これから1週間連続で、執筆が佳境に入っている「最後のライフハック本」プロジェクトの内容についてチラチラと紹介していこうと思います。第一回は、暫定第一章となっている、「Todo管理」の章についてです。 誤解されがちなのは、ToDo管理というのは、それ自体は本来は仕事それ自体とは関係のない行為だという点です。そんなひまがあれば仕事を片付けていればいいのですから、本当に仕事ができるひとはToDo管理などしないと言われることもあるくらいです。 ただ、それでは膨大な作業や、降り注ぐタスクを「根性でなんとかしなさい」と言うのも同然です。ストレスをなるべく軽減したい、根性を出したくない、できれば楽に効率を上げたい、重要なことを忘れたくない。そのためのテクニック群が、ToDo管理・タスク管理なのです。 ですから、習得するのが難しいタスク管理というのはどこか本末転倒ですし、タスク管理のシステムを維持するだけ
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