ブックマーク / dime.jp (20)

  • 我が子をスマホデビューさせる前にやるべきこと|@DIME アットダイム

    【我が子をスマホデビューさせる前にやるべきこと】スマートフォン(以下、スマホ)の利用率は、小学生で27.0%、中学生で51.7%、高校生では94.8%※1。そんな「スマホネイティブ」世代の子供が、快適かつ安全にスマホを使えるように、スマホデビュー時に押さえたいポイントを紹介する。 【やるべきコト1】投稿時の注意点を教える 今は、多くの人が自撮り写真をフェイスブック、ツイッター、インスタなどへ投稿する時代。ぜひ、注意点について教えておこう。なぜなら、ネット上にアップした写真が思わぬ使われ方をしたり、写り込んだ背景から住所や居場所が推測されたりして、未成年がトラブルに見舞われるケースが増えているからだ。個人的な写真(友達と一緒に写したもの)を勝手にアップしない、写真をアップする際には親の確認をとるなど、基的なマナーやルールの確認をしておこう。 電信柱や看板で地域が推測できることも! [うちの

    我が子をスマホデビューさせる前にやるべきこと|@DIME アットダイム
  • 地元の人が本当は教えたくないオススメの沖縄みやげ|@DIME アットダイム

    沖縄に行ったことはあるだろうか。一般財団法人 沖縄観光コンベンションビューローは、2018年1月12日より、春夏秋冬の各季節にスポットを当てて沖縄旅行をガイドするキャンペーンサイト“旬香周島おきなわ”内に「OKINAWA 五感でめぐるの島」を公開した。同サイトは、沖縄の「」をテーマに、その魅力を「味覚」だけではなく「触覚」「嗅覚」「聴覚」「視覚」という五感と掛け合わせて紹介するサイト。五感それぞれで楽しめる動画も公開予定で、沖縄でしか経験・体験できない新しい沖縄旅行の魅力を発見できるサイトとなっている。サイト公開にあわせて、沖縄県民に聞いた、沖縄のオススメランキングも発表。 ★沖縄の当は教えたくない物の地元は? 第1位 ゆし豆腐(30.2%) 第2位 島らっきょう(23.1%) 第3位 ソーキそば(22.1%) 「ソーキそば」こそ3位にランクインしているものの、「海ぶどう」は13

    地元の人が本当は教えたくないオススメの沖縄みやげ|@DIME アットダイム
  • 一眼レフ、ミラーレスを買ったら脱オート・マニュアル撮影のススメ|@DIME アットダイム

    「一眼カメラを買ってみたものの実は思ったよりキレイに撮れていない」、あるいは「これならスマホで撮った写真の方が……」なんて人もいるかもしれない。 最近のカメラは優秀なので、オートでも大抵の場合でキレイな写真が撮れます。でも、それはカメラにとって条件が良い環境で撮影した場合の話。暗い室内、明るすぎるギラギラの太陽光などといった悪条件が加わってくると、カメラだけでは対応できなくなります。 こうした場合には人間が手を加えてやる必要があるのですが、どこをどうすればどうなるのか、分からない人が多いのではないでしょうか? オートで撮影していると、ここらへんの知識はなかなか身につきません。 そこでマニュアル撮影です。マニュアルなら、写真の基礎のひとつ『露出の三角形』に対する理解が深まるはずです。この基礎をおさえれば、あなたの写真レベルはワンランクアップするでしょう。そして、カメラがもっと楽しくなるはずで

    一眼レフ、ミラーレスを買ったら脱オート・マニュアル撮影のススメ|@DIME アットダイム
  • Googleマップをさらに便利に使うとっておきの秘技|@DIME アットダイム

    ちょっとしたお出かけ、会社の飲み会、旅の計画・・・・・・ 日常のたくさんの場面で役に立つのがGoogleマップ。 スマートフォンやタブレットで使えば、リアルタイムにナビゲーションを行なってくれるのも便利ですよね。 今回は、便利なGoogleマップをもっと便利にする、とっておき5つの秘技をご紹介します。 知れば、ますます手放せなくなってしまうこと間違いなし。 ◆1.モバイル端末に情報を送る 特に、PCで行先を調べている時、実際に出かける際にもう一度モバイルで調べ直すのは面倒でしょう。 そんな時に役に立つのが「別のモバイル端末に送信」する機能です。 自分の端末をすべて登録しておけば、1つの端末で調べた地図情報をすぐさまほかの端末にも送信できるようになります。 ◆2.周辺施設をワンタッチで表示 例えば、ふらっと散歩に出て、なんとなく美味しいものがべたくなったら? 地元の人に訊いてみるのもいいで

    Googleマップをさらに便利に使うとっておきの秘技|@DIME アットダイム
  • 今夏のリアルな賞与の額、○○万円台が最多|@DIME アットダイム

    夏のボーナスは納得のいく金額をもらえただろうか。今回、マイナビが運営する転職情報サイト「マイナビ転職」は、全国の転職意向のある25歳・30歳・35歳の正社員を対象にした「2017年夏の賞与に関する実態調査」を実施した。 ■2017年夏の賞与額は「30万円台」が最多 2017年の夏の賞与金額は、前年同様「30万円台」が18.3%で最多となった。内訳を見ると、「10万円未満」が前年比6.5pt減の5.8%、「10万円台」は前年比3.1pt減の10.2%となり、いずれも前年より減少した。一方、「20万円台」以上は軒並み増加した。 前年からの増減について聞くと、「前年より増加(前年なし+大幅に+やや)」が36.4%で、「前年より減少(大幅に+やや)」が11.6%と、全体的に前年より高い金額を支給された人が多いことが分かる。業界別に見ると、『流通・小売・フード(41.7%)』と『不動産・建設・設備(

    今夏のリアルな賞与の額、○○万円台が最多|@DIME アットダイム
  • いつか休みをとって行ってみたい!男の一人旅に人気の宿10選|@DIME アットダイム

    旅行予約サービス「楽天トラベル」は、男性の一人旅に人気のレジャー宿ランキングを発表した。利用客の声の総合評価点数が4.5点以上のレジャー宿を対象に、男性1名利用者の「一人旅」のキーワードを含む宿泊プランの宿泊人泊数実績が多い順にランキングした結果、1位は京都府の「京湯元 ハトヤ瑞鳳閣」、2位は福井県の「しきぶ温泉 湯楽里」、3位は兵庫県の「あまるべ温泉 夕香楼しょう和<香住>」となった。■男性の一人旅に人気のレジャー宿ランキングTOP10 1位 京都府 京湯元 ハトヤ瑞鳳閣 2位 福井県 しきぶ温泉 湯楽里 3位 兵庫県 あまるべ温泉 夕香楼しょう和<香住> 4位 山口県 錦帯橋温泉 岩国国際... 全文を読む 夏休みに行きたい「プールが人気の宿」10選 夏のレジャーと言えば海!しかし混雑していたりして苦手という人も多いだろう。そういう人たちにオススメなのが、ホテルの「プール」プランの利用

  • MotoGPの経営学「勝てないチームがスポンサーを獲得できる理由」|@DIME アットダイム

    (写真出典:http://teamtech3.fr) 莫大な資金が必要なモータースポーツは、長きにわたってタバコブランドをスポンサーとすることで成立してきた。しかし、世界各国で徐々にタバコの広告が規制され、2000年代に入るとそれが一気に加速した。 大口スポンサーを失うという恐怖と、「個人チーム」であるプライベーターチームはどう戦ったのか──。 南フランスに拠地を置くMotoGPプライベーターチーム「テック3」は、2000年までは下位カテゴリーである250ccクラスで戦っていた。2001年、フランスの大手タバコブランド・ゴロワーズのサポートを受け、ヤマハのマシンとともに最高峰クラスにステッ... 全文を読む 「社員の結束力」を高める企業施策の最新事情 先行きがわからない今の時代、組織は結束力がますます求められている。多くの企業は、その社員同士や、上層部と社員との絆を深めるさまざまな取り組

    MotoGPの経営学「勝てないチームがスポンサーを獲得できる理由」|@DIME アットダイム
  • 男前な胸板とバストを作るトレーニング【動画付き】|@DIME アットダイム

    ■連載/メンズビューティー通信かっこいいスーツ姿を手にいれるための大胸筋トレーニング第二弾。今回は一般的な「腕立て伏せ」になりますが、胸に効かせるためのポイントや、大胸筋の内側、外側と鍛える箇所を変えるためのポイントをご紹介します。肩こり・四十肩も予防するプッシュアップ吉田「今回は膝をつけないプッシュアップです。気をつけるポイントは前回の膝つきのプッシュアップと同じで、肩甲骨を寄せるように腕を曲げていくことと、胸のトレーニングであることを意識することです。まず、準備姿勢ですが、かかとから肩までを一直線に保つように姿勢を作ってください」肩からかかとまでを一直線に保つ。お尻が上がったり、顎を上げな... 全文を読む 負荷は高いが効率的!腕立て伏せはイスを使うだけでもっとキツくなる ■連載/メンズビューティー通信プッシュアップの正しいフォームを身につけ、大胸筋を鍛えるトレーニングをパーソナルトレ

    男前な胸板とバストを作るトレーニング【動画付き】|@DIME アットダイム
  • 18歳、19歳の6割以上が「次の選挙に行くつもり」|@DIME アットダイム

    法改正により選挙権が18歳以上に引き下げられ、早くも今夏の参院選から18歳、19歳が選挙で一票を投じることになる。そこでジャストシステムは、18~19歳の男女1000名を対象に、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」内の、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用。『10代の選挙』に関する調査を実施した。主な結果は次の通り。 ■6割以上が「次の選挙に行こうと思う」 18、19歳のうち、今夏に予定されている参議院選挙に「必ず行こうと思っている」人は26.9%、「行けたら行こうと思っている」人は33.3%だった。合計すると60.2%の人が選挙に行きたいと考えている。 ■男女ともに「消費増税」に最も興味。男女別では、女性は「子育て支援」、男性は「財政再建」に興味を持っている 選挙に行きたいと考えている1

    18歳、19歳の6割以上が「次の選挙に行くつもり」|@DIME アットダイム
  • 意外と手ごわい!カナダ旅行に必須の電子ビザ「eTA」の取得手続き|@DIME アットダイム

    ■連載/鳥海高太朗のTRAVEL HACKS! 日人の人気旅行先の1つであるカナダ。旅行や出張で飛行機を使ってカナダに入国する場合に(カナダで飛行機を乗り継ぐ際にも必要)2016年3月よりアメリカやオーストラリア同様に電子ビザ(eTA)を取得が義務づけられた。 実際には猶予期間として、今年の夏の旅行シーズンが終わった秋頃までは従来どおりの入国も認めることになったが、各航空会社や旅行会社では出発前の取得するように告知している。電子ビザの有効期間は5年間もしくはパスポートの有効期限内まで(一度取得すれば期間内の入国は複数回OK)のいずれかで7カナダドルが必要となる。そこで手続き方法について、アメリカのESTAとの比較をしながら注意点をまとめてみた。 バンクーバー国際空港。 日のパスポートは、海外へ出かける際に事前にVISA(査証)の取得が必要な国は少ないが、アメリカが2009年から電子渡航

    意外と手ごわい!カナダ旅行に必須の電子ビザ「eTA」の取得手続き|@DIME アットダイム
  • 肩甲骨をグリグリ動かす体操でガチガチ肩を治す!|@DIME アットダイム

    ■連載/メンズビューティー通信『吉田輝幸の男前トレーニング』 肩こりの原因は、同じ姿勢をずっと繰り返すことにある。例えば、デスクワーク中の姿勢は肩甲骨の位置や肩の位置が前のめりになりがち。その位置に肩が固定されるとマッサージをしても肩こりが治らなくなってしまうのだ。このストレッチは、肩を動かすことで、肩甲骨と肩、肩の筋肉を元に戻すことができる。よくボディビルダーは肩こりにならないというが、これは常日頃から方の筋肉を動かしているため。1日1回、ショルダーツイストを行い肩こりとは無縁の体を手に入れよう! 肩甲骨をぐりぐり動かすショルダーツイスト吉田「前回までのチェストストレッチは、大胸筋を伸ばすことで、姿勢を正すことが目的でした。今回のショルダーツイストは直接肩を動かすことで、肩甲骨の位置を正していきます。同時に首から肩にかけての筋肉である僧帽筋をほぐすことができますよ」 吉田「まず両腕を床と

    肩甲骨をグリグリ動かす体操でガチガチ肩を治す!|@DIME アットダイム
  • なぜ、企業や官公庁は『ニコニコ超会議』に出展したがるのか?|@DIME アットダイム

    4月29日、30日と2日間にわたって幕張メッセ(千葉市)で開催され、15万人以上の来場者を迎えた「ニコニコ超会議2016」は、ドワンゴが提供する動画共有サイト「ニコニコ動画」ユーザー向けのオフラインイベントである。 コンセプトは、「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」こと。普段オンライン上で楽しんでいるコンテンツが現実世界で楽しめる実体験型のイベントだ。 実際に足を運んでみると、10代・20代の若者世代が「おもしろみ」を感じられるように工夫された出展が目に止まった。 ■若者が「すごい!私もやってみたい!!」とワクワクする出展ブースが目白押し ニコニコ動画に投稿される動画の特徴は、アニメやゲームなどサブカルチャーに分類されるジャンルを多く扱っていること。加えて「実際に○○してみた」という自己表現による体験報告が多いこと。好きな楽曲にオリジナルの振り付けをして「踊ってみた」り、好

    なぜ、企業や官公庁は『ニコニコ超会議』に出展したがるのか?|@DIME アットダイム
  • 飲み会の罰ゲームに使える!?サンクトガーレンの苦さ極限ビール『罰茶IPA』|@DIME アットダイム

    ■連載/石黒謙吾のLOVEビール ~語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話~ 飲み会の罰ゲームに使える!?サンクトガーレンの苦さ極限ビール『罰茶IPA』 ビールが好き、もっと知りたい&楽しみたい。でも、マニア向けのものは結構、とは言っても当たり前の話は知ってる。そんな、粋でイケてるビールファンに贈る、なんでもありの読み物です。語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話をお楽しみください。 この連載を始めてから、まだ飲んだことがないビールを1日に最低でも1は飲むようにしている。そして、インプレッションをメモしながら飲む。家で晩ご飯は週に平均4日ぐらいか。するとつまり週に4~6ほどお初を飲むわけだ。でもそれをすべて紹介するつもりはない。毎週2~4ぐらいしか書かないわけで、「紹介するほどでもないな」と思ったら、買ってメモして写真撮ってあるけどばっさりボツ。 当然

    飲み会の罰ゲームに使える!?サンクトガーレンの苦さ極限ビール『罰茶IPA』|@DIME アットダイム
  • 強さの秘密は「ぶれない」「媚びない」「悩まない」にあり!アジアの勝ち組企業・鴻海精密工業|@DIME アットダイム

    強さの秘密は「ぶれない」「媚びない」「悩まない」にあり!アジアの勝ち組企業・鴻海精密工業 2016.04.09 ●世界の売れ筋家電を軒並み受注。経営職幹部が率先して営業に回る 社所在地:台湾 設立:1974年 売上高:約1175億ドル(2011年) 従業員数:約100万人 備考:テレビ用樹脂部品メーカーとして創業。PCの製造で急成長した。 ●徹底して無駄を省くことが顧客の思いを守る 台湾の企業では広く採り入れられているPM方式。PMは事業部長クラスの経営職幹部の頭脳や手足となって、事業の流れを管理する。大槻氏によると「わかりやすく言えば、PMは学園祭の事業局のような存在」だという 「企業としての目的を明確にし、それを社員と共有できたのが、鴻海の発展の大きな鍵でした」 というのは、台湾市場の調査をしている台北科技市場研究の代表・大槻智洋氏。この春、業績が低迷するシャープとの資提携で一躍注

    強さの秘密は「ぶれない」「媚びない」「悩まない」にあり!アジアの勝ち組企業・鴻海精密工業|@DIME アットダイム
  • 休日は庭や公園でランチ!素材の旨味を満喫できるLODGEの蓋付きスキレット|@DIME アットダイム

    この重さ、厚みが旨さの秘訣!いつもの週末、こんな調理具を持って出かけてみるのはいかがだろう。アイアンメーカー、ロッジはひとつで何でも作れる万能道具を特意とするメーカーで、男が荒々しく使うのにふさわしい。 素材の旨味を逃がさずキャッチ フタの重みで圧力がかかり、蒸気を封じ込め、フタ裏の突起により、蒸発した旨味を素材に戻してくれる。『スキレット』は卵とベーコンを焼くだけでも格別のおいしさ。フタを使えば、蒸し焼きもでき、テーブルに置けばワクワクの卓に。長くつきあえて、自分色に育てるのも楽しいんです。すてきなアウトドアマンズ ホリデーを叶えよう!... 全文を読む 小さくてもハイパワー!オークセールの充電式電動ドライバー『コクーン』 手のひらサイズながら機能は格派という電動ドライバーの登場だ。棚の組み立てやDIYなら大きくて重たい工具はもうサラバ!  木材に直接ネジ締めできるトルクも十分のハイ

    休日は庭や公園でランチ!素材の旨味を満喫できるLODGEの蓋付きスキレット|@DIME アットダイム
  • @DIME アットダイム|ジャンル|DIY・アウトドアグッズ|ステーキハウスの味を自宅で再現!M.M. Factoryの9mm厚『極厚鉄板』

    ステーキハウスの味を自宅で再現!M.M. Factoryの9mm厚『極厚鉄板』 (2016.02.29) 極厚鉄板シリーズの元祖は9mm厚のこの鉄板。ステーキ専門店でも分厚い鉄板が使われるが、なぜ「厚さ」が重要なのか。それは時間をかけてじっくり熱した鉄板に肉をのせた瞬間、素材の表面を焼き締め、旨みや肉汁を閉じ込める。だから外はカリッと、中はふっくらおいしい肉が焼けるのだ。「厚めの鉄板は通常鋳物ですが、品は圧延鉄板を使用。溶接なしの一体成型で美しく、耐久性も半永久的なんです」(山﨑さん)。蓋も付くので、お好み焼きや餃子もふっくらジューシー。自宅や野外で自慢の鉄板料理を振る舞おう。「極厚鉄板」は山﨑さんのアウトドア好きが昂じて誕生した。「市販の鉄板は薄くておいしく焼けないし、すぐに変形してしまう。そ... 全文を読む

    @DIME アットダイム|ジャンル|DIY・アウトドアグッズ|ステーキハウスの味を自宅で再現!M.M. Factoryの9mm厚『極厚鉄板』
  • @DIME アットダイム|ジャンル|その他|ベストなポジションで気持ちよく照らす!スワン電器の『LEDフロアスタンド』

  • @DIME アットダイム|ジャンル|バッグ/財布/小物|バッグ、デスク、どこでも使えるALPHAのキャリングポーチ

  • @DIME アットダイム|ジャンル|コラム|“ズボラー気質”の人たちが面倒だと感じる仕事TOP5

    業務ソフトウェア「弥生シリーズ」を提供する弥生株式会社は、煩雑な業務が増える確定申告の受付が開始されたことを受け、20代から30代の男女(計400名)を対象にした「ズボラに関する意識調査」の結果を発表した。■約 6 割が「自分自身をズボラと思う」ズボラ自覚あり20代から30代の男女に「自分自身をズボラと思うか」と尋ねたところ、約6割が「自身をズボラと思う」とズボラを自覚する回答をしており、また実際に同じく約6割が「面倒でやるべき事を先延ばしにしてしまう」というズボラ経験があるということが明らかになった。これまで日人といえば「勤勉」というイメージが先行していたが、今回の調査から、面倒でやるべき... 全文を読む

    @DIME アットダイム|ジャンル|コラム|“ズボラー気質”の人たちが面倒だと感じる仕事TOP5
  • 「モノ消費」から「コト消費」へと変化する生活者の価値観|@DIME アットダイム

    株式会社ジェイアール東日企画は、「普段の生活に関する定性調査及び定量調査」を実施。その結果から、モノへの欲が減退してきていると指摘される昨今の生活者心理を踏まえた、2016年以降の消費活性キーワードを発表した。 調査分析の結果、近年、多方面から指摘される「モノ消費からコト消費へ」という消費傾向シフトの裏側には、時代・社会の移り変わりによる生活者の価値観変化を背景に誕生した新しい生活ニーズ=「豊かな経験・体験を積み重ねて日々を充実させたい。その結果が豊かな人生につながる」などの心理が存在しており、モノではなくコトの方がその新しい生活ニーズをかなえ られると生活者が考えていることがわかった。イマドキの生活者にモノを愛してもらうためには、モノとコトを別々のもの(比較対象)とするのではなく、コト=経験・体験を豊かにしてくれる手段(ツール・装置)としてモノの価値を強調、強化し、提供していくことが有

    「モノ消費」から「コト消費」へと変化する生活者の価値観|@DIME アットダイム
  • 1