ブックマーク / www.lifehacker.jp (283)

  • モチベーションがない3つの理由と高める方法 | ライフハッカー・ジャパン

    Lifehackerに届いた一通の手紙米Lifehacker様 最近、私は何もする気になれません。職場では仕事がとても辛くなり、家ではさらに悪い状態です。 アパートは散らかり放題になりつつあり、もう料理もしないのでヘルシーな生活とも縁遠くなりそうです。 特に気分が落ち込んだり、不幸な気分になっているわけではありません。 どうしたら、やる気を取り戻せますか? ー 危険なレベルまでモチベーションが低下している者より モチベーションがなくなるのは、多くの要因が関係している可能性が高いので難しい問題ですが、モチベーションを取り戻す最も簡単な方法は、やりたいことをすることです。 ただ、問題は、そのために何らかのタスクに着手するだけのエネルギーや意志の力が足りないと、一般的に、事や娯楽のような楽なことに溺れる方向に向かってしまうことです。 もうお気づきかもしれませんが、自分を甘やかしすぎると、問

    モチベーションがない3つの理由と高める方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • グーグルも実践。目標設定と成果指標によるマネジメント:書評 | ライフハッカー・ジャパン

    ヘッドライトの黄ばみがサッとキレイに! メッキ・ホイール・シートにも使えるマルチ過ぎなお手軽クリーナー「ウルトライト」

    グーグルも実践。目標設定と成果指標によるマネジメント:書評 | ライフハッカー・ジャパン
  • リーダーのスキルと資質とは部下に仕事を任せること:書評 | ライフハッカー・ジャパン

    Ankerさん。デスクが片付く12 in 1最強モニタースタンドがほぼ9,000円OFFでいいの...? #楽天スーパーSALE

    リーダーのスキルと資質とは部下に仕事を任せること:書評 | ライフハッカー・ジャパン
  • ウォーレン・バフェット氏が遺言執行者に語った「死後の運用方法」がシンプルすぎる | ライフハッカー・ジャパン

    最小限の努力でリッチになれる方法や秘訣があるのなら、誰だって知りたいと思うもの。心から好きなことを仕事にしながら、贅沢を一切諦めずに、家を買うお金や老後の資金を貯めたり、借金を返済したりするには、どうしたらいいのでしょうか? 答えはとてもシンプルです。にわかにお金の達人になれる、頼りになる唯一の秘訣など、どこにも存在しません。実を言うと、ファイナンスは月並みな方法に従うべきなのです。 なぜかというと、基的で月並みな方法こそ、大半の人に効果的だからです。ずっとそうでしたし、パーソナルファイナンスのほぼあらゆる側面においてそうなのです。 月並みな戦略がうまくいく退職資金や手元の資金を有効活用するためにも、ごく普通のやり方に従いましょう。継続的に積み立てて、低コストの投資信託投資するのです。ファンドマネジャーにお金を払って自分の口座をアクティブ運用してもらうのはやめましょう。市場に勝てる可能

    ウォーレン・バフェット氏が遺言執行者に語った「死後の運用方法」がシンプルすぎる | ライフハッカー・ジャパン
  • 1日6分の読書で健康に?本を読むべき6つの理由 | ライフハッカー[日本版]

    読書とダークチョコレートには多くの共通点があります。退廃的で最高の気分を味わえるけど、どんなに夢中になっても罪悪感を覚えずにすむ。いいことばかりでマイナスの面はありません。 実際に、読書のメリットを調べれば調べるほど、驚くことばかり。ストレス低減から共感力アップまで、絶対に読書をしたほうがよい理由をこれからお話しします。 1.読書は脳を刺激する『ダ・ヴィンチ・コード』を読むと、ローマの街中を走りまわる主人公ロバート・ラングドンとほとんど同じ気持ちになれるし、『ジュリー&ジュリア』のページを開けば、ジュリア・チャイルドがつくる牛肉の赤ワイン煮の匂いで突然五感が満たされる。それは、頭の中だけで起きていることではないかもしれません(もちろん頭の中で起きてはいるんだけれども)。 を読むと、まるで自分が実際に体験しているかのように、脳の神経的分野が刺激を受けます。たとえば、スペインの研究者らは、「

    1日6分の読書で健康に?本を読むべき6つの理由 | ライフハッカー[日本版]
  • ヨガ界の超有名ティーチャーが教える、首と肩のコリに効く4分間の簡単ストレッチ | ライフハッカー・ジャパン

    デスクワークを一日中続けていて、首や肩がゴリゴリにこってしまう人は多いでしょう。そんなあなたに、GAIAMヨガのインストラクターであり、ヨガ界の超有名ティーチャーであるロドニー・イー先生が、机に座ったままできる首と肩の筋肉をゆるめる4分間の簡単ストレッチを教えてくれました。肩こりがヒドい人は、このストレッチを行うだけでかなり楽になると思いますよ。 このヨガストレッチは机に座ったままできるので、広いスペースや準備の時間は要りません。簡単ですが、効果はすぐに実感できるはずです。冒頭のデモ動画は英語のみですので、以下の解説を読みながら実践してみてください。 背筋を伸ばして膝を軽く開いてイスに座り、足の裏がしっかりと床に着いた状態で、膝が90度に曲がるようにします。 両手の親指を脇の下に入れ、親指で押し上げるようにしながら、首と肩の力を抜きます。 そのまま両手を肩と同じ高さに真横に開き、そのまま頭

    ヨガ界の超有名ティーチャーが教える、首と肩のコリに効く4分間の簡単ストレッチ | ライフハッカー・ジャパン
  • 5年後にリーダーになる人と、部下のままの人の違いとは? | ライフハッカー・ジャパン

    ご存知のとおり、『君を成功に導く49の言葉〜5年後リーダーになる人 5年後も部下のままの人』(岩田 松雄、大和書房)の著者は、スターバックスコーヒージャパン、ザ・ボディショップでCEOを務めてきた人物。2013年にリーダー育成のための(株)リーダーシップコンサルティングを設立したほか、数々の著作を送り出してきたことでも知られています。 新刊となる書は、49のテーマに沿って、先人たちの名言を紹介しながら、「5年後にリーダーになれる人」と「5年後も部下のままの人」の思考や行動を対比させたもの。 私自身、日産自動車を振出しに、日コカ・コーラ、スターバックスなど、七社で様々な経験を積むことができた。途中、何度も苦しく辛い挫折の経験を味わった。夜遅く弱った心を慰めてくれたのは、先人たちが残してくれた多くの言葉だった。 このは、名言や格言を厳選し、少しでもリーダーを目指す人のお役に立ちたいという

    5年後にリーダーになる人と、部下のままの人の違いとは? | ライフハッカー・ジャパン
  • カリスマリーダーが先導する時代は終わった。これから求められる「新しいリーダーシップ」のあり方とは? | ライフハッカー・ジャパン

    「VUCA」は、ビジネスにおけるリーダーシップも大きく変えつつあるといいます。これまでのリーダーシップとは、自ら先頭に立ってビジョンという旗を振り、フォロワーをつくり、全員を同じ変革の方向にリードしていくことでした。しかし、いまやビジョンをつくることすら困難な時代。企業としてのミッションをつくることが、きわめて難しい世の中になっているというのです。 数十年単位のビジョンなど、とても現実的ではないとすらいいます。なぜなら、顧客ニーズは高速で変化していくものだから。だとすれば、どのようにボジョンをつくって行けばいいのでしょうか? 著者によれば、そのキーワードになるのが「共創」という考え方。(14ページより) 顧客インサイトは、組織の最前線にある共創について語るにあたり、ここで紹介されているのは「博多マルイ」についてのエピソードです。マルイといえばご存知のとおり、若者向けのファッションに強い百貨

    カリスマリーダーが先導する時代は終わった。これから求められる「新しいリーダーシップ」のあり方とは? | ライフハッカー・ジャパン
  • 部下をやる気にさせる「ワクワクエンジン」を起動させる方法とは? | ライフハッカー・ジャパン

    『部下が自分で考えて動き出す 上司のすごいひと言』(板越正彦著、かんき出版)は、部下が自分で考えて動き出すようになる「あること」について書かれたなのだそうです。インテル在職中の2012年にビジネスコーチ社でコーチングの資格を取得し、ワークショップやエグゼクティブコーチングで成果を上げてきた著者が、そうした実績のなかから導き出した考え方。 その「あること」とは、部下がやる気になる「ワクワクエンジン」を探し、会社の目標とすり合わせることです。 ワクワクエンジンとは、何かワクワクしたときにかかる心のエンジンです。やる気やモチベーションの源であり、このエンジンがかかったときに人は真の力を発揮します。 私たちは、つい、会社のノルマや上司の期待を部下に押し付けてしまいがちです。 それでは部下は自分で動き出さないし、常に管理・監視を続けなくてはなりません。モチベーションも上がらないし、優秀な人材を採用

    部下をやる気にさせる「ワクワクエンジン」を起動させる方法とは? | ライフハッカー・ジャパン
  • Googleが発見した、最も成功しているチームに共通する5つの特性 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:長年にわたり、Googleは数え切れないほどの研究に取り組み、膨大なデータを集め、何百万ドルもをつぎ込んで自社の従業員をより良く理解しようと努めてきました。Googleの最も興味深い取り組みの1つであるプロジェクト・アリストテレス(Project Aristotle)は、社内で最高の業績をあげているチームに焦点を当て、チームの生産性を高める秘訣を探ろうというものでした。 なかでも、生産性の高いチームと低いチームの違いは何なのか? を解明することに主眼が置かれました。 この調査をはじめる前、Googleの経営陣は、ほかの多くの組織と同じように、最高のチームをつくるということは、最高の人材を集めることであると信じていました。それは理にかなった考えです。最高のエンジニアに、MBA、博士を集めれば、最高のチームのでき上がり。そうですよね? しかし、Googleの人事分析マネージャ、Jul

    Googleが発見した、最も成功しているチームに共通する5つの特性 | ライフハッカー・ジャパン
  • 「売れる営業」と「売れない営業」は何が違う? お客様の心をつかむための考え方とスキル | ライフハッカー・ジャパン

    売れない営業はメリットを伝え、売れる営業はベネフィットを伝える商品説明のことを、「メリットを説明すること」だと思っている人は決して少なくないと著者は指摘します。しかし、たとえば「このコピー機は、従来のものにくらべてスピードが早くなりました。1分あたり30枚の印刷が可能です」というような説明では、機能について絞り込んで調べている人にしかヒットしないことになります。 つまり、「買う基準」が明らかになっている人にしかわからないということ。「1分あたり30枚印刷できる」といわれても、従来のコピー機がどれくらいのスピードなのか、すでに知っている人でないとピンとこないわけです。 最初から買うつもりで、いろいろと探していたお客様に運よく当たる場合もあるでしょう。そういう場合には、量販店の販売員のようにメリットをまくしたてれば売れることもあるかもしれません。しかし、それは営業にはあてはまらないのだと著者は

    「売れる営業」と「売れない営業」は何が違う? お客様の心をつかむための考え方とスキル | ライフハッカー・ジャパン
  • 「先延ばし」の癖を克服したいなら、「ぶっとんだ目標」を設定してみよう | ライフハッカー・ジャパン

    過去と現在の延長線上に未来を描いているかぎり、先延ばしを撃退することは困難。たとえば過去と未来が綱引きしているところをイメージしてみたとき、ぶっとんだ目標がないと、未来よりも過去が勝つことになるというのです。なぜなら、過去の出来事は自分でリアルに体験したものだから。そのぶん、記憶が鮮明でイメージしやすいというわけです。 ただし、現在のステージでの努力を積み重ねたとしても、行けるのは現在のステージの最先端まで。しかし当の意味で先延ばしを撃退したいのであれば、ステージを乗り換えることが必要。だからこそ、仕事の質的・レベル的変化を遂げるためには、どこかで「ぶっとぶ」必要があるということ。そして、そのためにはまず、未来にぶっとんでしまえばいいのだそうです。(30ページより) ぶっとんだ目標を持てば行動スイッチが入る先延ばしで悩んでいる人の大半は、次の4つのタイプのいずれかに当てはまる、もしくはこ

    「先延ばし」の癖を克服したいなら、「ぶっとんだ目標」を設定してみよう | ライフハッカー・ジャパン
  • 交渉力 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:ケネス・ファインバーグ氏は、米国史上で最も悲惨な事故やテロ、スキャンダルの犠牲者に解決をもたらすことに、プロフェッショナルとしてのキャリアを捧げてきました。今回はそんなファインバーグ氏がどのようなアプローチで交渉に挑んできたのかを紹介します。 交渉は、相手の立場に立つことから始まります。ファインバーグ氏は、交渉に入る前にできる最も重要なことは、交渉相手のことを可能な限り学び、彼らが当に望んでいるものが何なのかを理解することだと話します。 相手はこの交渉から何を得ようとしているのか? 利害が対立する相手とどうやって折り合いをつけるか? 有能な交渉人はこう自問する。『私が彼の立場だったら、私からどんな言葉を聞きたいだろうか?』 自分の交渉スタイルや、譲れない取引条件は守りつつ、相手にとって魅力的な提案を出すように努める。 ファインバーグ氏は、とんでもなく困難な問題ばかりを扱ってきま

    交渉力 | ライフハッカー・ジャパン
  • プレゼンの説得力を35%アップさせる秘訣が、科学的分析で判明 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:神経科学や脳スキャン技術、さらにはいわゆるビッグデータを活用した「データ駆動型」研究の進展などにより、説得についての科学的知見はここ10年でかつてないほど深まりました。人を説得する上で効果のある手法は何であり、それがなぜ効果があるのかが理解され、その有効性を科学的に証明できるようになったのです。 ビジネス目的のプレゼンテーションでも「ストーリーを語ること」が効果的であることについて科学的証拠が増えていますが、データ分析企業Quantified Communications(以下、QC社)の調査研究もそうした証拠を追加しています。QC社はフォーチュン500企業の幹部や、TEDトークの講演者、政治指導者、経営学の教授、起業家などが発信した文書および口頭によるコミュニケーションに関する、大規模データベースを保有しています。 同社はさらに、さまざまな基準でこれらのコンテンツを分析するアル

    プレゼンの説得力を35%アップさせる秘訣が、科学的分析で判明 | ライフハッカー・ジャパン
  • 心理学者が教えるプレゼンを成功させる12のヒント | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:世の中の4人のうち3人が、人前で話すことを怖いと感じています。ありがたいことに、心理学者たちが、プレゼンを成功させる簡単なコツを教えてくれています。 1. 聴衆に注意を向ける 「聴衆に注意を向ければ向けるほど、自分が聴衆の目にどう映っているか、自分の声がどう聞こえているかが気にならなくなる」と、コーチで作家のeverly Flaxington氏は話しています。 2. ボディーランゲージに気をつける 簡単です。聴衆の前に立つ時には、背筋を伸ばし、顔を上げ、深く呼吸するようにしてください。このように、ボディーランゲージを少し変えるだけでも、あなたのリーダーシップと自信が伝わりやすくなります。 3. スライドは控えめに 2010年に行われたある研究で、聴衆が講演者の話を聴くとき、話し手の脳波と聞き手の脳波が同調し、それにより、情報伝達が促進されることがわかりました。あまりに多くのスライ

    心理学者が教えるプレゼンを成功させる12のヒント | ライフハッカー・ジャパン
  • 法人税の税率は本当に引き下げるべきか? SNS全盛の時代だからこそ求められる、「熟考」する姿勢 | ライフハッカー・ジャパン

    社会人の方も学生の方も日々結果を求められるでしょう。思うような結果を得られずにもがき苦しむあなたの毎日は、若い方ほど将来に対する不安を呼び起こす一方かもしれません。 結果というのは、受験や就活、仕事の成果などの目に見えるものに限られません。もっとささいなことでプライベートでも日常でも、思うようにいかない無力さをSNSなどに託して吐き出している人もいるかもしれません。(「まえがき」より) 『熟考する力~流されない自分をつくる物の思考術』(木山泰嗣著、大和書房)の著者は、こう記しています。SNSが当然のものとしてある環境で学生時代を送り、社会に出ていく(あるいは出ていった)人にこそ、「熟考する力」が必要なのだとも。 わかりやすい主張、耳当たりのいい主張、不安や恐怖をあおる主張などがありますが、自分で考え抜いた意見を、あなたは持っているといえるでしょうか。(中略)目まぐるしい情報の吸収をするば

    法人税の税率は本当に引き下げるべきか? SNS全盛の時代だからこそ求められる、「熟考」する姿勢 | ライフハッカー・ジャパン
  • ピークはたった6秒? 怒りをコントロールして精神を落ち着かせよう | ライフハッカー・ジャパン

    アンガーマネジメントとは、怒りの感情をコントロールするための心理トレーニング法です。(中略)いわば、自分の中に沸き起こる怒りの感情を鎮め、味方につけることによって、思考のパラダイムシフトを起こし、人間関係やビジネスシーンにおいて、よりよいものにしていくことです。(「はじめに」より) 最近よく聞くアンガーマネジメントについて、『人生が変わるアンガーマネジメント入門 怒りを味方につける9つの習慣』(瀬戸口 仁著、日実業出版社)の著者はこう説明しています。 日アンガーマネジメント協会公認のアンガーマネジメント・ファシリテーターであり、長年にわたって野球を中心としたスポーツ界に身を置いてきたという人物。アメリカのニューヨークに住み、場のアンガーマネジメントを目のあたりにし、その効用を目に焼きつけてきたのだそうです。 しかし注目すべきは、ポジティブ思考の人が多いアメリカと、ネガティブ思考の人が

    ピークはたった6秒? 怒りをコントロールして精神を落ち着かせよう | ライフハッカー・ジャパン
  • 人前で話せるようになる「パブリック・スピーキング」スキルの身につけ方 | ライフハッカー・ジャパン

    きょうご紹介したいのは、『アメリカの大学生が学んでいる「伝え方」の教科書』(スティーブン E. ルーカス著、狩野みき監訳、SBクリエイティブ)。アメリカで圧倒的な支持を誇るプレゼンの教科書『The Art of Public Speaking』(Stephen E. Lucas著、12版)の日語版であり、その内容について、監訳者はこう解説しています。 今や社会人だけでなく、学生も子どもも必須と言われるプレゼン力ですが、このにはプレゼン──英語圏では「パブリック・スピーキング」とも呼ばれます──が上手になるコツが非常に具体的に書かれています。(中略)書で紹介されているコツには、日人が(概して)不得意なことや、日の学校では教えてくれないことも多く含まれています。(「監訳者まえがき」より) 監訳者は、日人が苦手とするのは、おもに「具体的に語ること」「ストーリー(ちょっとしたエピソード

    人前で話せるようになる「パブリック・スピーキング」スキルの身につけ方 | ライフハッカー・ジャパン
  • 「企画書はA4・1枚」は本当か? アイデアを企画にするため、心にとどめておくべきこと | ライフハッカー・ジャパン

    『とらわれない発想法 あなたの中に眠っているアイデアが目を覚ます』(前刀禎明著、日実業出版社)の著者は自らの歩んできた道について、「組織人としても幸福だった」と記しています。 勢いがあったころのソニーを辞め、コンサルティング会社のベイン・アンド・カンパニーに転職。その後、ウォルト・ディズニー、AOLを経てライブドアを創業。さらにはスティーブ・ジョブズと出会ってアップルに入社し、日市場でアップルを復活させたというのですから、たしかに華々しいキャリアです。そして、常にアグレッシブな社風の企業に身を置いてきた結果、その内部でいかに自己を形成すべきか、身をもって知ったのだといいます。 仕事の上での自分らしさの追求のためにはなにが必要か? それは仕事でも自分自身が主体となって、「感じ・考え・動く」こと。真の意味で、仕事で自己実現を図るのです。自分らしく生きる、その器として仕事があるべきなのです。

    「企画書はA4・1枚」は本当か? アイデアを企画にするため、心にとどめておくべきこと | ライフハッカー・ジャパン
  • 会話は「後攻」を選ぶべし! 話し方の基本を理解すれば、コミュニケーションはより円滑になる | ライフハッカー・ジャパン

    『話し方ひとつで面白いほど仕事がうまくいく』(堀内裕一朗著、あさ出版)の著者は、MBAや心理カウンセラーの資格保持者として、これまでに1000人以上の経営者やリーダーを対象として「話し方」を指導してきたという人物。 すでに一定の成功を収めている経営者やリーダーが改めて話し方を学ぶとは、ちょっと不思議な気もします。しかしそれは、彼らが過去の経験から、「話し方が変わると人が動いてくれる」ことを知っているからなのだそうです。話し方や伝え方によって、周囲の人の動きが変わり、仕事の結果も変わってくるということ。 話す相手は「人」ですから、話し方を変えると、人間関係も変わります。特に、人を動かし、人を育てるのが仕事の経営者やリーダーにとって、話が正しく伝わらないことによるトラブルを避けられるのは、非常に大きいと思います。(「はじめに」より) だからこそ、話し方は重要なファクターだということ。そこで

    会話は「後攻」を選ぶべし! 話し方の基本を理解すれば、コミュニケーションはより円滑になる | ライフハッカー・ジャパン