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福島第1原発で新たに33機器点検漏れ 保守管理の規定の期間を超えても点検を実施していない点検漏れの機器が見つかった問題で、東京電力は28日、経済産業省原子力・安全保安院に調査結果を最終報告した。報告では福島第1原発で新たに33機器で点検漏れが見つかった。県は「信頼性の根本に関わる問題」と東電に再発防止策の徹底を求めた。 東電によると、福島第1原発で見つかった点検漏れは定期検査で行われる機器ではなく、東電の自主点検で定期点検が行われている機器。しかし、最長で11年間にわたり点検していない機器があったほか、簡易点検しか実施していないにもかかわらず、本格点検を実施したと点検簿に記入していた事例もあった。 (2011年3月1日 福島民友ニュース)
Twitterでは15日、あらたに地域別情報用のハッシュタグの提案を行っている。 #save_miyagi 宮城県の情報 #save_fukushima 福島県の情報 #save_ibaraki 茨城県の情報 #save_iwate 岩手県の情報 #save_aomori 青森県の情報 #save_yamagata 山形県の情報 #save_niigata 新潟の情報 #save_nagano 長野の情報 また、1つのツイートに入れるハッシュタグは2つ以下にするように呼びかけている。 ■そのほか地震関連ハッシュタグ #jishin 地震一般に関する情報 #j_j_helpme 救助要請 #hinan 避難 #anpi 安否確認 #311care 医療系被災者支援情報 #311sppt 本当に支援が必要な現地の方々の生の声のみ ■日別の停電や公共交通機関のハ
経済産業省原子力安全・保安院によると、東京電力から「福島第一原発の2号機で15日午前6時10分ごろ、爆発音があった」と報告があった、と発表した。格納容器のサプレッションプール(圧力抑制室)が損傷している恐れがあるという。 東電は、注水作業に直接関わらない作業員や社員を、原発の外に退避させることを明らかにした。
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
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