タグ

ANAに関するtsupoのブックマーク (11)

  • ANAシステム障害の原因判明、シスコ製スイッチの「世界初のバグ」でDBサーバーがダウン

    同期処理が失敗した原因は、4台をつなぐスイッチの不具合。具体的には、スイッチが故障状態であるにもかからず、故障を知らせる「故障シグナル」を発信しなかった。国内線システムは故障シグナルを検知するとスイッチを予備機に切り替えるが、今回はその機能そのものを作動できなかった。 スイッチは完全に停止したわけではなく、「不安定ながらも動作していたようだ」(同)。そのため、DBサーバー間の同期は順次失敗し、停止していったと見られる。 ANA広報によると、スイッチは米シスコシステムズ製「Catalyst 4948E」という。「2010年6月の発売開始以降、世界で4万3000台、うち日で8700台を販売しているが、今回の不具合は初めての事象と聞いている」(ANA広報)。なぜ「故障シグナル」が発信できなかったかは分かっていない。 1台での縮退運転を決断 4台の完全停止から37分後、ANAは1台のDBサーバー

    ANAシステム障害の原因判明、シスコ製スイッチの「世界初のバグ」でDBサーバーがダウン
  • [続報]ANAシステム障害、1万6100人に影響広がる

    全日空輸(ANA)のシステム障害によって、2016年3月22日午後3時現在、127便が欠航し1万6100人に影響することが分かった。朝8時22分に予約や販売、搭乗を管理するシステムに不具合が発生した(関連記事:ANAのチェックイン・予約システムに障害)。遅延便は「カウントできていない」(ANA広報)。 システム障害の影響は、システムを共有してコードシェア便を運営する4社にも広がった。午後2時時点の取材で、AIRDOは欠航6便・遅延26便、2000年からシステムを共有しているアイベックスエアラインズは欠航4便・遅延21便、ソラシドエアは欠航6便・遅延25便、スターフライヤーは欠航12便・遅延14(午後1時時点)と回答した。コードシェア便を運営する1社は「対応に追われている。ANAのシステム障害なので当社は復旧を待つばかり」と話した。 不具合を起こしたのは国内線旅客システム「ANACore(

    [続報]ANAシステム障害、1万6100人に影響広がる
  • ANAの不正ログイン事件について徳丸さんに聞いてみた

    高橋: こんにちは、高橋です。先月に引き続き徳丸さんをお招きして、今度はANAの不正ログイン事件についてお話を伺います。徳丸さん、よろしくお願いします。 徳丸: 徳丸です。よろしくお願いします。 高橋: まず、事件の概要を説明します。「ANAマイレージクラブ」のWebサイトに不正ログインがあり、顧客9人のマイレージ、総計112万マイルがiTunesギフトコードに勝手に交換されていたとするものです。当初顧客の通報で発覚した点はJALの場合と同じですね(参考)。 徳丸: で、私はなにをしゃべればいいのですかね。お招きいただいたので出てきましたが、パスワードがJALは数字6桁、ANAは4桁ですが、それ以外はあまり変わらないのですよね。 高橋: JAL、ANAと事件が続きましたが、攻撃手口は見えてきていないのでしょうか? 徳丸: 公式発表も報道もあまり情報がないので確定的なことは言えないのですが、

    ANAの不正ログイン事件について徳丸さんに聞いてみた
    tsupo
    tsupo 2014/03/14
    『パスワードの例として「0123」とありますね。』『これ、本当に0123にセットできるんです。1234もいけますよ。』『ぎょえー』
  • 終わらないパスワード議論と、広告に求められる誠実さと

    終わらないパスワード議論と、広告に求められる誠実さと:セキュリティクラスター まとめのまとめ 2014年2月版 情報セキュリティ月間ということもあって、セキュリティ系イベントが多数開催され、その様子が多数ツイートされたのを見て、うらやましく思うことが多かった2月です。 そんな2月は、JALのWebサイトが不正アクセスを受け、マイルを奪われてしまった事件から始まります。原因は設定できるパスワードの短さにあるのではないかということもあり、パスワードの話題が好きなセキュリティクラスターの格好の餌となります。そしてYahoo!の検索連動型広告がフィッシングサイトの広告を掲載するということも大きな話題となりました。 技術系の話では、CSRF対策のトークンにセッションIDを使うのはどうなのかというトピックで盛り上がり、多数の意見が飛び交った2月のセキュリティクラスターでした。 JALへのパスワード攻

    終わらないパスワード議論と、広告に求められる誠実さと
    tsupo
    tsupo 2014/03/12
    「JALとANAのパスワードが6桁、4桁の数字にしか設定できない」問題
  • ニュース - ANAマイレージクラブへの不正ログインで112万マイルが詐取、住所なども閲覧可能に:ITpro

    全日空輸(ANA)は2014年3月10日、ANAマイレージクラブのWebサイトが不正ログインを受け、顧客のマイレージがiTunesギフトコードへ交換されていたことを明らかにした(特別なお知らせ)。 ANAに申告があった9人分、計112万マイルについて、3月7~9日の間にiTunesギフトコードへ交換されていたことを確認したという。iTunesギフトコードの場合、同一年度内で3万マイル以上交換する際は円との交換レートが半額になるため、実損害額は約65万円になるという。同社は10日18時30分以降、iTunesギフトコードへの交換サービスを停止した。不正ログインの手段など攻撃の詳細や、他にも不正ログインがあったかについては調査中という。 マイレージを巡っては、日航空(JAL)でも2014年2月、JALマイレージバンクへの不正ログインが発覚、43人のマイレージ数十万円分がAmazonギフト券

    ニュース - ANAマイレージクラブへの不正ログインで112万マイルが詐取、住所なども閲覧可能に:ITpro
    tsupo
    tsupo 2014/03/12
    やっぱり、暗証番号が4桁というのは弱すぎるよね ><
  • 全日空が25年ぶりに国内線基幹系刷新

    全日空輸(ANA)は2013年7月、国内線の予約や発券、搭乗に関する基幹系システム「able-D」を25年ぶりに全面刷新したと発表した。2世代前から通算して34年間、メインフレーム上で稼働してきたシステムをオープンシステムに置き換えた(図)。基幹系を全面的にオープン系で刷新したのは世界の大手航空会社でも初めてという。米ユニシスの航空会社向けパッケージ「AirCore」を利用した。総投資額は約200億円。 システム刷新により、早期予約の際に運賃を割り引く「旅割」といった新サービスの投入や、システムの性能増強などを機動的に実行できるようにした。旧システムはたび重なる改修で複雑化し、変更しにくくなっていた。開発言語はFortranとアセンブラで、技術者の確保が困難だったことも問題だった。「技術者の人数の制約により、サービスを迅速に投入できないというもどかしさがあった」と、同社業務プロセス改革室

    全日空が25年ぶりに国内線基幹系刷新
    tsupo
    tsupo 2013/09/05
    ユニシスの航空会社向けパッケージ「AirCore」 / 搭乗手続きなしに手荷物検査場に直行できる「スキップサービス」やコンビニ決済などの日本独自のサービスに対応しておらず、これらの機能は新規に作り込む必要があった
  • 【Nらの伝説・15】「ANAでDS」で「ピース集めの旅」オリジナルパネルをゲットだぜ | インサイド

    【Nらの伝説・15】「ANAでDS」で「ピース集めの旅」オリジナルパネルをゲットだぜ | インサイド
    tsupo
    tsupo 2012/08/02
    羽田では特に何もなかったけど、新千歳空港(の搭乗口)で「いつの間に通信」経由でお知らせとピース1個が届いて、このキャンペーンが始まっていることを知りました。
  • ANA|航空券 予約・空席照会・運賃案内・国内線

  • asahi.com(朝日新聞社):全日空、景品高すぎ法令上限超す 「値下げ」し当選者増 - トラベル

    全日空、景品高すぎ法令上限超す 「値下げ」し当選者増2008年9月2日印刷ソーシャルブックマーク 全日空(ANA)は2日、往復航空券がもらえる今夏のキャンペーンで、景品が景品表示法の上限(10万円)を超える可能性があったとして、内容を変更すると発表した。同社は「認識不足だった。申し訳ない」と謝罪。すでに応募している約33万人には、メールなどで理解を求める。 問題となったのは、「夏の旅行インターネット予約・購入キャンペーン」。期間中(6月9日〜9月30日)に、ネットを通じて予約・搭乗した同社マイレージクラブの会員を対象に、10月に抽選して国内・国際線で各5組10人に、希望する場所への往復航空券をプレゼントする内容だった。 ところが、路線や座席のクラスを限定しなかったため、たとえば当選者が成田―ロンドンのファーストクラス往復を希望した場合、金額は約200万円になることが、外部からの匿名の指摘で

    tsupo
    tsupo 2008/09/02
    景品表示法の上限(10万円) → あれ? 上限はなくなったんじゃ? と思ったら、オープン方式じゃなくて、「ネットを通じて予約・搭乗した同社マイレージクラブの会員を対象」と対象を指定してるから、上限があるのか
  • ANA でマイルを貯めてビジネスクラスに乗るための9つの心得: blog.bulknews.net

    ANA でマイルを貯めてビジネスクラスに乗るための9つの心得 1. マイレージ会員になる 2. 三井住友VISA の ANA ワイドカードもしくはゴールドカードをつくる 3. クレジットカードで買い物する 4. クレジットで出来ない店の場合、Edy で買い物する (Edy のチャージをクレジットカードでという荒業もあり) 5. 出張のフライトは自分で予約、自前カードで決済してマイルを稼ぐ。スマートチェックインボーナスももらえる 6. できるだけ ANA のフライト(エコ割14がよい)でマイル修行する 7. 1年間 (1/1-12/31) にプラチナポイントを 30,000 あるいは 50,000 を目指す。成田 - サンフランシスコなら3回往復で 22,000 程度。それにもう1回 NY や ヨーロッパ方面にいけば問題なし。プラチナは純粋にフライトマイルだけなので、割安なUAの長距離フライ

    tsupo
    tsupo 2007/03/27
    マイル修行 → 修行なのか // ANA のカード作ってから、まだ1回もANAに載ってないな。JALは載ってるけど。
  • asahi.com: 全日空が50億円増収 トラブルのJALから乗客流れる - ビジネス

    tsupo
    tsupo 2005/11/11
    日航は同中間決算で、一連のトラブルで他の航空会社や新幹線などに流れた減収が100億円としている。
  • 1