出版不況の中でもとりわけ落ち込みの激しい雑誌の売り上げ回復を目指し、出版社などでつくる日本雑誌協会(東京都千代田区)は、店頭での販売促進のノウハウを集めた同協会発行の冊子「これで雑誌が売れる!!」=写真=を11年ぶりに改訂した。全国の書店に配布し、活用を呼びかけている。 「雑誌を売るための基本的なノウハウがほしい」などの声が全国の書店員から寄せられ、2008年に出した冊子を改訂した。雑誌販売の成功例に関するアンケートを実施、167件の回答を得た。 冊子では、「とにかく雑誌はたくさん仕入れ、山を高く積む」「売れている号は『残り少ないです!』といったPOPで関心を引く」など陳列の基本的な工夫を紹介。得意客であり情報源でもある「美容院とは良好な関係をキープ!」など、コミュニケーションの重要性も強調する。 今回の改訂で増えたのは、SNSの活用方法。「ツイッターで発売前に話題になっている特集や付録が
埼玉県の飯能市立図書館は、2019年7月23日から8月31日まで、株式会社富士通マーケティングと連携し、「図書チャットボット」の実証実験を実施しています。 飯能市立図書館に来館し「図書チャットボット」LINE公式アカウントを「友だち登録」することで、「図書館資料の検索」「おすすめの本や、利用者の目的や気分に合わせた本の紹介」「図書館各種事業、利用案内などの紹介」といった各種サービスを利用することができます。 LINEで蔵書検索が?! 「図書チャットボット」実証実験を開始します。(飯能市立図書館) http://www.hanno-lib.jp/topics/line.html 飯能市と富士通マーケティング、チャットボットによる市民向け図書サービスの実証実験を開始 LINE上で図書の検索、予約が可能に(富士通マーケティング,2019/7/23) https://www.fujitsu.com
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