日本国内の新聞社動向は【読売1000万部維持、毎日は前期比マイナス2.36%…新聞の発行部数など(2010年後期分データ更新・半期分版)】、アメリカは【アメリカの新聞発行部数など(2009年分)】などで追いかけているが、いずれも厳しい状況にある。一方【業界第三位の大王製紙、コピー用紙を7月出荷分から20%以上値上げへ】や【新聞購読率減退中、増えているのは高齢者のみ】にもあるように、新興国では新聞の需要が増加しているという話もある。それでは世界にはどのような新聞社が、どの国のどの地域に存在しているのだろうか。そのような疑問を持つ人も少なくあるまい。その疑問に答えてくれそうなのが、【Newspaper Map】というサービスである(トリガー記事:【The Presurfer】)。 「どの国、どの地域に新聞社があり、周辺地域に新聞を配信しているのか」を知ることは、同時に「どの地域にどのような地方
At 5 Million Users, It's Hard Not To View Instagram Through A Rose-Colored Filter When we first previewed Instagram nine months ago, most of the initial comments predicted it would be dead on arrival. To say those people were wrong is a vast understatement. And Instagram now has five million ways to prove it. Yes, Instagram now has five million users. That’s 625,000 users for every month they’ve b
Tweet 「Bits Rebel」に女性のソーシャルメディア利用に関する興味深いインフォグラフィックが載っていたのでご紹介。 男性版もなければ比較はできないですが、各サービスの男女比率をまとまってみることはなかなかないので、結構興味深いデータも。 以下に概要まとめ。 <主要サービスの女性比率> ・Facebook:56% ・Twitter:55% ・Youtube:50% ・LinkedIn:48% ・Yahoo!:46% Facebookはともかく、Twitterも女性の方がさかんだとは。逆に日本だと女性の方が多そうなイメージのYahoo!は少ないらしい。 そして、とても堅苦しく女性ウケわるそうなLinkedInでも48%は女性。それだけ浸透しているんですねー。 <世代別ソーシャルメディア利用率> ・18-26歳:73% ・27-43歳:62% ・44-62歳:46% ・63+歳:30
米国人(12歳以上)の92%はツイッターを知っているが、実際にツイッターを利用している割合はわずか8%である。 一昨年あたりからツイッターの特性として、Awarenessは高いがUsageは低いと言われ続けていた。eMarketerはArbitron and Edison Researchの調査結果をもとに、AwarenessとUsageの推移を次のようなグラフでまとめている。今年に入ってもこのツイッターの特性がより鮮明になっている。 ツイッターの利用率は実際にはもっと高いのではとの声もあるが、Pew( Pew Internet & American Life Project)の最新調査(2011年4月26日~5月22日、電話による聞き取り調査)では13%であった。興味深いことに、黒人やヒスパニックのツイッター利用率が高く、白人は低い。特に頻繁にツイッターを利用する白人の割合は3%に過ぎな
フリーランス生活10日目。物凄い濃厚な日々です。序盤で健康保険や国民年金や失業保険、お金が絡んだ時の人間関係、仕事を効率よく回すにはどうするのか、得た情報や思いついた考えの管理など、いろんなトラブルや経験をしましたので、皆さんの参考になれば幸いです。 とりあえず5月の売上状況について 5月は10日間フルで仕事をしていたわけではありませんが、最低目標売上を達成することができました。理想値にはもう少しで届く感じでした。主に以下のような仕事をしていました。 Web サービスの開発・運営 仲の良いお客様のシステム開発 ブログの執筆 広告枠の販売 いきなりの宣伝になって申し訳ないですが、サイドバーの広告をぜひご検討ください。6月現在2枠のご契約を頂いております。 フリーランスの仕事効率化 フリーランスになって仕事を効率化するためにいろいろやりました。 フリーランスの資金を設定して1円単位で収入と出費
「ウォールにどんな投稿をしたらいいのか?」 「Facebookページのウォール運用をどうすればいいのか?」 困っていませんか? 実は、Facebookページのウォール運用では、成果が出やすいウォール投稿方法というのがあります。 GaiaXソーシャルメディア ラボのウォールでは、投稿ごとの表示回数(以下、インプレッション数)を比較すると最大で「4倍」の違いもありました! 今回は、ウォールへの投稿内容のインプレッション数を最大化させるための7個のティップスと、押さえておくべき「Facebookの仕様」をご紹介します。 ※インプレッション数は、Facebookページ運用のKPIの1つとしてとても重要ですよね!
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く