テレビ(番組)の視聴はメディアの多様化とともに減退していく一方で、その手軽さを背景に高齢者からは相変わらず高い支持を集めている。その実情は年齢階層別に区分した上での平均視聴時間にも表れている。今回はNHK放送文化研究所が2021年5月21日に発表した2020年国民生活時間調査の報告書をベースに、その実態を確認していくことにする(【発表リリース:「2020年 国民生活時間調査」結果概要】)。 今調査の調査要項は先行記事【大きく減ったテレビを見る人、しかし高齢者は相変わらずほとんどの人が見ている(最新)】を参照のこと。また今件ではテレビを見ている人をテレビ行為者と呼んでいるが、これは1日15分以上連続してテレビ(据置型テレビの他にワンセグによる視聴も組む。録画視聴や購入・レンタルソフトの視聴は除く)を見ている人を意味する。要は実質的に回答者が「テレビを見ている」と自認できるほどの視聴をしている
YouTube’s free Playables don’t directly challenge the app store model or break Apple’s rules. However, they do compete with the App Store’s free games. The tech layoff wave is still going strong in 2024. Following significant workforce reductions in 2022 and 2023, this year has already seen 60,000 job cuts across 254 companies, according to independent layoffs tracker Layoffs.fyi. Companies like T
[読了時間:2分] わずか2年前のことだがIT企業の経営者300人ほどが集まったあるセミナーで「日本でもスマートフォンが主流になると思うか」という質問が会場に向けて投げられたことがある。そのときに「主流になると思う」と答えた人はほとんどいなかった。99%の人は「モバゲータウンができないスマートフォンに女子高生が移行するとは思えない」などという理由で、日本でのスマートフォンの普及に懐疑的だった。テクノロジーの動向に敏感なIT企業の経営者といえども、今日のスマートフォンの躍進ぶりを予測できなかったわけだ。 多くの人の予想を上回るスピードで普及しているということは、多くの人がまだ準備不足ということ。つまり現状をいち早く認識し、対応することができるプレーヤーにチャンスがあるということだ。 スマートフォンの普及に関してはいろいろと予測があるが、2015年には世界の成人の47%がスマートフォンを所有す
シリコンバレー在住。著書に『行動主義: レム・コールハース ドキュメント』『にほんの建築家: 伊東豊雄観察記』(共にTOTO出版)。7月に『なぜシリコンバレーではゴミを分別しないのか?世界一IQが高い町の「壁なし」思考習慣』(プレジデント)を刊行。 ビジネスモデルの破壊者たち シュンペーターの創造的破壊を地で行く世界の革新企業の最新動向と未来戦略を、シリコンバレー在住のジャーナリストがつぶさに分析します。 バックナンバー一覧 ソニーが、ネットワークビジネス史上最大最悪規模に発展する恐れがある個人情報流出事件で窮地に立たされている。 同社の人気ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」向けのオンライン・サービス(PSN)と、動画・楽曲配信サービスの「キュリオシティ」のシステムにハッカーの不正侵入による重大なセキュリティ侵害があったと判明したのは、4月後半。ソニーは5月1日になって記者会見を開
Ameba, GREE, Mobage, mixi 2011年3月最新VRI調査 〜 携帯視聴率のデータを公開します In the looopでは、PCおよび携帯とわけて、それぞれ月1回、ソーシャルメディア最新視聴率をご紹介している。 PCベースの最新視聴率データ ・ mixi, Twitter, Facebook 2011年3月最新ニールセン調査 (2011/4) 携帯(Docomo多機能携帯)ベースの最新視聴率データ ・ GREE, Ameba, Mobage, mixi 2011年2月最新VRI調査 (2011/4) 視聴率データは、それぞれPCはネットレイティングス社「Netview」、携帯はビデオリサーチ・インタラクティブ社の「Mobile Media Measurement for i-mode」から提供をいただいている。ただし、携帯視聴率の方は、対象キャリアが国内約50%のシ
ニールセン・カンパニーは、米国のモバイルアプリ利用者に関する調査結果を発表した。同調査によれば、米国のモバイル利用者の36%が現在スマートフォンを所有。スマートフォン市場の大半がiPhoneやAndroid端末の所有者で、モバイルアプリダウンロード利用者の74%を占めているという。 iPhoneやAndroid端末のユーザーは、その他のスマートフォンユーザーと比較してアプリの所有率が高く、iPhoneでは平均48個、Androidでは35個のアプリをダウンロードしている。これに対してBlackBerryユーザーは、平均15個だった。 iPhoneやAndroid端末のユーザーは実際にアプリを利用する頻度も高く、iPhoneユーザーでは68%、Androidユーザーでは60%が、モバイルアプリを1日に複数回利用すると回答している。これに対して、BlackBerryユーザーは45%にとどまった
スクリプト言語でiPhoneやAndroid用ゲームを作れる2Dゲームエンジンをまとめてみる試み。 name Corona moai Imapct Kobold2D link link link link/iOSImpact link desc Corona is the world’s most advanced mobile development platform. The mobile platform for pro game developers. Impact is a JavaScript Game Engine that allows you to develop HTML5 Games in no time. Kobold2D™ is the expert's choice for Cocos2D game development. license proprietar
Tweet Slide Reader (App Store Free) [http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/20110430/1304178311:title=前々回の記事]で紹介した "Slide Reader" RSS Readerで最も人気のあるReederを超えるなら、 "Slide Reader" しかないと言っても過言ではない。同期の速さ、デザイン、機能、どれもReederに引けを取らない素晴らしいアプリだ。 残念だったのはGoogle Readerの共有機能がなかった点だ。共有機能がないと、Twitterの投稿時によく使われているGoogle2Tweetが利用できない。 Google Shared Itemを活用して更なる理想環境を作る | 普通のサラリーマンのiPhone日記 だが、"Slide Reader" のメニューを見ていたら "Googl
Tweet 『次のウェブ・トレンドを作るのは新興国だと思う。急発展するインドネシア』に引き続き、新興国レポート。 今回はslideshareで発見した資料から中国の現状をカバーしてみたいと思います。(2011年2月のレポートな模様。) 以下、資料より ・2010年までのインターネット・ユーザー、4億5700万人、19.1%の成長 ・ブロードバンドを使えるユーザー人口は4億5000万人、30%の成長 ・しかし、そのスピードは100.9KB/秒で世界平均230.4KB/秒からは大きく見劣り(ちなみに日本のひかり回線は10MB/秒程度) ・モバイルユーザーは3億300万人(インターネットユーザーの66%) ・19の省それぞれに1000万人のインターネットユーザーが存在 ・インターネットに接続するデバイスではノートパソコンが2009年から2010年で30%増加 ・平均的なインターネットユーザーは週
あたし Web デザイナーだけど、制作期間実質 1 週間(コードだけなら 3 日)で iPhone カメラアプリを制作して、今日リリースまでこぎつけることができました。 単にネコミミ画像をオーバーレイして写真が撮れるだけのアプリだけど、Objective-C なにそれ?おいしいの?ってくらいのレベルでしかなかったデザイナーが、なにゆえ作れたか? Titanium Mobile! はい、ひとえにTitanium Mobile様々でございます。 思いおこせば、iPhone アプリ開発できたらカッコイイだろうなと思って Objective-C の本を何冊か買ったのが 1 年前。当然、全く分かることもなくすぐさま放置でした。それから iPhone アプリ開発の情熱は消えつつあったのですが、今年の 2 月に@astronaughts に「JavaScript で iPhone アプリ開発できる Ti
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