tsukarockのブックマーク (40)

  • ITmedia エンタープライズ:ブログ・SNSの広告効果は高いのか?

    オプトとクロス・マーケティングは、全国15歳以上の男女300名を対象に行った「ブログ・SNS利用状況」インターネット調査の結果を発表した。その結果から見えたものは? オプトとクロス・マーケティングは8月28日、全国15歳以上の男女300名を対象に実施した「ブログ・SNS利用状況」の調査結果を発表した。7月4日~7日にかけてインターネットを通じて行ったものであり、調査対象は全国15歳以上のブログとSNS双方を利用している男女300名となっている。 ブログを閲覧する目的は何かという設問(複数回答)に対しては、「趣味や娯楽の情報を得るため」が79.7%、「知人、友人との情報交換のため」が63%と多く、「暇つぶし、空き時間になんとなく閲覧するため」が55.3%と続いた。 過半数はここまでで、以下、「生活に必要な情報を得るため(30%)」「ビジネスに関わる情報を得るため(22.3%)」と続くが、「ブ

    ITmedia エンタープライズ:ブログ・SNSの広告効果は高いのか?
    tsukarock
    tsukarock 2006/12/02
    非常に興味深い
  • ブログマーケティングの実態――「お小遣い稼ぎ」は夢なのか?

    ページとは無関係に売れ筋商品を羅列するケースも同様だ。売れ筋商品や旬の商品はどうしても偏りがちなので、運営サイドの戦略によってここのブログもあそこのブログも同じものがある、といった具合になってしまう。もちろん、これにはマーケティングとブロガーの都合によっていろいろな見方ができるのも事実だ。 一方、これらのケースであってもブロガーのカリスマ性が伴うと口コミ効果が期待できるのも事実だ。ブログという基盤によってすでに場が確立できていれば、多少の無理も許容範囲になるのだ。ここに成功への糸口が隠されている。 テーマ性を持たせること アフィリエイトプログラムには大きく分けて2種類がある。一つはクリック報酬型、そしてもう一つは成果報酬型だ。そのどちらにも共通するのは、ユーザーにクリックしてもらわないと報酬には結びつかない、ということだ。そしてクリック報酬型の場合には、クリックさえしてもらえれば、報酬が発

    ブログマーケティングの実態――「お小遣い稼ぎ」は夢なのか?
    tsukarock
    tsukarock 2006/12/02
    ね、アフェリエイトってけっこうきついよね
  • “話題のキーワード”は真実を語る?

    いざなぎ超え呼ばれる好景気の中、各企業が取り組むWebマーケティング。その中で注目されている1つが、ブログで語られるキーワードをリアルタイムに集計し、活用するという手法だ。 “話題のキーワード”を知っているだろうか。 さまざまな呼び方をすることがあるが、ここで言う“話題のキーワード”とは、現在、ブログで語られている文章をキーワード化して集計、そしてランキング化するというものである。キーワードの上位に入る話題が、より多くのブログで語られていると結びつけられるものだ。今回は、この“話題のキーワード”が実際のマーケティングに役立っているのか? そしてキーワードは市場動向の真実を語っているのかの点について論じてみようと思う。 これまでも、上記のようなランキング判定は、週間や月間などといった単位でネットや雑誌などで発表されていた。しかし、すさまじい勢いで情報が行き交う現代、一般ユーザーならいざ知らず

    “話題のキーワード”は真実を語る?
    tsukarock
    tsukarock 2006/12/02
    口コミマーケの課題が明確に示されている
  • ヤプログ!でも口コミプロモーション--BloMotionと提携

    モバイルファクトリーは11月30日、ブログポータルサイト「ヤプログ!」を運営するGMOメディアホールディングスと業務提携し、クチコミプロモーションサービス「BloMotion」において、新メニュー「BloMotionヤプログ!セレクト」の提供を開始する。 BloMotionは、広告主の商品やサービスを紹介する記事を会員ブロガーに依頼し、ブログに書いてもらうことで、クチコミによる広告効果を狙ったプロモーションサービス。記事を書いた会員ブロガーには、原稿料として報酬が支払われる。 今回提供を開始するBloMotionヤプログ!セレクトは、約57万人のヤプログ!ユーザーの中からブログカテゴリやブロガー属性、ブログのページビュー等でセグメントしたブロガーに紹介記事の掲載を依頼することで、広告主の商材にマッチした効果的なクチコミの喚起を狙うもの。記事を掲載したブロガーには、GMOとくとくポイントが付

    ヤプログ!でも口コミプロモーション--BloMotionと提携
    tsukarock
    tsukarock 2006/12/02
    かなり口コミ市場は競争が強くなってきたようだ
  • 転職・退職代行マガジン -

    「適応障害になってしまって退職をしたい…。でもこれってただの逃げなのかな」   適応障害は人によって症状が違うため、なかなか周りに理解がされにくく、苦しいですよね。 「このまま仕事を続けられそうに…

    tsukarock
    tsukarock 2006/12/02
    BlogをSNS化したい理由はどこにあるのか?
  • ブログで一番話題になっている現在公開中の映画は?

    映画情報サイト「cinemacafe.net」を運営するカフェグルーヴは11月14日、ブログ上で話題になっている映画ランキングを提供する「BLOG BUZZ」をリニューアルした。新たに現在公開中の映画や、週末に公開される映画に絞ったランキングが見られるようにした。 BLOG BUZZはシーエーシーが提供している、ブログで話題の言葉を紹介するサービス「kizasi.jp」の技術を利用した。過去3カ月間に書かれたブログを解析し、どの映画がブログ上で話題になっているかを調べる。これまではすべての映画情報の中から、急にブログ上で話題になった映画ランキングのみを表示していたが、公開中の映画ランキング、週末公開になる映画ランキング、書かれたブログが最も多い映画ランキングの3つを新たに加えた。 「BLOG BUZZを公開したところ、映画業界の宣伝・配給担当者から、自分の手がけている映画がどの程度

    ブログで一番話題になっている現在公開中の映画は?
    tsukarock
    tsukarock 2006/12/02
    映画業界は予算おおそうや
  • kta.at - Domain Name For Sale | Dan.com

    NewsLearn more about the company, PR and product updates here.

    kta.at - Domain Name For Sale | Dan.com
    tsukarock
    tsukarock 2006/12/02
    グループBuzz
  • 「BLOG BUZZ」 ブログで話題の映画をランキング : next global jungle [モバイル版]

    tsukarock
    tsukarock 2006/12/02
    Blog Buzz
  • ネットの口コミ、集めて分析します - 電通がバズリサーチを強化 | ネット | マイコミジャーナル

    電通は、消費者の口コミをリアルタイムに分析するリサーチシステム「電通バズリサーチ ver2.0」の提供を開始する。これまでの同サービスを刷新し、より迅速に、より広い範囲で口コミを検索できるようにした。月額10万円(税別)から利用できる。 同サービスは、Web上の口コミ(バズ)を収集し、調査・分析することで企業のネットにおけるマーケティング活動をサポートするためのASPサービス。企業名やブランド名などの検索ワードを指定し、それに対するネット上の反応を収集して分析する。調査・分析結果に基づき、その後のマーケティング活動を迅速に企画・立案することが可能になる、という。 ver2.0では、RSSに対応したことで、ブログや掲示板の口コミをリアルタイムに検索・分析できるようになった。これまでよりも検索できるブログや掲示板の範囲を拡大、利用料金も月額10万円からに変更した。 そのほか、ホットリンクが主催

    tsukarock
    tsukarock 2006/12/02
    ホットリンクね。
  • そろそろ「SNSコンサルタント」はどうだろう?:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

    恥ずかしながら、先日のITmediaの記事で初めて知ったのですが、最近「モバゲータウン」というSNSが急成長しているそうです。なんでもmixiよりもユーザー増加速度が早いのだとか: ■ 絵文字も空気も読めません 10代がハマるSNS「モバゲータウン」を28歳(♀)が探検した (ITmedia News) 岡田有花さんの文章をそのまま読む限りでは、「mixiとも2chとも全く違う新文化」が息づくサイトとのこと。独自な言い回しが跋扈しているところは2chに近いかもしれませんが、2ch内のコトバが流用されるのではなくてモバゲー独自のコトバが生まれているなど、明らかに異質な世界のようですね。 この記事を読んでふと思ったのですが、そろそろ「SNSコンサルタント」とでも呼ぶべき職業が必要なのではないでしょうか。ただし、ここで言うSNSコンサルタントとは「多種多様なSNSサイトをどう使いこなすかをアドバ

    そろそろ「SNSコンサルタント」はどうだろう?:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
    tsukarock
    tsukarock 2006/11/29
    アメリカにはBlogコンサルタントがいるらしい。
  • 価格.comの口コミをkizasiで解析

    カカクコムは11月28日、「価格.com」のクチコミ掲示板をテキストマイニングし、掲示板でよく語られているキーワードを抽出したり、関連ブログを検索できるサービスを始めた。まずは携帯電話のカテゴリーに実装する。 シーエーシーと提携し、ブログ解析サイト「kizasi.jp」の技術を取り入れた。例えばauの携帯電話「W42S」を解析すると「au Music Port」「kbps」「ATRAC」「いい」などといったキーワードが、「注目度」「出現度」に応じて座標表面上に表示され、W42Sに言及しているブログもチェックできる。 kizasiには新たに「kizasiチャンネル 携帯電話」を開設。ブログで話題になっている機種をランキング表示するほか、kakaku.comの機種別ページへのリンクも張る。

    価格.comの口コミをkizasiで解析
    tsukarock
    tsukarock 2006/11/28
    おもれーじゃん。
  • ネットバブルはまだ始まっていない

    昨年1年間でベンチャー企業向けの投資ファンドは大きく増加しました。それらのファンドの設立背景には金余り現象、リスクマネーの増大ということと同時に、Web2.0的なインターネット関連企業への投資をドンドン増やしていこうとするファンド側の目論見もあったはずです。それは、ブログ、ソーシャルネットワーキングサービスなどコミュニティ、コミュニケーション系の素人にも分かりやすい新たなウェブサービスが定着してきたことで拍車を掛けたと思われます。 去年1年間は日経平均は約40%上昇し、そしてWeb2.0ブームの到来。イケイケドンドンの雰囲気の中、インターネット関連ベンチャー企業への投資熱が再度ヒートアップしてきました。 しかし、そこに勃発した2006年1月のライブドア事件。そして6月の村上ファンド代表の村上氏の逮捕劇、そして乱高下する日の株式市場。そんな流れの中、一時はネットベンチャー企業への投資に傾倒

    ネットバブルはまだ始まっていない
    tsukarock
    tsukarock 2006/11/20
    むっふ
  • ソーシャルニュースサイトを株式投資に応用できないものか

    アメリカのソーシャルニュースサイトdigg.comの盛り上がりを受けて、日でも最近いくつかの同種のサービスが立ち上がっているようです。いろんなやニュースやブログエントリーに対する感想(二次情報)を共有するサービスですが、広義の意味では、感想共有サービスという形でまとめることができると思います。 さて、このようなサービスの登場を受けて思ったことは 「株式投資における感想共有サービスができないものか」 ということでした。株式市場では、株価が上がると思って買う人、下がると思って売る人が存在し売買が成立します。つい忘れがちなことですが、全く正反対の思いを抱く人が存在しないと取引は成り立ちません。売買が成立するときには、「あ、世の中の誰かは自分と全く逆のことを考えているんだな」ということは分かりますが、一方で、他のみんながその株価がどれぐらいの値段になると思っているのかに関してはあまり情報がありま

    ソーシャルニュースサイトを株式投資に応用できないものか
    tsukarock
    tsukarock 2006/11/20
    これはなかなか素敵なサービスですよね。Trinというサービスが既にやっております。
  • 株式市場のストップ安とブログの炎上の関係

    以前、株式市場とWeb2.0の関係というコラムを書きましたが、参加者の総意が1つの形となって日々変化していくという意味では、株式市場はCGMとの共通点が多々あると思われます。 そんな中、最近CGM周りで賑やかなのが炎上騒ぎ。個人的にはこの炎上騒ぎがCGMの発展過程の過渡期のみに起こるものなのか、あるいは今後も継続的に起こるものなのかに興味があるのですが、そのヒントは株式市場にあるのではないかと思われます。 株式市場における炎上の典型的な例はストップ安でしょう。ストップ安が起こる原因はさまざまありますが、多いのは業績予想の下方修正と決算実績が事前予想よりも悪かった場合。どちらも事前の市場期待を裏切ることで投資家は失望売りを浴びせます。そして、株価はストップ安に。期待度が高い方が裏切られたときの失望感も大きいので、ストップ安をつけた翌日にも株価がドンドン下がっていく場合もあります。 事前の予想

    株式市場のストップ安とブログの炎上の関係
    tsukarock
    tsukarock 2006/11/20
    民主主義というものを非常に考えさせるコラム
  • ブログテーマに合わせたニュース配信…レスポンスがブログパーツを無料提供 | レスポンス(Response.jp)

    IRIコマース&テクノロジーは20日、ユーザー向けに自身のブログ(サイト)テーマにマッチしたニュース・写真をリアルタイムで配信するブログパーツ、『レスポンスブログパーツ』の無料提供を開始した。 レスポンスブログパーツは、自動車ニュースサイト『レスポンス』が配信しているニュースを、ブロガーがそれぞれのコンテンツにマッチするブログパーツ(写真・ニュース)として選択、自身のブログサイト上で配信することができる無料ツールだ。 ブロガーは、1800からなるキーワード(2006年11月現在)の中からブログパーツを選ぶことができる。レスポンスと同様にニュースを配信するので、サイトの更新を頻繁に行っているように見せ、ブログ読者のリピート率を高めることが可能。トラフィック増大のツールとしても活用できる。 またレスポンスブログパーツを貼り付けたサイトの中で、レスポンスへ読者が流入しているサイトは、キーワード毎

    ブログテーマに合わせたニュース配信…レスポンスがブログパーツを無料提供 | レスポンス(Response.jp)
    tsukarock
    tsukarock 2006/11/20
    Blogpartsのビジネスモデル
  • JCN Newswire | Asia Press Release Distribution

    ISID、山陰合同銀行のデジタルチャネルを活用した顧客接点改革の取り組みを支援 2018年06月28日 11時00分

    tsukarock
    tsukarock 2006/11/20
    大手もついに動き出したやん
  • YouTubeへの対抗策となる「融合放送」を提案~野村総研

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    tsukarock
    tsukarock 2006/11/20
    動画
  • Buzz Blog-wanna be your hive!

    tsukarock
    tsukarock 2006/11/17
    BUZZを派生するツールとしてのプレゼント。パブ、コミュニケーション。
  • Buzz Blog-wanna be your hive!

    tsukarock
    tsukarock 2006/11/17
    APIの種類
  • Buzz Blog-wanna be your hive!

    tsukarock
    tsukarock 2006/11/17
    BUZZ会社の分類。