreeBSD developer summit - FreeBSDの新しいロゴ、正式発表 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    FreeBSD 6.1-RELEASEとロゴ The FreeBSD Project, the Release Engineering Team, Scott Long氏は8日(太平洋標準時)、6系の最新版となるFreeBSD 6.1-RELEASEを公開した。FreeBSD 6.1-RELEASEはとくに安定性の強化がはかられたバージョンで、サーバ用途においてもデスクトップ用途においてもアップデートが推奨されるバージョンである。 FreeBSD 6.1-RELEASEのリリースにあわせて新しいロゴも正式に公開された。これまでFreeBSDではビーストと呼ばれる守護神をモデルにしたキャラクタが採用されてきたが、これはFreeBSDに限らずBSD、OpenBSD、NetBSDなどBSD由来のOSに共通のキャラクタであるため、FreeBSDを表現する専用ロゴが必要であるという認識が高まりつつあ

  • 【レポート】BSDCon 2006 Canada/FreeBSD developer summit - カナダに集結、FreeBSDの頭脳たち | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    カナダの首都はカナダ東南部、オンタリオ州とケベック州のあいだに位置するオタワ。風光明媚な気候風土に、英国とフランスの両文化に立脚した美しい概観を備えた都市で、5月にもなると陽がなかなか落ちず、長い間街を美しく照らしている。カナダの公用語は英語とフランス語。このため看板や案内文に両方の単語が使われており、なんとも不思議な雰囲気をだしている。 風光明媚な風景 Canada, Ottawa 2006年5月10日(東部標準時)、このオタワにあるオタワ大学に、現在のFreeBSD開発を実質的に率いているFreeBSDの頭脳たちが集結した。きわめてアカデミックで密度の濃い会議が繰り広げられるこの期間に、FreeBSDの開発に関する多くの議論がおこなわれる。4日間に渡って繰り広げられるデベロッパたちの様子を日のユーザにお伝えする。FreeBSDの実際の「今」がどういったものであるか、それを少しでも感じ

  • NHKオンライン

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