Google analyticsを活用した集客効果測定のアドバンスド運用‐B2B編_gaTracker5講演(Medix_Oho )Shinichiro Oho
Google analyticsを活用した集客効果測定のアドバンスド運用‐B2B編_gaTracker5講演(Medix_Oho )Shinichiro Oho
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
「Facebook広告」は上記の、 「付加価値を付け、高単価でクライアントに提供する。」 と言う部分が神がかっています。 今日はそのFacebook広告について、日本のネット広告の現状を説明したうえで、紹介したいと思います。 スケールするWebサービスの法則この土日は、「スケールするWebサービスの法則ってなんだろう。」 って事を念頭にずーーっと、考え居ました。 で、結論として僕が導き出した結論は、 広告に対しての考え方が明るい会社が強い。 と言うことでした。 今、インターネット業界では10年前には考えられないほど、 Webサービスの広告がテレビCMとして放送されています。 Googleを始め、大手WebサービスはテレビCMに限らずかなり広告を売っています。 僕は、「広告を制したものがWebサービスを制する」と思っています。 GREEもインタビューで、「テレビCM
9月 3, 2010 | ポリシー, 広告 よくフォーラムなどで、 『AdWords 広告でリダイレクトは使えるの?』 『日本語ドメインは表示 URL に使えるの?』 『表示 URL が長すぎてエラーが出てくるので、どうしたら良いのですか?』 『ASP のオンラインショップで出店しているのですが、ブランディングのために、コーポレートサイトの URL を表示 URL として使いたいのですが…』 といった質問を耳にします。 表示 URL に関しては、過去に何度もポリシー変更があったので、混乱している部分も多いと思います。 今回は、それらの質問に全てお答えしたいと思います。 表示 URL とリンク先 URL の基本的な考え方 表示 URL は、実際に広告をクリックしたときに表示されるリンク先 URL と完全に一致する必要はありませんが、ドメイン名(ルートドメイン)レベルで一致させる必要があります
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
Yahoo!リスティング広告とアドワーズどちらも使っていて、今まではなんとなく効果がでていたからそのままにしていた。でも、最近どうも調子が悪い。どうしたらいいだろう? こんな質問を頂く機会が数年前よりも増えている印象があります。競合が増え、リスティング広告の新機能が次々と導入されるなかで、改めてリスティング広告を見直す機会が多くなってきているのではないでしょうか? この記事では、上記のような悩みをもっている方々が、どのようにリスティング広告に取り組めばうまくいくのかを解説していきます。 リスティング広告では、自社のサービスやサイトに関して理解するだけでなく、御社のサイトを取り巻く環境に関しても理解しておかなければ、良い結果を導き出すのは難しいものです。しかも、扱う商材によっては、集客手段としてリスティング広告を使うことが実は適切ではない場合もあるのです。 とはいえご心配なく。その基本は、さ
SEO・SEMやオーバーチュア広告・アクセス解析とか、独学で感じたこととか、ふと思ったことなんかをつらつらと。 追記:yahooリスティング広告配信対象外サイト一覧を追加しました。 もう、いい加減にしてくれといいたくなる。 週末の広告費を日別で集計していたら、なんだかいつもより広告費が高騰してるじゃないか。 特定のキーワードのインプレッションが急激に上がっている。 これは部分一致のキーワード。 ここの広告グループはニッチなキーワードで、だが、平均掲載順位は高くなるよう入札価格は上げておき、クリック率を高めてクリック品質を維持しようとしていた。 当然除外キーワードも多数設定して、よりコンバージョンに結びつきやすいユーザーを絞っていたつもりだった。 ところが急激なインプレッションの増加でクリック率も下がり、急激に品質インデックスが下がった模様。 そしてこちらがgooglanalyticsでのy
この特典の利用規約: 特典は予定提供数に達し次第終了します。 特典の対象者は、Google 広告の新規広告主様で、請求先住所が日本国内にあるお客様に限られます。プロモーションの特典はお 1 人につき 1 回のみご利用いただけます。 この特典のご利用手順: この特典に関連付けられたボタンかリンクをクリックすると、アカウントにプロモーションの特典が自動的に適用されます。プロモーションの特典は、初めて作成した Google 広告アカウントで最初の広告インプレッションが発生してから 14 日以内に適用される必要があります。 プロモーションの特典がアカウントに適用されるのは、最初の登録プロセスで、お支払いプロファイルと有効なお支払い方法を追加いただいた場合のみです。 Google 広告クレジットの獲得方法: プロモーションの特典が Google 広告アカウントに適用されてから 60 日以内に、キャン
Yahoo!やGoogleで検索すると表示される広告は、一体何なのか? その概要や歴史、種類、PCとケータイの違いなどを5分で解説 リスティング広告の概要 リスティング広告とは、どのような広告のことを指す言葉か、ご存じでしょうか? 「PPC(Pay Per Click)」「P4P(Pay for Performance)」「CPC(Click Per Cost)」「キーワード連動広告」「検索連動広告」「リスティング広告」などいろいろな呼び名がありますが、本稿では、すべて「リスティング広告」と呼ぶことにします。 リスティング広告とは、具体的にどのような広告のことをいうのでしょうか? 下記の図1・2をご欄ください。 PCサイトは、図1の赤い枠で囲った「スポンサーリンク」という枠がリスティング広告です。モバイルサイトは、図2の赤い枠で囲った4つの枠がリスティング広告です。 この広告枠はランダムで
こんにちは、アドワーズ ラボの鷲見です。 AdWords に広告を出している人であれば、AdWords Editor を利用している人も多いと思います。 ※ AdWords Editor とは、AdWords のオフラインツールで、大量のデータを一気に変更するときなどに非常に便利なツールです。もし、まだ利用していない方がいましたら、かなりの時間節約になるので活用してみてください。 そこに、ドラフト用のキャンペーンを追加する機能があることをご存知でしょうか? これは、いわゆる練習用のキャンペーンを Editor 内に作成するためのもので、送信ボタンを押しても AdWords アカウントには反映されません。 あくまでも練習用です。 AdWords のヘルプには入稿用キャンペーンと紹介されていますが、恐らく日本語に訳す時に、すれ違いがあっただけのことなので、そのうち修正されるだろうと思います。
さて、しばらくこのカテゴリをお休みしている間にオーバーチュアもYahoo Japanの傘下となり、Yahooリスティングという名前に変わってしまいました。 今後ここの記事内での呼称をどうしようかなーと思ってますが、とりあえず今回は呼びなれた「オーバーチュア」でいきます(笑)。管理画面もまだ「Overture」ですし。 前回は、アドワーズのキーワード挿入機能の説明をしましたが、今回はさらにフレキシブルに使えるオーバーチュアの機能をご紹介します。 オーバーチュアには「代替テキスト挿入機能」というものがあります。 アドワーズならキーワードの文字列がそのまま、つまりキーワード間のスペースも含めて挿入、表示されてしまうのですが、オーバーチュアの代替テキスト機能を使うと、キーワードごとに挿入部分を任意の言葉に置き換えることができるのです。 では、今回はお酒(焼酎)の通販用広告を例に挙げてみましょう。
クリック率は良いけど、コンバージョン率が悪い… どちらの広告を採用したら良いのか分からない! PPC広告で2つの広告を競争させてみたが、クリック率は良いけどコンバージョン率が悪いなど、どちらの広告を採用して良いのか迷ってしまったことはありませんか? この無料診断ツールでは、実際の数値を入力するだけで、クリック率とコンバージョン率の両方を考慮して、『どちらの広告がよりたくさんの利益を生み出すのか』という指標を自動的に導き出すことができます。 ステップ1 下記のボックスに、広告費を除く 1 コンバージョンあたりの粗利を入力 例; [1 コンバージョンあたりの粗利] = [商品価格 10,000 円] - [原価 5,000 円] = 5,000 円 (リスト獲得をコンバージョンとしている方は、リストあたりの利益を入力) 円 ステップ2 下記の入力ボックスに値を入れて、送信ボタンを押してください
1月 7, 2010 | PPC広告全般, SEO 対策, 便利ツール 便利なものからスパムチックなものまで、有料/無料ツールなどなど、世の中に SEO 関連ツールは沢山あります。 僕自身もいろんな SEO ツールを使ってきましたが、AdWords こそ最も有益な SEO ツールなのではないかと思うのです。 一般的に AdWords は、サイトの集客数をアップさせるためのツールと捉えられています。(稀に、ブランディング効果を期待して、イメージ広告の一環で AdWords を利用するユーザーもいますが…) もう少し頭を柔らかくして、SEO ツールとしての利用法を考えた時に、いかに AdWords が有益なツールであるかを、いろんな角度から紹介したいと思います。 1. キーワードリサーチ ユーザーがキーワードを使って検索し、検索結果の画面からリンクをクリックすると言う意味では SEO も PP
USPとはUnique Selling Proposition の略で、自社商品が持っている独自性の強みのことを指します。Google先生で調べるともっと詳しい解説があると思いますがここでは割愛します。 今日はこのUSPがランディングページには欠かせないというお話です。 ランディングページ最適化(LPO)において物凄く重要ですが意外とできていないもの。それがUSPを上手く見せることです。USP自体何ぞや?ということにさえなることが多いですが、要約すると【うちの商品はこんなにメリットがあるんですよ~】ということをしっかりと記載しましょうということです。 こういうことをいうと『うちは普通のネットショップだし、独自性ってあんまりないなぁ』などとおっしゃられる方も多いのですが、どんなネットショップにでも必ずUSPは存在します。要は考え方を変えること、見え方を変える事でUSPは生まれます。 例えば、
7月 29, 2009 | キーワードリサーチ, ディスプレイネットワーク, 便利ツール 先日、クライアントからこんな質問を受けました。 コンテンツマッチの広告グループを作成したいのですが、複合キーワードをどこまで細かくグループ分けすると良いのですか? 何か良い指標は、ないでしょうか? ちなみに、彼はコンテンツネットワークの広告は、グループ単位でテーマを作るということは十分承知しているのですが、それでも経験が浅いため、どこまでのキーワードを 1 つのグループ単位で括ると良いのか、よく分からなかったみたいです。 “経験が浅いため” と言ってしまいましたが、経験豊富な人でも、グループを分けるときの基準点みたいなものは、曖昧になっているのではないでしょうか? (特にコンテンツネットワークの場合) そんな時に役に立つのが、以前紹介したワンダーホイールという機能です。 以前ご紹介したときは、マーケッ
ライバルには教えたくないキーワード広告の勝ち組戦略 ~成果を出すための達人の思考とノウハウ 日本に上陸してからオンライン広告のあり方を大きく変え、検索エンジンからの集客手段として当たり前となった検索連動型広告。多くのマーケティング担当者がその重要性を理解している反面、そのメリットを十分に活かせていないのが現状だ。いま、広告主には変化が求められている。検索連動型広告を運用する上でマーケティング担当者が成すべきこととは何か、改めて探っていこう。 泉 浩人(株式会社ルグラン) コンバージョン数が思うように増えない原因は大きく分けて2つある。1つはクリック率やコンバージョン率が低いこと、もう1つは入札しているキーワードの検索回数がそもそも少ないことである。原因を探るにはIMCV係数を計算してみよう。 スモールキーワードの弱点前回説明したように、これからキーワード広告を始めようと考えている方は、自分
SEOに初めて触れる方の為に、とりあえずこれだけはやっとけというSEO対策をまとめておきます。 成果を出すためのホームページ制作に必要不可欠な、企業サイト管理者として最低限やらなければならないSEOに的を絞りました。 1.キーワード選び フェレットプラスやキーワードアドバイスツールプラスで、自社サービス(商品)と関連性のある言葉で、月間検索数が5,000〜30,000ぐらいのミドルキーワードを探します。(上記ツールの検索数は、2007年当時のYahooデータですのであくまで目安です) 同時にGoogleキーワードツールでも検索ボリュームを確認します。Yahooのデータと比べて検索数が極端に少ない場合はキーワードを選び直します。 キーワードが決まったら実際にYahooとGoogleで検索してみて、1ページを強そうなサイトたちが埋め尽くしていた場合にはキーワードを選び直します。他にもキーワード
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く