IBM Developer is your one-stop location for getting hands-on training and learning in-demand skills on relevant technologies such as generative AI, data science, AI, and open source.
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? この記事はとある勉強会で身内のために作成したもので、Fragmentをまだあまり使ったことの無い方が、どうしてFragmentを使うのかと、どこから始めればいいのかをまとめたものになります。 Fragment(フラグメント)とは? Fragmentとは、簡単にいうと、コンテンツとライフサイクルを持ったビューです。 プログラミングでいうライフサイクルとは、インスタンスが作成されてから、それが捨てられるまでの一連の流れのことをいいます。 Androidでは、例としてActivity(アクティビティ)だとインスタンスが作成される際にonCre
Androidアプリケーション開発の基礎知識を身につけよう 前回で開発環境が準備できたので、今回は必要な基礎知識を身につけて開発の準備を整えていきましょう。 対象読者 本連載はJavaおよびEclipseの基本を理解している方を対象としています。 前回の記事 第1回 Androidの概要と開発環境の構築 Android独自の実行環境 AndroidのアプリケーションはJavaのVM上で動作しますが、日ごろ使用しているJava VMとは異なり、DalvikVMという低メモリ環境に最適化された独自のVM上で実行されます。 DalvikVMでは、Java標準のクラスライブラリのすべてがサポートされているわけではなりません。その結果、世の中に存在するJavaライブラリの多くはそのまま持ってきても使う事はできません。もし運よく、使いたいライブラリが非対応のAPIを利用していなければ使用できるので、A
6. 1-1. 明示的インテントとは インテントに クラス名とパッケージ名を指定 して、アクティビティを起動する方法 例 ) IntentActivity.java ( 64 ページ) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 10: public void onClick(View arg0) { 11: Intent intent = new Intent(); 12: intent.setClassName("com.android.browser", 13: "com.android.browser.BrowserActivity"); 14: startActivity(intent); 15: } 09/19/11 インテントインスタンスの生成 起動先のパッケージとクラス名の指定 インテントを引数に渡してアクティビティを起動 7.
この記事は tech.kayac.com Advent Calendar 2015の6日目のエントリーです。 こんにちは。今年の4月にカヤックに新卒で入社した下田と申します。 今年の6月からAndroid開発に携わるようになりました。まだペーペーのAndroiderです。 この記事では、Android 5.0より使えるCamera2 APIとOpenGL ESでカメラ映像を扱う話を書かせていただきます。 なぜOpenGL ES? 現在、僕はスマホゲーム開発をサポートするLobi-SDKの開発に携わっています。 Lobi-SDKの中には、スマホゲームの画面を録画するというミラクルな機能を提供するRec SDKがありますが、その一機能に、端末のフロントカメラを利用し、ゲームをプレイ中のユーザーの顔を画面中に表示するワイプ実況機能というものがあります。 Android向けのRec SDKでは、1
Androidでカメラを使ったアプリを開発するときには、 android.hardware.Camera を使う方法と、 android.hardware.camera2.* を使う方法があります。今回はこのうちCamera2 APIでカメラを実装しながら、使い方を解説していきます。 Camera2 APIはAndroid5.0以降で使える比較的新しいAPIで、既存のCamera APIに比べて細かい設定ができるものの、そのトレードオフとして実装が複雑になってしまいます。 しかし、登場人物をしっかり整理して流れをつかむことさえできれば実装の見通しが一気に立てやすくなるので、順を追って確認していきましょう。今回は手始めにカメラからプレビューを取得してTextureViewに表示するところまでやっていきます。 今回は大まかな流れを掴みやすくするために、画面サイズの調整や複数のカメラ情報の取得、
こんにちは!共同開発部 開発担当の戸澤です。 クリスマスまでの毎日のお楽しみ、Fenrir Advent Calendar 2014 の 9 日目です! 今回のテーマは 「2014年にグッときたコレ」 は Android 5.0(Lollipop) のカメラAPI です。 Android 5.0には様々な新機能が追加されていますが、今回はあえてクリスマスやお正月、グッときた冬の思い出を記録するために大幅に強化されたカメラAPIを紹介したいと思います。 カメラといえばスマートフォンの機能の中でもよく使われる機能ですが、その制御はけっこう大変。 ハードウェア依存で上手く動かなかったり、設定が難解だったりと苦しめられた方も多いのではないでしょうか? そんなジャジャ馬なカメラAPI も Android5.0 で非推奨となり「android.hardware.camera2」 として生まれ変わりまし
//... dependencies { implementation 'com.android.support:appcompat-v7:28.0.0' } //... appcompat-v7はモダンなAndroidアプリを作るうえでほぼ必須のライブラリで、使用している方は多いと思います。 appcompat-v7を取り込むアプリは、同時に以下に挙げるライブラリも取り込んでいることをご存知でしたか? android.arch.core:common:1.1.1@jar android.arch.core:runtime-1.1.1 android.arch.lifecycle:common:1.1.1@jar android.arch.lifecycle:livedata-1.1.1 android.arch.lifecycle:livedata-core-1.1.1 android.
Androidは、2007年に米Googleが中心となって発表したスマートデバイス向けのOSです。米AppleのiPhoneやiPadに搭載されているiOSと比べると後発ですが、無償で利用できるオープンソースソフトウエア(OSS)ということもあり、急速に普及しました。新規販売台数シェアもiOSを抜いて、世界中で広く利用されているOSになっています。 Androidは当初、スマートフォン向けのOSとしてリリースされましたが、現在ではタブレットやカーナビゲーションシステム、テレビ、腕時計型端末、眼鏡型端末など、様々な機器に搭載されています。Androidプログラミングを覚えておけば、身の回りにある様々な機器とアプリケーションを楽しめるようになるでしょう。 Googleは2014年12月、Androidアプリケーションを開発するための統合開発環境(IDE)である「Android Studio」を
この記事では、Android開発を始める方や、初めたての方向けにどのようなサイトを見たり、本を読んだらいいかをレベル別や用途別で解説します。 本の紹介などはすでに多く存在しますが、使いどころというのは本によって大きく違います。この記事ではその使いどころに意識してソースを紹介できればと思います。 また、Androidプログラミング初心者とプログラミング初心者は区別しません(合わせて"プログラミング初心者"と記述)。Androidのアプリ開発はベースとなっているJava言語が直感的に理解しやすいこともあり、他のプログラミング言語を習得していなくてもある一定のレベルまでは上達します。本当にAndroidアプリ開発に興味を持ってきた段階でJava言語の勉強を本格的に行うようにし、まずはAndroidをアプリを作成するというところにフォーカスしてやっていきましょう。 Androidプログラミングを始
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く