タグ

プレゼンテーションに関するtsry9000のブックマーク (6)

  • 聞き手を魅了するプレゼンテーションをするために知っておくべき4つのこと

    プレゼンテーションは、聞き手の理解や納得を得るために必要不可欠な伝達手段です。 同じ内容を訴求するにしても、伝え方ひとつで聞き手の反応は大きく変わってしまいます。 就活時の面接や社内での企画案の発表、顧客に対して商品やサービスの訴求を行う場合など、プレゼンテーションを行う場面は多岐に渡ります。 今回は、プレゼンテーションを成功させるために知っておくとよいポイントを、4つの項目に分けてご紹介します。 ・1.プレゼンテーションの基型 ・2.見やすい資料作成 ・3.苦手克服のために ・4.その他 プレゼンテーションを行う際に参考にしてみましょう。 このニュースを読んだあなたにオススメ コンセプトコピーの重要性と具体的イメージ プレゼンテーションで使えるフレームワーク6選 PowerPointの知っているとお得な小技・機能10選 1.プレゼンテーションの基型 まず最初に、プレゼンテーションの基

    聞き手を魅了するプレゼンテーションをするために知っておくべき4つのこと
  • プレゼンテーション資料を作るなら「紙しばい」を意識しよう - 神田の唄

    パワーポイントでプレゼンテーション資料を作るなら「紙しばい」を意識しよう スライドに情報を詰め込みすぎるのは相手の理解を妨げてしまいます スライドは情報量を少なくして、ビジュアルを重視しよう 多くの人は紙しばいの裏面を見せるやり方をしている 使用するスライドと配る資料は別にしよう パワーポイントによるプレゼンテーションを禁止する企業は増えている まとめ パワーポイントでプレゼンテーション資料を作るなら「紙しばい」を意識しよう プレゼンテーションを行うのであればパワーポイントを用いて資料を作ることが多いでしょう。 これからプレゼンテーション資料を作るにあたり、パワーポイントを起動する人のために伝えたいことがあります。 パワーポイントでスライド資料を作るなら「紙しばい」を意識してください。 パワーポイントの資料を作る上では「どうすれば見栄えがよくなるか」に重点が置かれがちですが、それよりも「ど

    プレゼンテーション資料を作るなら「紙しばい」を意識しよう - 神田の唄
    tsry9000
    tsry9000 2016/04/10
    “ワーポイントでプレゼンするときは「紙しばい」を意識しよう・退屈なプレゼンが多い理由は「紙しばいの裏」を見せながら喋っているから・優れたプレゼンは「情報量を限定してビジュアルを前面に押し出すスライド」
  • 声を変えると表現力が変わる

    連載目次 皆さま、こんにちは。キャリアヴォイスの山崎美和です。 連載では、ヴォイストレーニングからライトニングトークデビューまでを、若手のビジネスパーソンと共に学んでいきます。文章だけでなく、ポイントとなる動画も掲載します。併せて見ていただくと、より深く理解できるでしょう。 今回のテーマは、「声のチカラを理解する」です。 構成×コンテンツ×スピーク=プレゼン では最初に、「プレゼンテーションの3要素」を紹介します。 「構成」は、どのような「順序」や「流れ」で伝えると、より聞き手の理解や納得が深まるのかという話の組み立てのことです。「コンテンツ」は、聞き手に対して、最も「伝えたい」「理解してほしい」「納得してほしい」ことは何かを明確に決めること。 「スピーク」は、聞き手に興味や関心を持たせ、伝えたいことをきちんと聞いてもらい、かつ理解してもらうための「声のトーン」や「話し方」のことです。ボ

    声を変えると表現力が変わる
  • 3年前に見つけて今も重宝している、面接に通るコツ - 忍者力トレーニング

    「自分と面接者という二者の他に、推薦者という第三の視点を入れる」こと。 以上終了。 以下は蛇足だが、一応補足しておく。 (しんざきさん風にしてみた) 私は、当時の景気自体も要因ではあるけど、1年間も転職活動をして実らないほど面接テクニックを持ってなかった。それが一発必中が出来るようになったのは、シンガポールで会ったとある転職エージェントの言葉がきっかけ。 いざ応募して、明日面接だーという時に彼から電話で以下のように言われた。 「我々が企業にご推薦する際、ご人の応募意思があることを前提にしています。ですから、面接の過程で嫌だなと思うような説明や質問があってもその場ではポジティブに流してください。後で我々にだけ選考辞退の連絡をしてくれればいいです。」 それまで私は「面接で嘘をついてはいけない」という観念が非常に強かった。だから正直な=地味なエピソードを言ってしまったり、揺さぶってくるような質

    3年前に見つけて今も重宝している、面接に通るコツ - 忍者力トレーニング
  • 「任せる」と「丸投げ」は大違い:ライフネット生命のマネジメント論 | ライフハッカー[日本版]

    『部下を持ったら必ず読む「任せ方」の教科書』(出口治明著、角川書店)は、ライフネット生命・代表取締役会長兼CEOである著者が、独自のマネジメント論をまとめた書籍。 まず印象的なのは、著者が冒頭の「はじめに」で明かしている点です。それは"組織のトップ"でありながら部下に気を遣わせず、ときには「部下の言う通りにする」ということ。そしてその理由は、 「性別も年齢も国籍も、垣根を取り払うことが大事」「多様な人材に任せることでしか、会社は成長しない」 という確信があるからだとか。「どんな部下でも信頼して、仕事を任せる」ことこそ、リーダー(上司、マネージャー)の要諦だからだというわけです。では、どうやって任せればいいのか? 2章「デキるリーダーは常に『いい任せ方』をしている」から要点を引き出してみます。 部下の視野を広げる「仕事の振り方」 権限の感覚を持たない上司は、「任せる」(権限の委譲)と「丸投げ

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 1